SSブログ

1日 大玉トマト色つき [トマト]

7月に入ったとたんの1日今日は猛暑日寸前の34℃が予想の岐阜です。

菜園朝方7時でもう汗が流れます。

昨日の記事で書きました黒豆の芽、やはり鳥に啄まれて捨てられていました。

早速、新しい種を追加播きして寒羅紗ネットで種と芽を保護致しました。

001.JPG

鳥の考えも私と同じですね、新芽は美味しいから。

ネット掛け作業を終えて、昨日色付き始めた大玉トマトの様子見。

002.JPG

今年初栽培の品種です、菜園仲間さんは略大玉と言いますと桃太郎を作られますがいまだ私は多品種ばかり。

その為、玉の色付きがみなさんより遅いです。

さらにもう1品種復活栽培したトマトで完熟したら収獲出来る『麗華』の玉にも色付きの変化が出てきました。

003.JPG

今年の大玉トマト作りは一時昨年も出てしまいました果のお尻が黒くなる尻カビ病を再発、急遽石灰を蒔いたり、水切れで灌水を繰り返し復活してます。

 追加記事2日です。

昨日色付きましたトマト1日経過でさらに赤くなり、今日収穫しました。

001.JPG

 他のトマト一気に昨日の気温33℃で進みましたね。

005.JPG006.JPG

 

同じミニトマトの収獲を致しました。

010.JPG

本日も大型のズッキーニの収獲、雨後は特に育ちます。

012.JPG

傘を差していましたズッキーニ、今日からしばらく雨の心配も少なくなりましたので傘を撤収致しました。

今日2日も気温予報が33℃ですが やや曇り気味です。

畑の通路にはもうコスモスの花1輪咲いてました。

 

010.JPG

さらに菜園の野菜の花、オクラです。

 008.JPG

009.JPG

オクラの実も出来てきましたね、もう少しで収穫出来ますよ。


nice!(183)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 183

コメント 17

hirometai

さわたり様
トマト美味しそうです。
ズッキーニ昨日ベーコンと炒めて食べました。
美味しかったです。(^-^)
ご自分の取り立ては、格別でしょうね。
プランターに巻いたホーレンソーの種をスズメに食べられたことがあります。よく見ているし、食べごろも知っていますね。
知恵比べのようです。(^^♪
by hirometai (2016-07-01 14:35) 

川鮎くん

MY菜園のトマト畝は、コナジラミとウドンコ病が広がってきましたね。
約2mの高さなので吊る下ろしを一部行いました~!!
by 川鮎くん (2016-07-01 15:55) 

hatumi30331

トマト美味しそう〜〜♪
ちゃんと世話してあげたら、立派なトマトになるのよね。^^
ズッキーニは、美味しいよね。
大好きです!^^

暑かったね。
ようやく涼しい風が出て来ました。
やれやれ・・・。
by hatumi30331 (2016-07-01 16:54) 

彩風

鳥さんも美味しいものはよく知っているようです。
大玉トマト色づいてきましたね。
ミニトマトも美味しそうです。
by 彩風 (2016-07-01 17:18) 

JUNKO

ミニトマトいい色していますね。甘そうです。
by JUNKO (2016-07-01 17:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

トマト、いい色してますね。
今日は暑かったです。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-01 19:27) 

小梅姉

今日の暑さは、なかなかに厳しいものでしたね(^^;
by 小梅姉 (2016-07-01 19:51) 

green_blue_sky

とまと、冷やして食べるとおいしそう。
by green_blue_sky (2016-07-01 21:44) 

himanaoyaji

我が家のトマト、花は咲くけどなかなか実がつきません、
収穫出来るかな〜〜、 (^_-) -----⭐︎
昨日勝ちましたね、相方と娘はルンルン気分で帰ってきました。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-07-02 05:11) 

Take-Zee

こんにちは!
大きなトマト収穫が楽しみですね。
ミニトマトは色・形がとってもかわいいです。

by Take-Zee (2016-07-02 15:48) 

yakko

こんにちは。
素晴らしい収穫ですね〜 格別な美味しさでしょう !
by yakko (2016-07-02 16:39) 

夏炉冬扇

収穫どつさり。
1日ムシムシです。
昨日の夜はエアコン使いました。

by 夏炉冬扇 (2016-07-02 18:24) 

そらへい

大玉色づき始めましたか。
我が家はまだですね。
遅れて蒔いたズッキーニ、
花が咲いて実がつき始めました。
by そらへい (2016-07-02 21:24) 

昆野誠吾

トマトってぷりぷりしてて見るだけで
豊かな気持ちにさせてくれますね。
他の果実もそんな気持ちにさせてくれますが
瑞々しさでダントツな気がします^^
by 昆野誠吾 (2016-07-02 22:35) 

hikaru-eg

トマト美味しそうですね^^
葉っぱが全然、傷んでないですねー!感心します。
by hikaru-eg (2016-07-03 00:50) 

プー太の父

そちらは暑そうですね。
こちらは雨が多く日照不足の6月でしたが
この3日ほどは25度を超えてようやく夏らしくなりました。
by プー太の父 (2016-07-03 06:33) 

kazu-kun2626

おはようございます
我が家も大きなトマトを収穫してます
葉が虫にかじられて...
さわたりさんちのトマトは葉がワサホサ
ですね~
by kazu-kun2626 (2016-07-03 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。