SSブログ

19日 梅雨明けの翌日は [野菜]

今年の長梅雨と言いますか雨の比較的多い梅雨が昨日東海地方に明けたと。

その今日は暑くなる予報を昨晩みて今朝は朝5時半起き、6時には菜園へ。

空は快晴、空気も澄み気持ちの良い朝。

早速昨日出来なかった黒豆の畝の雑草を取り、追肥&土寄せを行いました。

 001.JPG

作物の育ちより雑草の生命力の方が勝ってます。

次は2弾目トウモロコシの雄花を切り、中にいますアワノメイガの幼虫を退治、鳥よけネットを張ります。

 002.JPG

ミニメロンのコロタンの葉がやはり暑さで昨日も萎れ気味ですから古い葉を切り取り風通し良くして株元に水を与えます。

実り果ももう時期1ケ月を迎えます 、果の収穫には45日を要する様で後2週間は株に頑張ってもらいたいです。

 002.JPG

次の作業はトマトへの水やりを兼ねて追肥 と土寄せです。

一部大玉トマトの蔓降ろしも 。

朝早くの作業でも汗は昨日と変わらず滴れます、休憩をはさみながらの作業を。

9時過ぎますと少し風も出始め涼しさがありました。

予定作業を一通り終えましたので 収穫へ。

蔓が枯れた西瓜を2個、カボチャを3個です。

 

003.JPG

同じく蔓枯れ気味のメロンの出来具合を見ますがまだ収穫のサインはありませんので様子見。

通路の雑草を鎌で切りながら整理してますが時間も10時を回り4時間の滞在菜園を切り上げです。

 

自宅に帰り、シャワーを浴びて喉を潤します。

それは赤シソで出来ましたシソジュース。

毎年この時期に収獲します赤シソで奥さんの手作りです。

 002.JPG

 001.JPG

これを飲みますと口の中は爽やかになります。

 明日からも早起き菜園を行います。


nice!(156)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 156

コメント 12

小梅姉

今日も暑い1日でしたね。
朝散歩、うちも5時起きです(^^;
by 小梅姉 (2016-07-19 19:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

夏のシソジュース・・・元気が出ますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-19 20:02) 

majyo

はーい、私も昨日初めてスイカ収穫して、今日は半分妹にあげました
チョイ早いくらいでした
ツタが枯れた、難しいです。ツタがついていないのです
by majyo (2016-07-19 21:43) 

Baldhead1010

畑に植えた接ぎ木苗のキュウリは順化期間が短くて、梅雨明けの強烈なお日さまに当たり萎れだしたので、急遽、すだれを立てかけて陰にしました。
by Baldhead1010 (2016-07-20 04:28) 

himanaoyaji

夏⇨スイカですね、今年まだ食べてませんが冷蔵庫に有るので頂きます。
q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-07-20 05:49) 

hatumi30331

スイカや、ミニメロンのコロタンもいっぱい出来てきたね!^^
今日は、ちょっと涼しい大阪です。
by hatumi30331 (2016-07-20 06:48) 

Take-Zee

おはようございます!
そちらは梅雨明けですね・・
こちらは来週のようですが毎日暑いです。
シソのジュースはサッパリ美味しそうです!

by Take-Zee (2016-07-20 07:07) 

馬爺

おはようございます。
夏には欠かせない紫蘇ジュースですね、我が家も孫達にも大人気なんですよ、変なジュースよりいいですね。
by 馬爺 (2016-07-20 07:59) 

彩風

暑さの中での作業大変ですね。
赤シソジュース美味しそうです。
by 彩風 (2016-07-20 16:24) 

侘び助

メロン・完熟まで頑張ってもらいたいですね。
我が家のきゅうりももう終わりの様です。
by 侘び助 (2016-07-20 16:49) 

ヨッシーパパ

手作りのジュースというのが素敵ですね。
愛情も入っている様な・・・。
by ヨッシーパパ (2016-07-20 19:13) 

よいこ

シソジュース、我が家も飲みました ^^
メロンいいなー
by よいこ (2016-07-21 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。