SSブログ

30日 プランタ栽培 [野菜作り]

今日は4月ラスト日、早いですね明日から5月。

今日もお天気は晴れでした。

昨日自宅での栽培野菜を紹介しましたが、まだ他にプランタで栽培の野菜があります。

奥さんが毎年栽培のミニトマトと、今年初トライのピーマンが仲間入りしております。

 トマトはMY菜園にも植えました同じ品種が1株づつプランタで栽培されてます。

002.JPG

 006.JPG

トマトは菜園より何時もこちらが早く収穫出来てます。

初トライのピーマンは品種京みどりで普通のサイズで収穫できます。

003.JPG

今年は、キュウリも仲間入りしましたから奥さん手間がかかりますが、私より野菜作りは先輩ですからいい野菜を

栽培するでしょう。

 

今日のMY菜園は、カボチャの植付でした。

ラスト品種の宿難系長カボチャの苗を入れました。

植付と同時に畝に藁をしきました。

蔓物栽培には蔓が延びていきますので毎年場には藁を入れております。

002.JPG

 まだお隣には菜物野菜を栽培してますから、畝と通路部分だけに入れました。

同じ事を、先行植付のカボチャ江戸崎にも株元に藁を入れました。

001.JPG

保管の藁をカボチャ以外で使いますのがスイカ栽培場に成りますので今日はスイカ場の南側半分にこの藁を敷きました。

 002.JPG003.JPG

藁で土の表面を覆う事ですこしは乾燥防止に役立ちます。

スイカの苗も親蔓が伸びて木真ました、この後7葉も出出ましたら親芽の先端部を摘みます。

 

野菜苗を植えましたが、自宅にはまだ残ってる苗があります。

キュウリ以外にこちらの苗。

手のひらに乗りますミニメロンで棚作りが可能になります。

入荷時の苗が幼すぎましたので今養生中です。

004.JPG

菜園には連休後に植えれるサイズに成ります。

自宅庭先には、奥さん手入れの花が咲いてます。

牡丹は3輪目です。

 008.JPG

 

 松の根元のツツジは今年は花を沢山付けてくれました。

005.JPG

他にエビネとこれは?の花。

009.JPG010.JPG

春は色々な花が真近で観賞出来ますね、今日も押し花の材料にとまた別な花が入ったようですが紹介は又に。

今日の作業は、苗の植え付け以外で本金時豆の芽が出始めましたので、鳥に食べられない様にネット掛け。

003.JPG

本日の収穫野菜は蕪を収穫です。

004.JPG

それにホウレン草、絹さやエンドウ、間引き人参に小松菜の間引き菜でした。

午後からはHCに出掛けて作業ズボンと長靴、行方不明[ふらふら]になった鎌を買い求めてきました。

 

 

 

 

 

 


nice!(149)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 149

コメント 7

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日も風があって、冷たかったです。
結局、家でゴロゴロです。。(^0^)「
明日は、穏やかになるといいのですが、、、。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-30 21:27) 

侘び助

プランターに植えても背が伸びすぎる・・・肥料の関係かな?
イチゴ赤くなってきましたが。実が小さくて美味しいとは言えない味です。
by 侘び助 (2016-04-30 21:31) 

achami

エビネ、良い色ですね〜^^
ウチは、トマトとナスを栽培中です♪
by achami (2016-04-30 21:52) 

himanaoyaji

トマト、私もプランターで挑戦していますがブログで種とか苗で無く食べるつもりで買ってきているトマトを完熟させて植えると育つと有ったので先日その方法で普通のトマトとミニトマトをプランターに植えてみました芽が出ますかね。 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-05-01 06:26) 

Take-Zee

おはようございます!
今日あたり、我が家でもトマトの苗を買ってこようと
思っています。

by Take-Zee (2016-05-01 06:46) 

彩風

蔦物も栽培が大変ですね。
奥様も野菜のお世話にお花作りとお忙しそうです。

by 彩風 (2016-05-01 17:21) 

夏炉冬扇

南瓜、月曜には…
by 夏炉冬扇 (2016-05-01 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。