SSブログ

13日 雨の日には [ズッキーニ]

梅雨に入り初めての纏まった雨を昨日の午後から今日のお昼まで頂いた菜園です。

昨日の雨が降ります前にこの様な事を致しました。

ズッキーニを始めて作りました頃は雨にズッキーニは弱いから傘で保護すると良いと。

確かに受粉を成功させる為には雌花、雄花を雨で濡らさない事が重要です。

これは他のカボチャ、スイカ、メロンも同じですね。

花房を雨で濡らしますと略受粉の成功はありません。

001.JPG

003.JPG

菜園場には捨てても良い笠を置いていましたのでその傘でズッキーニの雌花 雄花を雨から濡らさない様に支柱に固定して

置きました。

今朝方雨の中出掛けて花が開いた状態で花房を確認、笠の効果で花房芯は濡れていませんので濡れていない雄花で受粉を。

002.JPG

 

お隣には花が咲いています丸カボチャの雌花がありましたが花が真上を向いている為、花房芯には水が溜まってしまい受粉は不可状態でした。

同じ事はスイカのタヒチでも今日は一番果が咲いてしまいカバーネットを掛けていないので花房芯には花粉が乗りませんでした。

雨で見廻り時の観察より花の咲くタイミングが早まった感じがします。

自宅でポット栽培の黄色のズッキーニにも雌花が咲きましたので 菜園から濡れていない雄花を持ち帰り雌花の花房芯を見ますと

雨には濡れていないので受粉を行ってみました。

005.JPG

花の襞は雨の重みで裂けていましたが芯房芯は濡れずいました。

006.JPG

何時も写真の雄花の様にふくらみがあれば翌日には咲くと見られるのですがこちらはその気配が雨の前にはなかったので

菜園の様に笠で保護はしていませんでした。

実りますとさらにラッキーとなります。

その庭先で出てきました日本トカゲではなくてカナヘビでした。

009.JPG

 何か餌物でも探してるのかジット留まっていましたのでパチリしました。

序に雨にぬれたミニトマトです。

008.JPG

これも眺めてる孫は早く色ずいてと収穫を待ちわびております。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(192)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 192

コメント 17

メルシオ

ご指導、ありがとうございます。
肥料と水を十分にあげて、大きく育つように頑張ってみます(^_-)-☆
by メルシオ (2016-06-13 15:58) 

彩風

授粉の時期に雨が降ると大変ですね。
傘をさしてる畑があれば授粉の準備なのですね。
by 彩風 (2016-06-13 16:32) 

森田惠子

傘をしている畑、初めて見ました~!
収穫には色々なご苦労と工夫が必要なのですね。
by 森田惠子 (2016-06-13 17:14) 

侘び助

トマトは放ったらかしでも実るのにきゅうりは駄目ですね、
きゅうり4本ほど実になりそうですが大きくなるのが遅~~いです。
by 侘び助 (2016-06-13 18:18) 

ヨッシーパパ

ズッキーニ版人工授精ですね(^_^)。
by ヨッシーパパ (2016-06-13 19:06) 

そらへい

私も今年ズッキーニ初挑戦です。
一回目、発芽失敗して、二度目はようやく成長しだしています。
そうですか、濡らさない方が良いですか。
スイカと同じ、明日覆いをして見ます。
ありがとうございました。
by そらへい (2016-06-13 20:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

午前中、こちらは雨が強かったです。
ズッキーニ、うまく実が付くといいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-13 21:36) 

美美

ズッキーニが雨に弱いとは!
雨の少ない地方の植物だったんでしょうかね^^;
by 美美 (2016-06-13 22:14) 

風来鶏

私が、誤って尻尾を切ってしまったトカゲ、悪いことをしたかなと思っていたら、数日後に"青い尻尾"が生えてトカゲを見掛けました(^^;;
by 風来鶏 (2016-06-13 23:58) 

Baldhead1010

第一弾のキュウリが蔓上がりし始めました。
by Baldhead1010 (2016-06-14 04:30) 

himanaoyaji

ミニトマト、我が家はまだまだ小さいですが大きくなった時の支えがないのでどうしようか思案中です、 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-06-14 06:16) 

川鮎くん

おはようございます。
傘をさしてあげるのは植物ではボタンと思っていました~
いまだに栗みやこカボチャは裾を開けたビニールをかけています~!!
by 川鮎くん (2016-06-14 06:53) 

馬爺

ミニトマト孫達が好きなので我が家もプランターに植えておりますが結構昨年は生りましたが今年はやっと花が咲きました。
by 馬爺 (2016-06-14 06:55) 

小梅姉

今日も菜園ですか?
暑くなりそうですので、ご注意下さいね。
by 小梅姉 (2016-06-14 08:41) 

夏炉冬扇

いつも細かに。
敬服です。
by 夏炉冬扇 (2016-06-14 19:14) 

hatumi30331

お疲れさまです。
次は木曜日に大雨とか・・・
お気を付けて。
by hatumi30331 (2016-06-14 19:26) 

センニン

最後から2枚目、体表が乾いた感じに見えるのでカナヘビかもしれません。
トカゲもカナヘビも我が家で見かけますが、トカゲは金属のような光沢があります。
by センニン (2016-06-14 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

12日 菜園野菜15日 菜園の野菜達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。