SSブログ

13日 諸々菜園 [野菜作り]

まだ梅雨明けには時間がかかりそうな今日、曇りから雨の予報です。

My菜園ではレタスの種まき後、間引きした苗を移植しました。

 同じ所に種を複数蒔いていますので発芽後固まっていますが成長に合わせながら間引きを繰り返して最後は1苗で育てる

レタスです。

017.JPG

昨日の苗は少しは成長出来てますね。

 002.JPG

この間引き苗をまずこちらへ移し替えする為に土を機械で耕して畝を完成させました。

前作は人参とサラダゴボウを栽培しました所です。

 

001.JPG

土の乾燥を押さえる為、黒マルチフィルムを 張りました。

移植します苗は、大きな苗を優先的に選び畝に移植してます。

 003.JPG

 移植後は水をたっぷり与えて置きます。

今日の朝には苗スッキリとした姿勢でいました、雨を頂くとさらに根を成長させて育ちますね。

 

東菜園で2弾目のトウモロコシを栽培していますが、今は雄花の盛りです。

012.JPG

雄の花粉を受けます雌花は昨日から出てきていますので受粉は出来てますね。

 011.JPG

今回は1番果はトウモロコシでの収穫へ、2,3番果はヤング生コーンで収穫します。

この畝場から間引きの苗を大根を収穫しました穴に植えていますトウモロコシは漸く雄花が開き咲いています。

 こちらは実り果ではなく早や採りヤング生コーンで頂く予定にしています。

013.JPG

今日現在まだ雌果は出来ていませんでした。

 

蔓ありインゲン蔓の先端部はすでにネットの高さより大きくなりました、花も沢山付いて咲いています。

 014.JPG

 今朝の様子では最下段部と2弾目の花から実のりが成長してサイズも13cm超えていますので明日以降には収穫が望めますね。

 昨日菜園仲間さんから黒瓜を頂きました。

 015.JPG

 食べ方は軽く塩に付けて一晩置けばつかるそうです。

夕張メロンに一部蔓枯れが出てしまいました。

 子蔓2本が枯れましたので蔓を切りました。

012.JPG

枯れた原因は肥料不足か、それとも靴で踏みつけた果は定かではありませんが、念の為株元にリン肥を与えて置きます。

さらに結実果の一番小さい果も株に選択され栄養素を貰えなくなり茶色に変わりましたので摘果しています。

 009.JPG

今日現在育つのはこの3果に成りましたね。

013.JPG

上の一番果よりサイズも上回る2,3番果を期待しています。

010.JPG011.JPG

 黄色の瓜を2個収穫、蔕の所にサインが出ましたので。

014.JPG

今冷蔵庫で冷やしています。

 

 

 


nice!(135)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 135

コメント 14

hatumi30331

レタス、雨があまる降ると・・・ね。

でも、今日も降ると思った雨・・・・
意外とパラパラだけでした。

このまま、梅雨明けかな?^^;

by hatumi30331 (2016-07-13 15:50) 

彩風

レタスの間引き移植大変ですね。
トウモロコシ豊作のようですね。
黄色の瓜美味しそうです。
by 彩風 (2016-07-13 16:22) 

Take-Zee

こんにちは!
レタスはまだ赤ちゃんですね。

by Take-Zee (2016-07-13 16:59) 

川鮎くん

蔓なしインゲンが大量に採れたので塩茹でし冷凍にしました。
キュウリも大量収穫、漬物樽で塩漬け、明日酢漬けにします~!!
by 川鮎くん (2016-07-13 17:26) 

水郷楽人

レタス栽培がスタートですか。早いですね。
by 水郷楽人 (2016-07-13 18:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日は、雨予報でしたが降りませんでした。
子供の頃に食べた黄色のウリが懐かしく感じますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-13 20:51) 

そらへい

黒瓜、初めてです。
by そらへい (2016-07-13 21:18) 

美美

次はレタスですか、
採れたて新鮮レタスは美味しいでしょうね^^
黒瓜、私もはじめて見ました。
by 美美 (2016-07-13 23:26) 

風来鶏

梅雨明けは未だのようですが、欲しいところに雨が降ってくれないのが残念ですね(ーー;)
by 風来鶏 (2016-07-13 23:34) 

Baldhead1010

近所の人がメロンが突然枯れてしまったと言ってました。

病気なのか生理的なものなのかわからないそうです。

雨が多かったり、日照りが続くといろんな症状が出ますね。
by Baldhead1010 (2016-07-14 04:36) 

himanaoyaji

メロン、甘い香りが届きそうですよ。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-07-14 05:31) 

馬爺

メロン残念な事になりましたね、マッカ瓜が美味しそうに育ちましたね。
by 馬爺 (2016-07-14 08:46) 

MINERVA

レタスにトウモロコシ、とっても楽しみですね。
メロンは残念だと思いますが、残った果実の成長を応援したいです。

by MINERVA (2016-07-14 12:57) 

ぼんぼちぼちぼち

黒瓜って食べたことないでやす。
白瓜とお味がどう違うのか気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-14 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。