SSブログ

12日 菜園野菜 [野菜作り]

今日は曇りです、太陽は出ていませんが。

今朝の菜園様子を見る為に7時過ぎに出掛けました。

最初の受粉はズッキーニです、つずいてカボチャへ。

定点観測カボチャは本日は16cmへサイズアップ。

見廻りで先日9日の記事で書きました白いカボチャのその後ですが、良く見ますと柄が出てきて色も。

003.JPG

002.JPG

 だんだん緑色が浮いてきてますね。

 003.JPG

皮の表面の濃い色合いが濃くなる事を見ていけるのかな。

本日の食卓に人参が必要となり収穫しました所実割れが始まった人参がありましたので同じ場の人参を全て収穫致しました。

001.JPG

五寸人参ですがサイズオーバー品あり良い出来具合です。

さらにキュウリとズッキーニを収穫。

006.JPG

菜園仲間の中で植付が一番遅れましたナスですが漸く一番花が咲き終わり果が出来てきました。

 033.JPG

004.JPG

この一番果は早めに収穫することが大切です。

ピーマン栽培の中で今年 初物カラーピーマンですがこちらは赤色になる果です。

 032.JPG

 色付くのはまだまだ掛かりますね、黄色も有りますがそちらも果が大きくなりましたから同じ時期に色ずくかな。

果のスタイルはふっくら型、パプリカと似ています。

種が欲しくて咲くのを待っています菜物のスイスチャード、なかなか花が咲きません。

013.JPG

種になる部分が大きく広がっています。

花と言いますと豆の本金時に花です、。

012.JPG

早い所には花からすでに鞘が出来てます。

鞘採り豆 、蔓ありインゲンはまだ背丈は25cmです、これから蔓を上に伸ばしながらネットに絡んで花を咲かせていきますが

収穫には3週間後ぐらい7月初旬と見ています。

029.JPG

人参を収穫した時も土が乾燥で固まっていましたが、今晩は雨が降るようですから畑には良い恵み雨となります。

久し振りの期待の雨で雨量が多く降る事願ってます。

 

 

 

 

 

 


nice!(169)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 169

コメント 11

侘び助

カボチャ・日に日に大きく美味しそうに・・・かぼちゃ好きには
堪らないスタイル・・・(カットするのに力が要りそう^^)
by 侘び助 (2016-06-12 16:55) 

彩風

かぼちゃがかぼちゃらしくなってきましたね。
ナスの赤ちゃんかわいいです。
by 彩風 (2016-06-12 16:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日も暑かったです。
白いカボチャは、美白美人なのかな。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-12 18:38) 

夏炉冬扇

雨です。
人参甘いでしょう。
by 夏炉冬扇 (2016-06-12 19:05) 

achami

今日ナスの一番果を、食べました♪
嬉しかったです^^
by achami (2016-06-12 20:11) 

JUNKO

カボチャ美味しそうですね。また孫に送らなくちゃ。今年は楽勝で持てるでしょう。
by JUNKO (2016-06-12 21:04) 

Baldhead1010

今年の四葉キュウリは普通のに比べると、着果数が1/3ぐらいです。

家で食べるにはちょうどですが。

キュウリの接ぎ木、なかなかうまくゆきません(/_;)
by Baldhead1010 (2016-06-13 04:51) 

himanaoyaji

昨日の夕食、頂いたニンジン、ジャガイモ使ったカレーでした、
そしてニンニクは焼いてビールのつまみに、美味しかったです。 q(^_^)p
が、・・・、 今日歯医者予約してました、ニンニク臭うかな、 (笑)
by himanaoyaji (2016-06-13 05:39) 

hatumi30331

どんどん大きくなって収穫も楽しいね。
昨日から雨・・・降ってるよね〜
今日も一日雨かな?
恵みの雨程度に降ってくれると嬉しいね。^^
by hatumi30331 (2016-06-13 07:49) 

馬爺

かぼちゃが随分大きくなりましたね、収穫までもう少しですね。
by 馬爺 (2016-06-13 08:24) 

メルシオ

たくさんの作物を作っていると大変ですが、いろいろな野菜の収穫が楽しめますね!
我が家は、なかなか受粉が上手くいかないのですが、超ミニサイズのズッキーニと程ほどに育ったズッキーニを収穫しました!
いつも参考にさせてもらって勉強しています(*^_^*)
by メルシオ (2016-06-13 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。