SSブログ

15日 昨日の暑さの影響だ [野菜作り]

7月も今日は中日ですね、折り返しとなりますが相変わらず梅雨明けの声が聞こえません。

昨日は雨後の蒸し蒸しの暑さで、今朝にはメロンの葉が夕張、プリンス共にグッタリと枯れかけてました。

こうなりますと復活は出来ません。001.JPG

 プリンスメロンの伸びた蔓の半分は萎れてきましたから、収穫前の果実は上手く育ちは出来ないので途中で廃棄に

成る果も出てきます。

おそらく蔓に果を作りすぎた可能性が考えられるかも。 [ふらふら]

暑さで水分の供給がコントロールできずに一気に萎れを起こしたなかなーーーー。

夕張メロンはやはり昨年と同じくこの7月半ばの暑さで葉が傷め 今年も収穫に赤信号がともりました。

002.JPG

一昨日までの青さが無くなり萎れ気味の葉持ち直しはこちらも不可ですね。

011.JPG

メロンのDNAがやはり当地岐阜での栽培環境には合わないのでしょうかね、気温、湿度が露地栽培の難しさに今年も

念を押された感が致します。

今朝の菜園は昨日に比べ気温7度程低く感じます。

そこでこの野菜の土寄せ、追肥を行いました。

生姜栽培です。

003.JPG

 今年は生姜を2品種栽培してます、定番品種の金時生姜もう少しで収穫に、そして奥さんの甘酢漬けが楽しみになります。

金時以外は大生姜を 栽培してます。

種植えつけ以降はそのままでしたので生育ともに地上部に生姜が見えてましたので株元に軽く土を寄せて置きます。

 

野菜の見廻り、キュウリの2弾目に雌花が咲き始めました、1週間もしますと収穫が出来てきます。

 005.JPG

そこで1弾目のキュウリの葉を思い切り落しました。

収穫キュウリは今日もまた13本 も。

010.JPG

こちらの収穫量を落としながら2弾目の収穫に以降させます。

またキャベツを収穫しました株を残していましたらそこから新規に芽が出て玉に上がってきましたよ。

006.JPG

株の根がしっかりしてますとこの様に次のキャベツを実らせてくれます。

 

トマトも一気に色付きます、

 004.JPG

トマト以外ではパプリカの赤色も くすみを超えて赤さも出してきました。

 収穫野菜は、トマト、パプリカ、インゲン、オクラを。

004.JPG

006.JPG

 蔓ありインゲンが昨日から収穫出来始めました、オクラも2日置きに収穫します。

 

これは一大事????[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

お隣さん、今年初挑戦の西瓜栽培ですがその西瓜昨日は無事でしたが昨晩から今朝に掛けてこの様に。

 見事に割られて中の実を食べれていました。

007.JPG

同じ時期に2個実りました小玉西瓜ですね、2個とも同じ運命。

当然美味しく頂いたのは四ツ足でアライグマ、タヌキ、ヌートリアが考えられます。

この被害を避ける為に私たちは果実栽培時には周囲を網ネットで覆い食害防止を施しています。

でも当人さんは知ってか知らずかは不明ですが気に留める様子も無く栽培中です。

私たちから見ますと四ツ足を呼ぶ栽培、これがある意味で近所迷惑な栽培型です。

周囲の栽培方法をご覧になれば一目了然に、皆さんは防止ネットを張り巡らしていますのでご理解に出来るはずですが。

 

周囲の菜園者としてはこれで間違いなく当エリアに四足が出没を確認した次第です。

メロン、スイカの匂いが漂ういますと現れますのでもう一度ネット廻りの点検補修を見直さないといけません。

 

今年初のセミを見ました。

013.JPG

アブラセミですが西瓜場の網ネットにいましたが鳴き声はまだ聞いていません。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(130)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 130

コメント 12

旅爺さん

メロンは苦戦でもいろんな野菜はたくさん採れて嬉しいですね。
スイカ狙いの四つ足動物には困りましたね。
by 旅爺さん (2016-07-15 16:30) 

彩風

メロン残念ですね。
温度湿度管理が難しいのですね。
他の野菜は豊作で何よりです。
by 彩風 (2016-07-15 16:41) 

川鮎くん

露地メロン栽培は難しそうですね~
四足動物は何でしょうね~!!
by 川鮎くん (2016-07-15 17:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

四つ足動物迷惑ですね。
お隣さん、対策して欲しいですね。
今日は、涼しい日でしたがところどころ大雨だったようです。
梅雨明け前の大暴れです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-15 18:16) 

てんてん

小玉西瓜やられちゃいましたね(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ
by てんてん (2016-07-15 22:23) 

侘び助

むかつく~ 贅沢に食べるやつメに・・・
味を覚えられたら・・・大変だ~~
by 侘び助 (2016-07-15 23:22) 

himanaoyaji

メロン作り、難しいんですね、 私はトマトでも苦戦中です。 (笑)
by himanaoyaji (2016-07-16 05:33) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
なんらかの形でブログ再開したいと思っています。

日本固有種ならまだしも、アライグマ等の外来種は困ったモノですね。
by johncomeback (2016-07-16 06:36) 

hatumi30331

メロン、色々大変ですね。
なんでも、上手く育てるのは難しいね。^^

スイカ・・・・美味しいの知ると・・・・また来るよね。^^;
ネット張らなきゃね。
by hatumi30331 (2016-07-16 07:01) 

Baldhead1010

畑を荒らす生き物、有害鳥獣駆除申請をしましょう。
by Baldhead1010 (2016-07-16 08:05) 

hikaru-eg

“近所迷惑な栽培型”困りましたね・・・!
お隣さん、早く気づいて欲しいですね(>_<)
by hikaru-eg (2016-07-16 15:54) 

さる1号

お隣さんのスイカ、綺麗に食べられてしまって・・・
今年はスイカが高いのに・・・--;)
by さる1号 (2016-07-17 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。