SSブログ

22日 ズッキーニの収穫と手入れ [ズッキーニ]

今日も天気快晴です、菜園には6時30分に到着。

昨日は真夏日の30℃、今日の予想は28℃の為早朝から菜園に出勤でした。

今年から本格的な栽培を始めたズッキーニ、種まきから定植を得て2ケ月。

先週から自前の雄花が咲き授粉を行って育てています。

今日も2本に授粉を行いましたよ。

収穫は昨日と今日でグリーンとゴールドを含め5本でした。

001.JPG004.JPG

授粉を行ってから1週間経過での収穫です。

ゴールドは、発収穫ですがカボチャの花で授粉した物です、でも小振りですね。

そこで各ズッキーニの長さを計ってみました。

昨日の収穫品は、長さ22cmでした。

001.JPG

今日は長さ25cmとサイズアップのズッキーニが収穫出来ました。

021.JPG

収穫後の手入れをしないといけませんから脇芽を欠いたり

002.JPG

いらなくなった下葉を切り取りました。

その作業後の株元ですがスッキリしてます。

003.JPG005.JPG

 蔓無しですから支柱に茎を縛り上に誘導して育てるのが本式の様ですからこれからも収穫後の手入れを継続ですね。

そこで本日咲いた雄花を使い、此方の花に授粉を行いました。

その相手は、今までの逆でMY菜園のカボチャの雌花が本日1輪咲いてますが雄花がないのでズッキーニの雄花を

使ってみました。

014.JPG

写真を撮り花を良く見ましたら1番果ですね、直ぐ先に2番果がありましたのでいずれこちらは摘果になります。

この後は時間を掛けて有る作業を行いましたがこちらは別の日の記事でご紹介します。

菜園の野菜の花と言いますと今、キュウリにも花が咲きました。

015.JPG

今年初の花です、これで収穫に繋がります。

 トマトの大玉にも花が。

019.JPG

ミニトマトは、今2番果の花が咲いています。

トマトの生育も今の所病気はなく順調に幹を布砥らしながら背を伸ばしてます。

本日収穫のそら豆は鞘から豆を取り出して 帰宅です。

020.JPG

豆の大きさがある物は3cmいわゆる一寸そら豆になります、これが今年は少なめかな。

今回のそら豆は鞘の中に1個あれば大物一寸ですが2個以上は3cmを下回りました。

昨日の夕方に玉ネギの中晩生の泉州高黄を一部収穫しました。

018.JPG

 残りはおそらく今週末ごろには茎が寝るでしょうね。

 

 

 

 

 

 


nice!(178)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 178

コメント 13

hatumi30331

ズッキーニ、良いのが出来ましたね〜♪
食べるのが楽しみやね。^^
美味しいよね。

by hatumi30331 (2016-05-22 16:20) 

彩風

ズッキーニたくさんですね。
美味しいですよね。
きゅうりにトマトと夏野菜の収穫ももうすぐですね。
by 彩風 (2016-05-22 16:38) 

ヨッシーパパ

そら豆が美味しそうですね。
by ヨッシーパパ (2016-05-22 18:54) 

夏炉冬扇

ズッキーニどんどん。
うらやましい。
by 夏炉冬扇 (2016-05-22 20:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日も暑かったですね。
ズッキーニの収穫が始まりましたね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-22 21:03) 

JUNKO

ズッキーニ、オリーブ油でさっと焼いて塩コショウ、いくらでも食べられます。
by JUNKO (2016-05-22 21:18) 

majyo

ズッキーニ大きい。そしてなんでも早いですね
ソラマメもいっぱいできていますが小さい、やはり手間をかけているからかなあ
by majyo (2016-05-22 21:55) 

そらへい

もうズッキーニ収穫ですか。
私は今年初挑戦です。
まだ芽が出だしたところです。
by そらへい (2016-05-22 21:56) 

achami

うちの大玉トマトちゃんも、今のところ無事に育っています。
最初の実が毎日大きくなっています^^
by achami (2016-05-22 22:32) 

侘び助

新鮮な野菜を見てると…涎が^^たら~り~
by 侘び助 (2016-05-22 22:33) 

Baldhead1010

宇宙芋の芽がやっと出てきました^^
by Baldhead1010 (2016-05-23 04:40) 

himanaoyaji

授粉を行ってから1週間経過での収穫って早いですね。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2016-05-23 05:33) 

Take-Zee

おはようございます!
ズッキーニがみずみずしいですね。
黄色も食べられるんですか?

by Take-Zee (2016-05-23 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。