SSブログ

18日 暑さ厳しき菜園 [野菜作り]

今日は海の日、祭日ですね、この暑さでは海、川水の中が一番涼しいかも。

記事アップ後、ついに梅雨明けを知りました、さー夏本番ですよーーー。

その暑さの中遅めでの菜園へ。

春野菜を終えました一部の草取りと整理でもと始めましたがとても暑さで長続きしません。

でも江戸崎南瓜の蔓と、雑草を何とか一区画処理致しました。

 004.JPG

当分はまだ耕しは致しませんが、雑草は生えてきますね。

休憩と水分補給を繰り返しますが、汗は次々と流れてきます。

もう少し作業を進めたい所ですが無理は禁物と諦め、見廻り&収穫へ。

トウモロコシの2弾目間引き移植苗雌房出来てきました。

 こちらの出来た雌房はヤングコーンで収穫します、最後まで行いますとネット掛けも必要になりますので果での収穫は

致しません。

003.JPG

本日の収穫野菜は、トマト、キャベツ、パプリカ、ピーマン、キュウリ、カボチャでした。

 001.JPG

収穫の長カボチャ、今年も長梅雨の影響で水分過多になり浸みが出始めてます。

その為、菜園仲間さんにお裾分けし代わりに枝豆を頂いてきました。

 002.JPG

MY菜園の枝豆は現在鞘が成長中です。

 

昨日の朝方小雨の中 、小豆の種を蒔きました。

また発芽後に鳩に悪戯されないように、黒豆に使用していました寒羅紗ネットを移動させて囲って置きました。

勿論前回の様に 裾を浮かせてますと鳩が中に入りますのでしっかりガードして。

 001.JPG

種は1週間もすれば発芽をするでしょう。

 さらに頂いた豆の苗を植えました、秋遅くまで収穫出来る『しかく豆』だそうです。

008.JPG

この豆の蔓は沢山脇芽を出して育つそうです。

菜園仲間さん達、意外な野菜も作られていますがこうして頂くとその良さも解るのではと思う次第です。

ズッキーニの茎は現在1mを越してきて2株は廃棄してますが残りも果を付ける元気も落ちてきましたのでそろそろお暇を出すと

考えてます。

キュウリの2弾目、実り始めてきました今日見ますと長さが10cmサイズに。

1弾目に比べますと脇芽がものすごく早めに伸びて来ており風通しが悪くなりました。

 

 

 

 

 

 

今日東海地方にも待望の梅雨明け宣言が出ました。

これからは暑さも有るが湿度が低くなり体調管理も助かります。


nice!(154)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 154

コメント 12

彩風

いつ収穫するか収穫をいつ止めるか見極めが大切ですね。
梅雨もあけ夏本番になりました。
熱中症などにお気をつけ下さい。
by 彩風 (2016-07-18 15:37) 

hatumi30331

今日は暑いね!
さすがの私も・・・疲れちゃった。
by hatumi30331 (2016-07-18 16:27) 

川鮎くん

トウモロコシのゴールドラッシュを初収穫しましたよ。
1本には黒穂病なる袋状の黒い塊が...処分しましたが初めてです。
by 川鮎くん (2016-07-18 17:26) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

そちらは、ついに梅雨明けしましたね。
明日から、猛暑・・いや、酷暑が続きますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-18 17:28) 

水郷楽人

遂に梅雨明けですね。これからは早朝での菜園作業が主体となります。そろそろ水遣りも必要かも。。今日はトウモロコシ初収穫でした。
by 水郷楽人 (2016-07-18 17:37) 

侘び助

枝豆がもう収穫ですか^^
スーパーでいつも横目で通っています(思い切りが悪い・・・けちです^^)
by 侘び助 (2016-07-18 17:54) 

夏炉冬扇

パプリカきれいに色がついてますね。
by 夏炉冬扇 (2016-07-18 18:54) 

さる1号

梅雨あけで少しはジメジメがなくなってくれるのかな
暑さとジメジメで体が絶不調ですーー;)
関東はいつあけるのだろう・・・
by さる1号 (2016-07-18 22:42) 

Baldhead1010

畑の空いた畝が増えてきました^^

梅雨明けしましたので畑も一服です。
by Baldhead1010 (2016-07-19 04:36) 

Take-Zee

おはようございます!
緑の野菜に赤や黄色がとても鮮やかですね。

by Take-Zee (2016-07-19 06:58) 

himanaoyaji

今日も暑いですね、枝豆でグイッとビール、最高ですよ、
アッ、飲まないんでしたね。 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-07-19 10:09) 

馬爺

おいしそうな枝豆が収穫できましたね、これでビールは堪りませんね、
by 馬爺 (2016-07-19 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。