SSブログ

3日 GW後半ですが菜園で。 [野菜作り]

今日からGW後半がスタート。

天気は下り坂の影響で風が朝から強めに吹き荒れています。

初夏野菜の野菜作りの準備も後半戦へ入りました。

今日はミニメロンの苗を植付を致しました。

自宅で養生中の苗成長も安定してきましたから菜園へデビューです。

場所は、トマトとエンドウの間です。

 013.JPG

ミニメロンですから地這いではなくネットに蔓を這わせて吊るし栽培を今回は致します。

お隣はエンドウを栽培しており、その天井部には昨年までの簡易ハウスの屋根組み立て材がありその屋根を利用して栽培です。

 018.JPG

 畝に支柱を3本立て、左右には杭を打ち固定してます。

蔓しネットは2m幅物ですが180cm幅で ミニメロンの蔓を這わせて上部に登らせます。

019.JPG

エンドウの収穫が終ればそのあとの野菜作りにも影響は無く栽培出来ますので吊るし栽培のメリットを生かしました。

ミニメロンは手のひらに乗る小型サイズ、3株植えましたので子蔓3本に実らせますので収量は10個以上かな。

 

 菜園の様子では、ネギの坊主に蜜蜂が寄ってました、久し振りに見ました。

 017.JPG

 

同じネギ坊主でも有り難くないのが玉ネギに出来る坊主、これが出来ますと中心部が空洞の玉ネギで生育も良くありません。

 004.JPG

早速頭の部分をカットしました。

菜物野菜でのトウダチです、西洋ふだん草ですが上がってきました。

006.JPG

さらにじゃが芋の花も咲いてきました、普段は摘み取りますので余り菜園では咲かせない花です。

002.JPG

トウモロコシはさらに一段と成長、逞しくなってきました。

脇芽も1株に2本以上も出ていますがこれらは欠かずにそのまま育てます。

008.JPG

菜園脇に残ってます先任さんのポポーの木に今年も花が着きました。

007.JPG

昨年は花が咲いても落下して果実はできませんでしたが今年は実るかな??。

 

久し振りにカワセミの鳴き声を菜園で聞き、見に行きますと いました。

約1ケ月振りの出逢いです。

 002.JPG007.JPG010.JPG

子供を育てる途中かな、直ぐに下流域に飛び去りました。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(211)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 211

コメント 18

hatumi30331

じゃがいもの花可愛いね。^^
収穫が楽しみ
こっちは強風になって来たよ!
もうすぐ雨降りそうです。
今夜から明日・・・・嵐かも?
お気を付けて。
by hatumi30331 (2016-05-03 16:28) 

彩風

菜園作業忙しそうですね。
ミニメロン豊作だといいです。
ポポーの木復活ですね。
カワセミさん久しぶりです。
by 彩風 (2016-05-03 16:55) 

majyo

畑に倉庫があるのですね。良いなあ
でも、耕運機があるから必要ですね
カワセミちゃんとの1か月ぶりの出会い、良かったですね
by majyo (2016-05-03 19:29) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ここのところ天気も安定しませんね。
風も強く変な天気です。
畑に影響が出ないと良いですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-03 19:56) 

侘び助

野菜も育ちざかり・・・もうすぐ水やりに追われる季節がやってきますね^^
(それまでに梅雨が有ったんだ・・・これも多すぎると悩みの種ですね)
夏野菜迷っています・・・長期家を空けると水の悩みが)

by 侘び助 (2016-05-03 20:39) 

よいこ

風が強いですね
さやえんどうが 絡み合ってしまいました >0<
by よいこ (2016-05-03 22:29) 

himanaoyaji

メロンとかとうもろこしとかを見るだけで季節を感じますね。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2016-05-04 05:42) 

tarou

今日は、強い風雨で植えたばかりの、
夏野菜が心配です。


by tarou (2016-05-04 07:24) 

Take-Zee

おはようございます!
ポポーの木の花はクリスマスローズかと思いました。

 今日は強風、先日植えたトマトの苗が心配です。

by Take-Zee (2016-05-04 07:57) 

旅爺さん

畑は順調で楽しみが広がりますね。
by 旅爺さん (2016-05-04 10:08) 

馬爺

メロンに挑戦ですかソレは楽しみですね。
今日のような雨風が強い日はネットが倒れないか心配ですね。
by 馬爺 (2016-05-04 10:22) 

yakko

お早うございます。
ポポーはブログで知りました。実が見てみたいです。
カワセミの鳴き声を聞いてみたいですが、その前に姿を見てみたいです !
by yakko (2016-05-04 10:34) 

小梅姉

昨日の雨、菜園への影響は無かったですか?
by 小梅姉 (2016-05-04 10:34) 

夏炉冬扇

きょうは1日あれこれ。
サツマイモ用地耕しました。
by 夏炉冬扇 (2016-05-04 17:52) 

ヨッシーパパ

久しぶりのカワセミの写真ですね。
そうですか?一ヶ月ぶりだったんですね。
by ヨッシーパパ (2016-05-04 18:17) 

ニッキー

カワセミさん、元気だったんですねぇ(^^♪
by ニッキー (2016-05-04 22:09) 

そらへい

GWは農作業のかきいれ時ですね。
営農は田植え、家の畑では夏野菜の植え付け
ここのところ強風が邪魔です。
by そらへい (2016-05-05 00:04) 

水郷楽人

我が家もタマネギのネギ坊主、結構多く出ています。先日は長ナス苗と生姜を植え付けました。
by 水郷楽人 (2016-05-05 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。