SSブログ

25日 菜園の果物 [スイカ]

今日も梅雨の雨が昨晩から今朝方まで降っていました。

ここ毎日朝方は雨、午後位からは曇りとか晴れ間がのぞく天気が続いております。

明日は天気回復で晴れ間が広がる予報、じとじと陽気を一掃してほしい物です。

My菜園で栽培中の果物、メインは今年もスイカですよ。

例年ですと定点観測情報を記事に上げて報告しておりましたが今年はなぜか報告度合いが少なめ[ちっ(怒った顔)]

別に出来が悪く記事にしていないわけでもありません[わーい(嬉しい顔)]

ここまで栽培しておりますイカを紹介します。

今MY菜園には苗を自前作りも含め3種、10株が 入っています。

栽培場所も2ヶ所、作り過ぎかもね。

でも美味しいスイカが出来れば最高ですよ。

4月半ばに種やさんから購入の縞スイカが5月中旬に受粉出来て着果しました。

2株に同時に雌花が咲きました。

受粉後3日目の果の大きさですが、小さい1cmサイズです。

008.JPG013.JPG

さらに1週間経過、ゴルフボールより大きくなりましたよ。

この期間に日々大きさが増していきます。

001.JPG002.JPG

 005JPG.JPG006.JPG

この期間に大きくなる果は見ていても凄い勢いがあります。

例年ですと大きさの対象にゴルフボールからここでソフトボールに替えていましたが今年はボール紛失では無理ですね。

とゆうことでゴルフボール比較の写真は5月 31日で終了しました。

006.JPG007.JPG

 

 この頃になりますと、蔓もどんどん伸び撮影の為足を踏み入れる事が困難となりましたので写真対象のスイカを新たに

6月2日と3日受粉出来た果に変更しています。

この時は4個着果出来ました。

003.JPG004.JPG005.JPG007.JPG

 この後生育が出来たのは2果だけに選択されています。

この時点で2株に4個のスイカが出来ました。

そのうちの1果です、

007.JPG

 今日で生育期間が23日目となりました。

サイズはバレーボール程に。

では最初の2果の現状です。

サイズは今一番デカイスイカ重さは7kG超えた感じがします。

004.JPG

生育期間も36日目になりましたが、まだ蔕元の巻きひげ蔓は枯れていません。

こちらはやや軽量のもう1果です。

写真で見ますと蔕の巻き蔓髭茶色に変わって来てます。

020.JPG

そろそろ収穫出来そうなんですが、この品種は受粉後45日から50日目で収穫を と説明書ありましたので今日はまだ36日目では無理ですね。

気持ち的には収穫したい気分は199%あるんですがね。

西瓜のメス花が咲き受粉成功する期間は面白い事に1回目が5月19日、2回目が6月2,3日と2週間空いてます、その次に受粉が出来た果は6月14,15,16日です、やはり10日から12日後に。

勿論この期間外にも雌花が咲き受粉出来てますが果の生育はしておりません、途中で落ちます。

第3弾目の西瓜で6月14日の着果西瓜で8日目。

 001.JPG

成長度合いはすこぶる順調です、大きくなりますよ。

さらにネットの網目から飛び出した蔓に出来ましたスイカ、16日の着果です。

002.JPG

当初数的にも最後の受粉果になる可能性も有り場外ですから様子を見ました。

翌日ボールと比較しましたが生育は良いです。

005.JPG

 さらに翌日の24日朝見ますと一段と成長していましたので場外からネット内に移す事にしてネットの網目を切り

中に入れてます。

今日のスイカですが、ボールよりはるかに肥大しております。

001.JPG

ここまでが、4月植付の縞スイカで合計8果出来ました。

続いて5月17日に植付の2弾目、皮が黒系のスイカになります。

こちらには4株入れています、毎年同じ品種でサカタの『タヒチ』「種なし3X 』です。

011.JPG

 

 現在6月14日の着果スイカが2個タヒチです。012.JPG

 反対側に18日着果が1個出来てます。

種なしは1番果は咲きましたが摘み取り2番果待ちで本日朝に受粉してます。

自前の種で育てました『タヒチ』は東菜園で栽培中、此方には2株入り今日現在3果の着果となっています。

 003.JPG005.JPG004.JPG

この現状から行けば今年も20果以上の収量も視野に入りましたね。

後は雨と気温の状況がどう影響を及ぼすかです。

 

ここで定点観測しますターゲット果物はこちらに。

漸く着果出来ましたのはミニメロンです。

写真も撮りやすい頭上に実りました。

 003.JPG

 ここで再度登場のゴルフボールが相手をします。

 002.JPG

吊るしメロン栽培は一昨年も行いましたが途中で良い紹介写真途絶えましたので 今年はと気合を入れていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(123)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 123

コメント 5

green_blue_sky

大きく実っていますね。
そろそろ食べごろでは(^_^;)
by green_blue_sky (2016-06-25 22:18) 

Baldhead1010

今日は野菜に追肥です。
by Baldhead1010 (2016-06-26 04:36) 

himanaoyaji

早く食べたいでしようが我慢、我慢ですね、q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-06-26 05:29) 

hatumi30331

定点観察、面白いね。^^

立派なスイカになって・・・・
そろそろ食べごろかな?^^
by hatumi30331 (2016-06-26 06:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

スイカ、みるみるうちに大きくなっていきますね。
今、スイカが店頭に出るのも早いですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-26 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

24日 急いで26日 収穫です。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。