SSブログ

5月1日 草刈り清掃 [農作業]

今日は午前中に菜園廻りの整備です。

昨日購入しました、鎌を使い雑草を刈り取りです。

春に成り新芽がどんどん伸びております。

田圃の畔も営農さんが刈り取りを始めてますのでそれに合わせて東西の菜園に面した道路方をスッキリさせようと。

しかし、今日は夏日予報の下午前9時台でも暑いです、額、頬等ヒリヒリしてます。

作業は水路はさんで左側の道路方の雑草を刈り取りました。

013.JPG

右は、雑草防止のシートが前任者さんが設置されていますので シートと水路の隙間に生える草取りでした。

作業を終えて眺めますとスッキリですね。

さらに、東新小屋に面した道路方も草刈りを致しました。

 005.JPG

暑さを避ける為30分ほど小屋で休憩。

その後、東菜園の中央通路でMY菜園エリアに面した部分の雑草をびっちゅうで掻きました。

この通路にはおんばこと言ってました雑草が沢山生えています、根が深く全てを取れませんから途中から根を切り取りです。

001.JPG

 毎年ここまでの作業は私のみで、他の方はあまり共有部分に対しての雑草取りには消極的と言いますか無関心です。

写真で土色の所から上は他の方のエリア通路ですが雑草はこのまま伸び放題に成りますね。

 

MY菜園廻りが汚いと気に成る性分ですから今日の作業は納得の上です。

これを見て他の菜園者が動いてくれれば 一番良い事に繋がりますがまず無理でしょうね。

 

今日のメイン作業を終えましたので野菜の様子見。

スナップエンドウは実り始めてきました。

 005.JPG

秋播き苗が消滅後、苗を今年の3月に植替えましたのが今花から実に成り始めて所です。

その足元にはこぼれ種からの赤シソの芽が出てきてます。

 006.JPG

これらのこぼれ種の赤シソを使い今年もシソジュースを楽しめますね。

これ何の葉か解りますか、いや解りませんよねこれ菊芋の葉です。

008.JPG

 

  今年初挑戦の菊芋栽培、収穫忘れをすると周囲に運びるツワモノです。

昨年菜園仲間さんから頂きその味に惚れ芋を1個植えて見ました。

その芋の葉を初めて見た次第です。

次は花が咲くときに紹介をしますね。

このコーナーには今、長芋の芽がもう出てきてました。

 蔓は太いのとやや小ぶりの2本です。

009.JPG

太いのは植えた種芋から小振りは以前のムカゴから出た物を残してる芽です。

近くの菊芋の葉の所にもムカゴから新芽が 出てますので写真を良く見られると解りますよ。

 今日は水筒を持参での菜園作業でしたが熱中症にならず良かったです。

こんな今日の1日でした。

 


nice!(205)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 205

コメント 15

majyo

珍しい!2番なんて
私も迷惑かけないように境の雑草はいつもきれいにしていますが
隣りが・・・(-_-;)
紫蘇のこぼれ種を探しています。あるところにはあるでの買わない
バジルも欲しいし 欲張りですよ
スナップまだです。早く食べたいです
by majyo (2016-05-01 20:18) 

川鮎くん

これからは畑仕事も休み休みやらないと~
雑草もこまめに刈り取りしないと、種を作り3年は生え続けます。
市民農園でも放置している菜園には困ったものです~!!
by 川鮎くん (2016-05-01 21:51) 

侘び助

キクイモは糖尿病にいいと聞きました。
確か生姜のような形?去年頂いて味噌漬けにしたような気が
by 侘び助 (2016-05-01 22:05) 

そらへい

これからは稲も野菜も育ちますが
草も伸びますね。
by そらへい (2016-05-01 23:43) 

hirometai

さわたり様
おはようございます。
夏のような陽ざしの中での農作業お疲れ様でした。
菊芋の葉初めてみました。見たところコンフリーのような葉ですが、ざらざらしていないようですね。順調に育ちそうですね。
雑草取り大変な作業ですね。
今日も暑くなりそうなので、水分補給にお気を付け下さい。

by hirometai (2016-05-02 04:42) 

水郷楽人

私も先日は畝や通路の除草作業を行いました。中腰での作業、ちょいと腰が痛いです。
by 水郷楽人 (2016-05-02 06:27) 

himanaoyaji

暑くなってきましたから熱中症に気をつけながらの作業になりますね、
草の処理は大変ですよね。 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2016-05-02 06:35) 

hatumi30331

草も育つよね〜
お疲れさま。
今日は夏日の予報。
気を付けましょうね。
by hatumi30331 (2016-05-02 06:57) 

tarou

これから、雑草も伸びるのが早いので
草取りが大変ですね(~_~)

by tarou (2016-05-02 10:15) 

ennkakasyu

今日は、草刈り大変ですね。
私も庭の雑草取りを週一くらいで
行っています。
くれぐれも熱中症には注意してください。
by ennkakasyu (2016-05-02 14:21) 

achami

ワタシも昨日は、庭の伐採!
といっても、大したことはないのですけど。
by achami (2016-05-02 16:27) 

彩風

新芽が育つと雑草も一緒に育ちますよね。
草刈りも大変な作業になりますね。
赤シソたくさん顔を出して頼もしいです。
シソジュースは熱中症にいいようなのでたくさん飲んでください。
by 彩風 (2016-05-02 16:47) 

ひでほ

雑草処理中にヘビでも出てきたらたいへん。くれぐれもご注意を。
by ひでほ (2016-05-02 17:33) 

夏炉冬扇

長いも昔イノシシにやられました…
by 夏炉冬扇 (2016-05-02 19:14) 

小梅姉

草苅、お疲れ様でございます。
雑草って、頼んでないのにどんどん成長しますよね。
by 小梅姉 (2016-05-02 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。