SSブログ

23日 足跡と組み立て作業 [農作業]

22日の雨はまた良く降りました、昨日はその影響か、蒸し暑い日、さらに今日も快晴ではないのにこれまた暑い1日でした。

その雨後の昨日の朝、菜園に見廻りです。

やはり又4つ足の訪問痕跡がありましたが、何匹現れたのかかなと思う足跡だらけ。

でもいまの訪問動物に食べられる物はまだありませんがと思ってます。

まずこちらの足跡、爪の後も有り5本指、まさしくアライグマですね。

001.JPG

次の足跡は、丸い物に見えますが。

002.JPG003.JPG

丁度スイカ場の辺りにはあちらこちらと歩き廻ってるようですが、前後の足跡の大きさが同じ様に見えます。

 004.JPG

 何時も雨後訪問の様でまだ足跡の部分ははっきり見えました。

 

野菜の様子です、先日早くも菜園に植えましたカボチャの苗です。

こちらは江戸崎南瓜、3年目で自前の苗です。

005.JPG

一雨を貰いましたので元気出てますね。

 スッキーニのグリーンをさらに追加で植付です。

風が強く吹き株元が揺れますので止め木で 止めてます。

006.JPG

先行で植えました東のズッキーニに主柱を建てました。

009.JPG

 この主柱で誘導しながら茎を上に育てます。

雨上がりの昨日からトマトの雨除けハウスを作り始めました。

土が湿ってますから杭打ちも楽に出来ます。

トマトの栽培用に用意したのは5年目になります組み立て簡易ハウス 、1,8m物を2組組み立てさらにイボパイプを

揺れから守る杭を打ち込んでパイプを針金で固定です。

010.JPG011.JPG

 今年はトマトの畝の長さを6mに伸ばし、1列10本の苗を植えますので雨よけが足りません。

材料不足は承知済みですから22日の作業はここまで。

そして今日はHCで追加用のトマト雨よけ菜園セットを1組購入して組み立て作業の開始です。

出来上がりました雨除けハウスはこちら。

013.JPG014.JPG

 高さと天井部の形状が違いますが、ビニールをピッタリ張ればいけるでしょう。

打ち込み杭も要所要所に打ちましたので西風をまともに受けてもイボパイプが浮き上がる事はないと。

後は自宅に届いたトマトの苗を大きくしてから菜園に植付します。

23日の作業を終えて見廻りますと玉ネギに変化有り。

 まずお隣さんの玉ネギの葉が黄色い事に気付き自分の所を見ますと一部ですが葉の色が

012.JPG

周囲に比べ緑の濃さが無くなってます。

葉に菌が付着で変色、21日の雨と22日の高温多湿で繁殖したのです。

3月は他の所で発生、その時も薬剤散布をしましたので今回も同じ薬剤で散布しました。

015.JPG016.JPG

4月も後半に成り玉ネギの収穫まで後1ケ月です。

茎も太り玉も出来あがって地上部に出てきましたから今回で薬剤散布は最後に成ります。

毎年この4月には、雨後の高気温 多湿時期に病気がまん延します。

今日は略1日菜園で作業をしましたから顔が日焼けしました。

収穫はこの野菜、春キャベツに、ホウレンソウ、ステックブロッコリーにリーフレタス。

 007.JPG008.JPG

 他に写真は有りませんが、名古屋の姪っ子に送りました蕪、小松菜、水菜等でした。

 

 


nice!(192)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 192

コメント 15

hatumi30331

日が長くなってっきて、良いお天気の日は作業しやすくなって来ましたね。
新鮮な葉ものがいっぱいですね!
色んな料理に使えるね。^^
by hatumi30331 (2016-04-23 20:58) 

川鮎くん

春キャベツ立派です~
たくさんのタマネギ畝なので消毒は必須ですね。
種を蒔いた栗みやこが発芽してきました~!!
by 川鮎くん (2016-04-23 21:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

アライグマ・・・偵察に来てますね。
タマネギ順調に育つといいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-23 21:48) 

Baldhead1010

昨日、雨が降り出す前にやっと畑の耕耘とキュウリの棚ができました。

今日は枝豆とインゲン豆の種まきをしてみようと思います。
by Baldhead1010 (2016-04-24 04:20) 

水郷楽人

最近雨が多いですね。作業の度に土の重さにくたびれます。この時期のキャベツは瑞々しくて美味しいですね。
by 水郷楽人 (2016-04-24 07:17) 

Take-Zee

おはようございます!
こんな新鮮な野菜をプレゼントされた姪御さんは
さぞかし、大喜びだと思いますね。

by Take-Zee (2016-04-24 08:09) 

yakko

お早うございます。
アライグマにビックリです !
by yakko (2016-04-24 08:50) 

himanaoyaji

今年はキュウリを多く作ろうと思ってますがなにせ庭がほとんどないのでプランターでどこまで出来るか挑戦してみなす。 (^_-)-☆パチッ

by himanaoyaji (2016-04-24 09:06) 

彩風

動物の足跡気になります。
被害がなくても畑を歩き回られるのはイヤですね。
トマトの簡易ハウスは立派です。
玉ねぎ無事収穫できますように。
by 彩風 (2016-04-24 16:25) 

侘び助

今日の新聞に瀬戸市内に豬出るって書かれていました。
猿投山の方から来るのかな?雲興寺のお祭りに行ってきました。
(普段はバスが運行されず行けなくなりました2日間だけ臨時バスが~~)
by 侘び助 (2016-04-24 18:01) 

夏炉冬扇

ハウス、なるほど!
by 夏炉冬扇 (2016-04-24 18:47) 

JUNKO

立派なキャベツですね。ステックブロッコリーって知りません。
by JUNKO (2016-04-24 21:28) 

NUMBER

菜園上手くいっているようですね。
キャベツが美味しそうです。
by NUMBER (2016-04-25 12:46) 

小梅姉

アライグマが出没するんですね^^;ビックリです。
by 小梅姉 (2016-04-25 22:04) 

そらへい

我が家のタマネギも緑が薄く、一部黄色くなりかけたのがあります。
気になってお隣を見たら、同じでした。
by そらへい (2016-04-29 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

21日 雨降る前に25日 苗を植付 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。