SSブログ

18日 菜園へ [野菜作り]

今日はまたまた真夏日、予報では34度になるとか。

朝方早く菜園に出掛けてます。

昨日は1日野暮用で菜園での作業は行っていませんからまず見廻りです。

ズッキーニが収穫待ちのサイズがあり収穫。

 002.JPG

そして茎の手入れです。

不要の葉を切り取り下部をスッキリとさせていきます。

005.JPG

この時に葉の茎にはとげがありますから注意しないと腕に刺さり痛いですよ。

手入れを行うことで茎が上に誘導出来て昨年までの栽培と違い果が良く出来てきます。

16日にも収穫していますよ。

001.JPG





グリーンは大きくなりますと重さも有り、何時も茎元から曲がります。


スパーなどで販売の1本ストレート型には受粉後2日で収穫しないと出来ませんね。



お次の収穫はナスです。


今年初なりの1番果です、今後の為に早や採りです。




ピーマンも合わせて収穫致しました。

001.JPG



カラーピーマンは未だ色が出てきません。


赤色ピーマンになる実ですが雨のしずくが実に当り1ヶ所に傷が付いてます。

006.JPG




こちらは黄色になります実ですが、実が重なり気味ですね。

色付きを期待してみてますが中々色が上がってきません。

 007.JPG

カボチャで受粉後色合いが変わってきました今年初挑戦のカボチャです。

当初は皮の表面が白い特色でしたが今日見ますと薄く緑の線が見えてきました。

009.JPG

色の具合を見ますとこちらのカボチャの色合いに近い感じですね。

それは昨年の写真になりますが、宿難系カボチャに似ています。

m_026-f8da3.JPG

 先日記事のカボチャも同じ????。

001.JPG

こうなりますと収穫時のカボチャの色がどう変化するか興味深々です。

作業をすこし行いました。

 エンドウの後に人参を栽培と思い土を鍬で耕し石灰を梳き込んでいますが土が柔らかいので2日程乾燥後機械で耕します。

 008.JPG

 こちらの後ろには、吊るし栽培を予定のミニメロン『コロタン』です、花には受粉してますが未だ受粉成功の果が見当たらず

気味、良く実るとの宣伝ですが 天気が続けば蜂の力を借りて実らせたいですね。

012.JPG

暑さも厳しく汗も沢山出てきますので休憩タイムで近場の菜園仲間さんの菜園を訪問。

野菜作りの談笑です、Wさんはスイカが3株で現在13個 受粉が成功、なり過ぎではと助言?ですが、当人さんは嬉しさ倍増です。

トウモロコシの2番果を収穫でヤングコーンで食べてはいかがと入らぬ助言を したり、ほめたりけなしたりしながらの情報交換でした。

汗も引きましたので菜園に戻りキュウリを収穫です。

 003.JPG

 

 時間もAM」11時半を過ぎましたので帰宅です。

 

 

 


nice!(144)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 144

コメント 11

aru

こんにちは。
朝早くなら、大丈夫だと思いますが
脱水症状、熱中症には十分お気を付けて。
by aru (2016-06-18 15:46) 

彩風

カラーピーマンは覚えておかないと緑色のまま収穫して
しまいそうです。
夏野菜たくさん収穫ですね。
by 彩風 (2016-06-18 16:14) 

hatumi30331

これだけ収穫して来ると・・・・
忙しいね。
今日もすごく暑い!!
水分補給大事になって来ますね。^^
by hatumi30331 (2016-06-18 16:41) 

風来鶏

我が家も小さい茄子がなりましたので、母が胡瓜と一緒に"ぬか漬"にしました(^^;;
by 風来鶏 (2016-06-18 17:28) 

侘び助

我が家も初めて胡瓜1本収穫しました。
今日長久手に錦糸卵と和えて酢の物にし分け合った食べました。
1本で6人が^^になりました。
by 侘び助 (2016-06-18 18:46) 

夏炉冬扇

ズッキーニ私もきらなきゃ。
by 夏炉冬扇 (2016-06-18 19:18) 

メルシオ

ズッキーニ、大きいですねぇ~!
我が家も今日人口受粉したので、楽しみです(*^-^*)
by メルシオ (2016-06-18 21:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日は、法事で埼玉の熊谷まで...夜10時半頃帰ってきました。
熊谷の気温予報は35℃、暑かった~!!
気象庁発表、33.8℃
具合悪くなりそう・・・タマランです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-18 23:06) 

Baldhead1010

ナスやピーマン類に茶色いカメムシがつき始めました。
by Baldhead1010 (2016-06-19 05:03) 

プー太の父

成長した野菜の写真を見ると夏らしい感じがしますね。
先週、トマトやナス、ピーマンなどの野菜の苗を
植えましたが、寒い日が続いて可愛そうです。
by プー太の父 (2016-06-19 05:33) 

himanaoyaji

我が家もキュウリ収穫順調です、 消費量(一日一本程度)に丁度良い感じです。 p(^-^)q    昨日は勝ちましたね。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2016-06-19 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。