SSブログ

26日 収穫です。 [トウモロコシ]

 今日は週末日曜日、予て予定していましたトウモロコシの本収穫を致しました。

先週から試しを2回繰り返しての収穫です。

先月の25日受粉開始から1週間ですべての果が受粉出来ました。

今日の収穫は40本ある株から19個の収穫です。

 果の先端部も丸みを帯びています。

001.JPG

このうち6個は東京の孫に午後宅配所に玉ネギ、じゃが芋と梱包をして預けてきました。

念の為1個を皮くを剥いて 見ました、一部虫食いですが先端部まで実入りです。

実の表面からは手のひらにベトベトする糖分が出ています。

 007.JPG

 何時もなら塩茹でにしますが今日は1個ですから焼いてみました。

焼き面に軽く醤油をたらしてコンロで焼きます。

008.JPG

程良く焼けますと醤油の焦げる良い匂いが漂うなか 一口かぶり付きます。

甘い、醤油の香とトウモロコシの甘さが口の中で広がりました。

採り立て、焼き立てのトウモロコシは 作り手の特権で最高の美味さです。

 

MY菜園には第2弾目の栽培トウモロコシが雄穂をだす寸前になりましたので、昨日雨の前に害虫よけの薬、デナポンを

先端部と葉の付け根にパラパラと粒を蒔いて置きました。

024.JPG

今朝の見廻りで確認しますと夜中の雨で薬は溶けていましたので当分は害虫に効果を出せますね。

次回は雄穂、雌穂が出揃い受粉が出来あがった頃にさらに先端部と、葉の付け根に散布します。

一段目に比べアワノメイガが良く飛んでくる時期の栽培ですから今回以上の幼虫の食害が出ると覚悟はしております。

 

 

 

 

 


nice!(190)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 190

コメント 22

KINYAN0829

醤油の焦げる香りたまらないです。
美味しいに決まっていますね(^ ^)
by KINYAN0829 (2016-06-26 17:02) 

lamer

焼トウモロコシ。
香ばしさが伝わってきます。
ゴクンです^^。
by lamer (2016-06-26 17:10) 

newton

焼きトウモロコシの醤油の焦げた芳ばしい香りがたまりませんね。食べたいです!
by newton (2016-06-26 17:32) 

aru

こんにちは。
焼きトウモロコシ、美味そう!
by aru (2016-06-26 17:34) 

彩風

とうもろこし甘くて美味しそうです。
お醤油の焦げる臭いはいい匂いです。
by 彩風 (2016-06-26 18:12) 

小梅姉

焼きトウモロコシ、美味しそうですね~。
by 小梅姉 (2016-06-26 19:06) 

ヨッシーパパ

香ばしい香りが漂ってきそうな、焼トウモロコシの焦げ目が最高です。
by ヨッシーパパ (2016-06-26 19:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

焼きトウモロコシが美味しそう~!!
醤油の焦げる匂いが漂って来そうです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-26 19:45) 

原みつる

とうもろこしがオイシソウだぁ~
まだ食べていないだけに これは残酷に思える写真です。(≧艸≦)ブブブ
たべた~~い。
by 原みつる (2016-06-26 20:10) 

ニッキー

あぁ、醤油の焦げる香りが漂ってきそうです^m^
とっても美味しそう\(^o^)/
by ニッキー (2016-06-26 20:23) 

そらへい

焼きトウモロコシ
おいしそうですね。
我が家のトウモロコシはまだまだこれからです。
by そらへい (2016-06-26 20:36) 

MINERVA

焼きトウモロコシ、とても美味しそうです。
スイカやメロンなど、夏の野菜・果物が実っており、収穫が大変だと思われます。
熱中症等、お気を付け下さい。
by MINERVA (2016-06-26 21:06) 

majyo

もう食べられるのですか? こちら30センチ
何も匂いを感じません
早く食べたいです
by majyo (2016-06-26 22:38) 

さる1号

焼きトウモロコシ、醤油の焦げた香りが最高ですね
想像したらお腹が・・・^^;
こんな時間なのに・・・・・
by さる1号 (2016-06-27 04:01) 

Baldhead1010

うちのコーン収穫は来月になりそうです。
by Baldhead1010 (2016-06-27 04:26) 

himanaoyaji

いやいや、q(^_^)p 醤油の焦げる良い匂いがこちらにまで届きましたよ。
by himanaoyaji (2016-06-27 05:18) 

hatumi30331

プリプリのコーン!
メッチャ美味しそうですね!^^
焼きトウモロコシ・・・いいなあ〜〜
次は、我が家も焼いてみようかな?^^
by hatumi30331 (2016-06-27 06:44) 

Take-Zee

おはようございます!
たくさんの収穫おめでとうございます!
いい匂いがしてきます。
by Take-Zee (2016-06-27 06:46) 

馬爺

美味しそうなトウモロコシが収穫できましたね、お孫さんが大喜びでしょうね。
by 馬爺 (2016-06-27 09:48) 

川鮎くん

旨そうなトウモロコシですね。
新農園でも黄色いゴールドラッシュを植えているのでどうなるかです。
by 川鮎くん (2016-06-27 18:10) 

水郷楽人

焼トウモロコシで一杯は最高でしょうね。香りが伝わってきそうです。
by 水郷楽人 (2016-06-27 19:32) 

ひでほ

スーパーとかコンビニのゆでてあるパック入りもろこしはまずいです。
食べてみたいです。
by ひでほ (2016-06-29 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

25日 菜園の果物28日 カボチャは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。