SSブログ

23日 久し振りの写真 [カワセミ]

今朝も雨でした、昨晩からの雨断続的に降り続いてます。

今ようやく太陽が覗けます、日中の気温が上昇で30℃超えが予測され蒸し暑い日になりますね。

そこで昨日菜園帰りに1ケ月半振りにカワセミの写真が撮れました。

ここまでは子育てに忙しく毎日巣穴から餌取りに菜園を通って川に来ますが 、なかなか同じ場に留まらず、鳴き声を便りに

カメラで追いますが撮れませんでした。

偶然昨日は自宅近くの橋の下でカワセミの鳴き声を聞き覗くとカワセミが留まっていました。

それも2羽で。

早速バックからカメラを取り出して撮ることが出来たのがこちら。

015.JPG

私の気配に気付き移動、追いかけてこちらへ。

016.JPG

カワセミの向きは何時も同じ、此方を観察気味???かな。

 

 

でも近ずくと直ぐ移動してしまいます。

諦めて戻りますと、また鳴き声がします。

声の方向に移動、川下にもう1羽いました。

 023.JPG

 026.JPG

 

止まりスタイルが同じのカワセミ写真でした。

その後は戻る途中で暑いのか、ヒヨドリが水浴びをしてました。

018.JPG

 021.JPG

 

菜園の野菜と言いますが果物です。

ミニメロンが漸く受粉出来てきました。

ミニ型ですのでネットに蔓を誘因しながら伸ばして空中栽培を試みています。

007.JPG

ここまで都度受粉を行いましたが雨等があり受粉流れで実りませんでした。

昨日良く見ますと頭上近くの孫蔓に授粉果が3個程確認できました。

006.JPG

 

可愛いまだ1cmサイズの果です。

これからが孫蔓も増えて受粉が進めれば可愛い手のひらサイズのメロンが楽しめます。

 

トウモロコシの試し収穫2弾目、先回より1週間経過しましたので今回は6本収穫しました。

014.JPG

自宅に帰り皮を削ぎますと、実入りの状態も良くなり実の粒も締ってきましたので本格収穫も問題は無いと判断します。

2本はお裾分け、 残りをまた湯掻いてみました。

003.JPG

虫の食害も有りましたが粒の張りも良いです、もちろん味もね。

今日明日はまだ雨が降りますので週末日曜日頃に10本ほど収穫予定です。

 

 

 

 

 

 


nice!(155)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 155

コメント 17

馬爺

立派なトウモロコシが収穫できましたね。
美味しそうです。
by 馬爺 (2016-06-23 11:49) 

ニッキー

カワセミさん、こんなに間近で見られるって羨ましいです^^
本当に宝石で出来てるかのような綺麗な鳥さんですよねぇ(^O^)
とうもろこし、粒も揃ってぷりぷり♪しててとっても美味しそうです(^-^)
by ニッキー (2016-06-23 12:33) 

hatumi30331

カワセミちゃん、撮れて良かったね!^^

コーン、甘くて美味しいよね。
この前、山ほど食べました!(笑)
by hatumi30331 (2016-06-23 14:31) 

彩風

カワセミさん久しぶりの出会いですね。
メロン無事育つといいです。
トウモロコシ美味しそうです。
by 彩風 (2016-06-23 16:20) 

侘び助

久し振りに動く宝石に出会えましたね^^
とうもろこしの好きだった人の居る頃は店頭に並ぶと
直ぐ食卓に・・・今は・・・そうだ~湯がいてあげよう^^
by 侘び助 (2016-06-23 16:29) 

てんてん

ミニメロンってあるんですね(; ̄ー ̄)…し・知らにゃかった…
虫の食害ですか
おいしいから虫が食べるんでしょうね^^
by てんてん (2016-06-23 16:43) 

小梅姉

トウモロコシ、粒も大きくて美味しそうですよ(^^)
今日の午後は暑かったですよね(^^;
庭には出しましたが、お散歩は、まだ行けていません。
by 小梅姉 (2016-06-23 17:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

トウモロコシの粒々の張り具合がいいですね。
美味しそうです。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-23 18:35) 

夏炉冬扇

ヒヨドリもこういうところはかわいいですね。
by 夏炉冬扇 (2016-06-23 18:37) 

ヨッシーパパ

久しぶりのカワセミ、元気そうですね。
by ヨッシーパパ (2016-06-23 19:26) 

原みつる

トウモロコシが食べたい~~( ̄ ̄ ̄¬ ̄ ̄ ̄〃)じゅる
by 原みつる (2016-06-23 20:07) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
お父上は豆腐屋さんだったんですか(^^)
by johncomeback (2016-06-23 20:43) 

美美

カワセミ良いですね~
当地のカワセミまだ出てきません><。
トウモロコシは色も粒も美味しそうですね(^^
by 美美 (2016-06-23 23:14) 

Baldhead1010

トウモロコシ、しっかりと実りましたね^^

畑は一服です。
by Baldhead1010 (2016-06-24 04:39) 

himanaoyaji

カワセミとの出会い、良いですね、 私は・・・、ボウズでした。 (-_-;)。
by himanaoyaji (2016-06-24 05:19) 

川鮎くん

おはようございます。
トウモロコシの収穫最盛期ですね~!!
by 川鮎くん (2016-06-24 06:43) 

さる1号

トウモロコシ、美味しそうですねぇ
夏だなぁ^^
by さる1号 (2016-06-25 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。