SSブログ

27日 今日は何の日? スイカの日 [野菜作り]

 今日は昨日の雨後の菜園へ、毎度の朝方に収獲に出掛けてきました。

今はキュウリにトマト、ナス、ピーマンが収穫出来てます。

011.JPG

013.JPG012.JPG

 

キュウリは取れ過ぎ気味、今日も奥さん配達に出ていきます。

 自宅に戻り、午後からブログ巡回へ。

そこで目にしましたのが今日は何の日、私も知らなかったスイカの日。

ネット情報では、以下の事が多く書かれてますね。

ネット抜粋記事:

スイカの縦縞模様を綱にたとえ、27を「つ(2)な(7)」(綱)と読む語呂合わせから、記念日に定められました。
 

現在のスイカは緑の地に黒い縞模様が一般的ですが、このような品種が広まったのは昭和初期以降で、それまでは黒、無地皮でした。

そこでMY菜園で2日前に収獲しました黒スイカです。

黒と言いましても無地黒ではなく縦縞が微かに見えるスイカです。

014.JPG

スイカの歴史も良く知らないで美味しいスイカをと栽培しておりますが、MY菜園ではこの黒地スイカがメインです。

こちらは同じ日に蔓枯れで収穫しました物、受粉後まだ35日目早いです、後10日は畑に置いて熟すのですが蔓枯れでは

置いていても良くなく持ち帰り品。

カットしたスイカは予想通り、甘さもやや足りません。

017.JPG

でも細かくカットして冷やしますとそれなりに甘くなり水分も多く美味しく頂けます。

016.JPG

MY菜園には今は縦縞スイカと、黒スイカの種なし、種ありが総数はまだ13個栽培中。

 写真の手前側はもう収穫して一部株を撤去した縦縞スイカ場、奥は黒スイカ場に成ります。

004.JPG

その中でこちらのスイカは今月10日の受粉果です。

同じ所に5個固まってますがおそらく最後の収穫スイカに成る果と思います。

010.JPG

収穫までは最低40日掛けますので8月お盆過ぎ頃が食べごろスイカに成りますね。

 

兄の所のスイカも6月受粉果は収穫済み、7月初旬の受粉果が今6個実ってます。

昨日は略1日雨でMY菜園の野菜達も水分補給が出来て元気になりました。

また明日からしばらく30℃超えの気温が続きますのでミニメロンが気掛かりに成ります。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(190)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 190

コメント 16

Take-Zee

こんにちは!
今日はスイカの日なんですか?
いまいち・・・ピンと来ない感じです。

 でもスイカ・・万歳!!

by Take-Zee (2016-07-27 18:07) 

森田惠子

スイカが大好きなので、思わずよだれが出そうになりました!
スイカは大きくて、赤くて、みんなが集まって食べたくなる幸せの果物のように思います。
by 森田惠子 (2016-07-27 18:31) 

ヨッシーパパ

スイカが見た目はとっても美味しそうに見えるんですが、写真の腕ですか?
by ヨッシーパパ (2016-07-27 18:55) 

majyo

大きなスイカですね。私も今日アップしました。
全部で3つダメにしています。
狭いところにやっているのでどこにあるか見えないのです
日曜日にでも人が集まるので冷やして持って行きます

by majyo (2016-07-27 19:04) 

侘び助

スイカの失敗談です。 孫が小学生の頃植木鉢でスイカを栽培
1個(こだま)が実をつけました。お盆に見せようと楽しみに^^
雨が降った翌日・・・スイカが破裂していました。 水分急に吸って?
がっかり~~それから植えていません・・・ガ来年もう1度チャレンジしようかな?
鬼が笑うかも・・・
by 侘び助 (2016-07-27 20:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

明日は、梅雨明けしそうな・・・こと言ってます。
あと4日で、8月ですからね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-27 21:12) 

そらへい

今日はスイカの日とは知りませんでした。
我が家のスイカは、蔓が上がってしまいましたが
何とか2個収穫できました。
by そらへい (2016-07-27 22:13) 

風来鶏

一昨日は、カラスより先に真っ赤なトマトを収穫出来ました(^_^)v
by 風来鶏 (2016-07-28 02:40) 

himanaoyaji

トマト豊作ですね、 我が家は実が数個、 写真撮ってブログネタにはなりますが食卓にあげるには少なすぎです。(^_-) -----⭐︎
また負けた、今朝見たら「ドベゴンズ」になってました。 (-_-;)。
by himanaoyaji (2016-07-28 05:06) 

hatumi30331

収穫物多いね!^^
大きなスイカ!そして、甘そうです!^^
今日も暑そうやね。
水分補給しながら頑張りましょう〜〜♪
by hatumi30331 (2016-07-28 06:37) 

ぽちの輔

綺麗なスイカなのに
甘くなかったとはちょっと残念でしたね^^;
by ぽちの輔 (2016-07-28 06:40) 

馬爺

凄い収穫ですね、いずれも見事な出来ですね。
by 馬爺 (2016-07-28 11:26) 

彩風

スイカの日知りませんでした。
美味しそうなスイカですね。
暑い夏には水分の多いスイカは一番です。
キュウリもトマトも大豊作ですね。
by 彩風 (2016-07-28 16:16) 

ピンキィモモ

こんにちは。
うちはプチトマトが取れ過ぎで、食べても食べても減りません。
すいかもありすぎで、腐っていってます……。
by ピンキィモモ (2016-07-28 16:29) 

さる1号

スイカ、スイカ=シマシマって思っていましたが黒いのが一般的だったのですね
夏はスイカが一番^^
一個一気食いしたいです^^
by さる1号 (2016-07-29 03:15) 

Baldhead1010

キュウリは第1弾と2弾が終わりかけ、3弾目が成長中、4弾目の接ぎ木が順化中です。

空いた畝は黒マルチをそのまま敷いて、夏の熱晒しをしています。
by Baldhead1010 (2016-07-29 04:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。