SSブログ

5日 連休最終日キュウリ植付 [植付け]

今日も天気良くて晴れの1日でした。

この春の連休も最終日の今日、My菜園に初夏野菜のキュウリの苗を植付致しました。

本来の植え付けは連休後を予定していましたが、明日の午後から土曜日に掛けて又雨の予報が出てきましたので予定を早めました。

キュウリ苗は自宅で生育中でした。

今回植付ます予定の株数の生育は本葉は5枚を目途にしていましたが一部はまだ4枚止まりですが。

006.JPG

予定数の10株をまず畝に並べて間隔を整えます。

 007.JPG

株間が決まりましたら、マルチに穴開けカッターで穴を開けて育菜ポットから移し替え肥料を少々株元に置いて起きます。

 今日も風が結構吹きました、植えたばかりの苗の株元が揺らぎますので株を安定します杭を添えて仕上げます。

 

 008.JPG

 DSC05316.JPG

 予備の苗3株を念の為菜園に置いて植付後の不調時に交換対応をします。

MY菜園で後植えますのはナスとスイカに成りました。

ナスは連休明けごろの10日頃届く予定、スイカは今週末ですね。

蔓物野菜のカボチャの植付後の様子、長カボチャタイプの宿難系植えて5日目、活着出来ましたね。

009.JPG

今年のカボチャは3種類を栽培の為、東西の菜園に13株も植えて仕舞いました。

6月ごろから至る場所でカボチャの生育が進み 大きな葉で埋まるのが想像出来て仕舞います。

その後の作業は、欠き菜を処分しましたのでその後がまにオクラを作りますので購入しました種を播きました。

今年のオクラ栽培は例年の赤オクラと大型6角 の内大型は取り止め、本日播いた普通サイズで柔らかいオクラ?。

003.JPG

の2種類、自宅で赤オクラはポットで種から苗を作ります 。

見廻り収穫野菜で絹鞘エンドウは終了真近になり茎と葉が枯れ始めてきました、その 後釜はこちら。

019.JPG

所でこのエンドウの読み方ですが、人により違いがありました。

スナック派とスナップ派どちらが正解、両方ですね[わーい(嬉しい顔)]こんな事気にしないでこれから収穫が増します。

さらに実エンドウのウスイが沢山できてきました、鞘が黄色になれば収穫出来ます、グリーピースですね。

 

 

 

 

 


nice!(169)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 169

コメント 11

himanaoyaji

我が家もキュウリ数本をプランターから直植えに移し替えしました、
まだプランターに残ったのが有りますが植える場所がないのでそのままプランターで育ててみます、 q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-05-06 05:38) 

川鮎くん

おはようございます。
本日、夏野菜の接木苗を買ってきます~!!
by 川鮎くん (2016-05-06 06:17) 

夏炉冬扇

今朝は雨です、さて…
by 夏炉冬扇 (2016-05-06 06:41) 

hatumi30331

胡瓜は大好き!
毎日、食べてます!
夏が、楽しみやね。^^
by hatumi30331 (2016-05-06 07:21) 

Take-Zee

こんにちは!
我が家でキュウリがまともに育ったことは
ありません。 強風でみんな千切れて飛んでって
仕舞います。

by Take-Zee (2016-05-06 14:00) 

彩風

キュウリの植え付け終わりましたね。
収穫が楽しみです。
カポチャも大変そうです。
エンドウ私はスナップ派です。

by 彩風 (2016-05-06 16:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

5日は、良いお天気でしたね。
暑かったです。。
キュウリの成長が楽しみですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-06 16:49) 

Baldhead1010

10連休中です^^

そら豆は2/3ほど収穫を終えました。
あとポット苗で植え付けを待っているのは、枝豆、インゲン豆、そしてこれから播種の落花生ぐらいでしょうか?

あ、そうそう、辛み大根と夏大根も残っています^^
by Baldhead1010 (2016-05-06 19:48) 

majyo

最近こちらはを拝見すると恥ずかしいです
スナップエンドウはとうとう地這えとなりました。
支柱も立てずにそのままでしたから(-_-;)
by majyo (2016-05-06 20:10) 

侘び助

夏野菜が勢ぞろいしだしましたね。
スナック?エンドウ1人テーブルにいい量で収穫です^^
グリンピース・・・豆ご飯が炊きたいな~^-^
by 侘び助 (2016-05-06 20:59) 

そらへい

私は今日、夏野菜の植え付けをほぼ終わりました。
これからが大変でもあり、楽しみでもあり、です。
by そらへい (2016-05-06 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。