SSブログ

7日 そら豆発収穫他 [そら豆]

本日7日は朝方まで前日午後からの雨が続いてました。

9時台には小雨となり直ぐ上がりました、午後からは晴れ間も覗いてきております。

菜園は前回の雨より少ない雨量ですが程ほどに水分を蓄えております。

そこで昨日の菜園から、そら豆の発収穫です。

例年より 3日早く収穫を致しました。

021.JPG

 そら豆の全体を見ますとまだまだ収穫はこれからですが鞘の数は多く出来てますが小振り感が否めません。

2ヶ所のそら豆の様子。

 DSC05319.JPGDSC05320.JPG

帰宅後、新鮮なうちにそら豆を焼いて頂きます。

001.JPG

水分十分で良い匂いが漂う中暑い豆を頂きました。

今年もこれから5月一杯に掛けてそら豆を収穫、美味しく頂けます。

他の菜園野菜では、ズッキーニに可愛い実が出来てきました。

ゴールド、グリーンですがまだ3cm程の大きさですが。

DSC05323.JPGDSC05324.JPGDSC05325.JPG

出来てきました実日々徐々に成長ですが今回は初物雄花が咲かないと授粉できませんから同時に花が咲くか微妙。

昨年は間に合わないのでカボチャの花で授粉でしたが今年はまだカボチャはそこまで成長をしていませんから無理です。

菜園に植えましたミニトマトに1番花が咲きだしました。

DSC05322.JPG

自宅での栽培ミニトマトも同じく1番花が咲きました。

今年も菜園で落花生を作りました、種は昨年収穫品を使い種まきです。

 今は芽が出始めた所で、畝全体を寒羅紗で覆いをしております。

DSC05321.JPG

この覆いを掛けないとカラスに芽の部分の豆を食べられ株ごと外にほじくり出されてしまいます。

 落下生の葉が増えましたら株元に土を寄せ畝の黒マルチは剥がします。

菜園にこの帽子が?、これは知人から頂いた黄色のメロンこうせき瓜の苗が中に入ってます。

DSC05317.JPG

内部に水蒸気でくもっています、防寒キャップを叩きますと水便が落ちて苗が見えますが幼すぎの為まだまだこの防寒キャップ

DSC05318.JPG

の中で苗をそだてます。

 メロンと言いますと通念はこちらの栽培ですが。今苗は自宅で育てる最中でここまでになりました。

DSC05314.JPG

2葉から本葉が』出始めた所です。

 DSC05315.JPG

メロンの苗、大型が夕張、小型がプリンスです、右横にはスイカの苗も出てます。

これらの苗は早くても5月末ごろに菜園デビューに出来るでしょう。

このズッキーニの苗、どこにも行先が無く自宅でポット栽培にすることになりました。

DSC05313.JPG

これも孫の観察用に出来ればと思いますが結構葉も大きくなりますので 。

 

 

 

 


nice!(184)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 184

コメント 17

yoko-minato

採りたてのソラマメを焼いていただくのですか?
焼くというのは初めて知りました。
美味しそうですね。
by yoko-minato (2016-05-07 14:19) 

KENT1mg

はじめまして、いきなり後ろ向きで失礼致します。
そらまめ、綺麗ですね〜(^^)
by KENT1mg (2016-05-07 15:19) 

hatumi30331

そら豆の収穫、今年は早いんですね。
焼くと美味しいのよね。^^

ズッキーニ、楽しみやね。^^
by hatumi30331 (2016-05-07 15:56) 

彩風

そら豆おいしそうです。
花が咲きだしうまく授粉できるといいですね。
by 彩風 (2016-05-07 16:17) 

Take-Zee

こんにちは!
今年は我が家では不作でした。
花の段階で風にやられてしまいました。

by Take-Zee (2016-05-07 16:45) 

水郷楽人

ソラマメ収穫おめでとうございます。ヽ(^。^)ノ。。私もそろそろ収穫しようと思っています。
by 水郷楽人 (2016-05-07 17:04) 

夏炉冬扇

ソラマメ昨日焼いて食べました。
by 夏炉冬扇 (2016-05-07 19:15) 

majyo

わーい、私も今日ソラマメ6本とって焼いて食べました
sarusanさんちより小さい。でも美味しかったです
虫に喰われていたけれど、実はいっぱいなっています。

by majyo (2016-05-07 20:36) 

JUNKO

そら豆は毎晩お酒の肴です。
by JUNKO (2016-05-07 20:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ソラマメが美味しそうですね。
ビールになっちゃいそう。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-07 21:00) 

侘び助

今は苗を購入して栽培しますが、種を保存して時期が来ると
自家で種から育てていましたね。本格的な農業ですね^^
そらまめ1度食べたいな~と思いますがお値段を見ると
2の足を踏む・・・高額で~す~~
by 侘び助 (2016-05-07 21:18) 

風来鶏

ブログ開設9周年へのお祝いメッセージ、ありがとうございますm(_ _)m
我が家のそら豆は失敗に終わりましたが、昨日雨が降る前にトマト2本、ナス2本、ピーマンときゅうり1本づつの苗を植えました(^_^)v
by 風来鶏 (2016-05-07 22:10) 

himanaoyaji

そら豆、私も時々買ってきて焼いてつまみにして頂いてます、p(^-^)q
by himanaoyaji (2016-05-08 05:30) 

yakko

お早うございます。
ソラマメ 新鮮で美味しそうです。しばらく楽しめますね !
by yakko (2016-05-08 08:18) 

森田惠子

そら豆、大好き!
早速、買いに行こう・・・。
by 森田惠子 (2016-05-08 16:53) 

そらへい

せっかく収穫の時期なのに
我が家のソラマメとエンドウ、失敗してしまい
今日撤去しました。
by そらへい (2016-05-08 21:41) 

Baldhead1010

そら豆の収穫もあと一回ほどになりました。

そろそろ落花生の種まきです。
by Baldhead1010 (2016-05-09 04:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。