SSブログ

1日 晴れの内に [農作業]

今日から6月今年も早く月日が進みます。

今週は1週間天気は安定の晴れ間が続きますので菜園の玉ネギとジャガイモを収穫して乾燥を。

昨日前日の雨の影響も有り野菜の収穫はすこし土が乾いてから行いました。

病気に葉を傷められ今年の玉ネギは玉太りが良くありませんが収穫を出来る物から行いました。

数が多く、乾燥の為一時置きます場もあちらこちらへ。

 004.JPG005.JPG008.JPG

 雨の前に収獲をして乾燥の玉ネギは程良く茎も乾燥出来てますので束ねて吊るしまた。

 ニンニクも小屋から一部を出して乾燥させています。

002.JPG

菜園に一時的に吊るす道具を作り束ねた玉ネギを掛けて風を受けながら乾燥します。

 赤い袋には、小物Sサイズの玉ネギの茎を落として1袋20個入れてこれも乾燥させてます。

この作業を1時間ほど行うと土も乾燥モード、じゃが芋の北あかり1畝を収穫です。

さらに西菜園の男爵芋は昨日の収穫ですべて完了です。

009.JPG

 ズッキーニの主柱を利用した吊るし玉ネギの乾燥は進みましたので2,3日乾燥後茎を切り赤い袋で保管をします。

003.JPG

こちらの赤袋の中は小物のニンニク玉 が入っています。

今朝がたの見廻りで、乾燥玉ネギの裏返しを行っています。

 30日に種まきしましたエダマメ、芽が出始めています。

カボチャも雌花を咲かせていますので受粉を行いました。

キュウリの初なり物は今朝の収穫で一段落、全体の茎の高さも120cmと上がって来ました。

 

 

 


nice!(177)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 177

コメント 14

hatumi30331

玉ねぎいっぱいやねえ♪(*^^*)
何にでも使えるから、重宝するね。( v^-゜)♪

ヨモギモチ、美味しかったです(*^_^*)
by hatumi30331 (2016-06-01 11:27) 

追いかけっ子

玉ねぎもニンニクも美味しそうです♪
ニンニクってもともとは茎が長いんですね。
by 追いかけっ子 (2016-06-01 14:07) 

彩風

玉ねぎにニンニクそしてじゃがいもとどれも大豊作ですね。
美味しそうです。
吊るす作業大変そうです。
by 彩風 (2016-06-01 16:13) 

侘び助

植えて1ヶ月我が家のきゅーりやっと50センチの背丈です。
今朝雄花が1輪咲いていました^^
by 侘び助 (2016-06-01 16:19) 

川鮎くん

こんばんわ。
収穫後の丁寧な乾燥、見習いたいです~!!
by 川鮎くん (2016-06-01 17:25) 

ヨッシーパパ

梅雨が始める前に、天日干しですね。
それにしても、大量で作業も大変だったでしょう。
by ヨッシーパパ (2016-06-01 18:49) 

Take-Zee

こんばんは!
たくさんの収穫でしたね・・
これでご苦労の甲斐もありました。

by Take-Zee (2016-06-01 20:25) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今年も、1年の折り返しの月になっちゃいました。
野菜、いろいろ大収穫ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-01 23:07) 

美美

お散歩コースの玉ねぎ、本日近くを通った時には畑の半分だけ収穫されていました。
でも玉の部分だけ持ち帰ったようで茎の部分は放置されていました^^;
by 美美 (2016-06-01 23:55) 

Baldhead1010

タマネギは早生種のソニックですが、90個ほど採れたうちの半分以上は知り合いにもらわれて行きました^^
by Baldhead1010 (2016-06-02 04:35) 

himanaoyaji

収穫が多くて良いですね、 我が家はキュウリガようやく花が咲いた程度
ダイコンはまだまだです、 朝顔が咲き始めたのでこちらで楽しんでます。
q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-06-02 05:43) 

tarou

お早うございます、ササユリの里に
コメントを有難うございました。
撮影中、ユリの香りに包まれていました・・・

収穫後のひと手間が大事ですね(^_^)v

by tarou (2016-06-03 05:56) 

夏炉冬扇

赤いネット袋、私も愛用してます。
便利。
by 夏炉冬扇 (2016-06-03 19:06) 

昆野誠吾

素敵な写真だらけです。
お宝の山!って感じで大好き^^
by 昆野誠吾 (2016-06-04 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。