SSブログ

19日 畝作りパート2 [農作業]

今日も天気は快晴、暖かいです。

菜園で作業するにも助かる気温で、今日はまた風も有り適度の気温で作業もはかどります。

初夏野菜を作る為に、天気が良い日は略毎日菜園で作業を進めています。

今日はブロッコリーの葉がネットに閊えましたのでイボパイプを入れ替えました。

良く見ますとステック ブロッコリー花房が出来てました。

収穫も真近です。

 

今日の記事は畝作りパート2を。

スイカが終わりましたので、まず自前で苗を育ててます野菜からカボチャの畝作りを。

今年は種類を3銘柄にしたので 栽培場所を工面しながらの作業。

昨年、メロン場の一角を開けていましたのでここに2株植付予定、

ここには今、玉ネギ、キャベツ、ブロッコリー、レタスを栽培中です。

001.JPG

カボチャの蔓の延びる方向を道路斜面を優先しながら、その後は収穫が終わりますこのコーナーで栽培出来ます。

そしてこちらにもカボチャを1列に入れますが、まだ現在キャベツが2株残っています。

 001.JPG

収穫しました所を石灰、鶏糞、元肥を入れ耕して使い古しの黒マルチを張りました。

 こちらも又現在隣畝には葉物野菜を栽培中です、収穫に合わせて苗の植え付けをと自前の苗でも遅い宿難系カボチャを予定です。

 

 5月に植付予定のキュウリの畝も1回目の荒起しの後、石灰、鶏糞を梳き込んで鍬で耕しです。

002.JPG

 トウモロコシの苗を種播き後残り一畝を間引きして一本建に致しました。

ここでトウモロコシの 株元に土寄せしながら追肥を入れました、豆類は肥料食いですから肥料切れしない様に。

004.JPG

右畝は先日作業を行いましたが苗を良く見ますと、株元から早くも脇芽が出始めてます。

今年のホウレン草は良く出来てます。

002.JPG

今収穫してますがその後の6月収穫を目指した種まきを行いました。

畑は程良い湿り気です、初芽まで種袋を見ますと今の時期で10日程掛かるようです。

その後は若採りを30日、60日と進めて7月には終了出来ます。

003.JPG

横はメロンを栽培する場に成りますから野菜が重なる時期が計画通りに進むかがポイントに成ります。

メロンと言いますと自前の苗作り、ようやく可愛い芽をポットで出始めてます。

菜園に植付は5月後半頃に成る様です。

本日の収穫は絹さやとこの葉物、スイスチャード (西洋ホウレン草).

005.JPG

この時期の葉の成長はすこぶる元気、収穫後4日経てば次が収穫出来ます。

さらに今年播いた若いスイスチャードも育ってきましたので生サラダの葉物野菜はリーフレタスを始め、水菜も有り重宝しています。

見廻りで、昨年植えました豆のスナックエンドウの鞘が太り始めてきましたから4,5日後には収穫も出来そう。

今年追加で植えました苗は今花を咲かせていますから収穫にはまだ当分掛かります。

 

 

 

 

 

 


nice!(178)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 178

コメント 13

美美

スイスチャード食べたことはありませんが
生き生きしていますね^^
トウモロコシも収穫が楽しみですね(^^
by 美美 (2016-04-19 16:13) 

彩風

野菜作りは畝作りが大切なようですね。
メロンも豊作になりますように。
by 彩風 (2016-04-19 16:55) 

川鮎くん

今日はキャベツとレタスの定植を行いました。
福地ホワイト六片ニンニクに赤サビ病が発生してきましたね。
ダコニール殺菌剤で消毒してみます。
by 川鮎くん (2016-04-19 18:18) 

昆野誠吾

収穫して4日でまた収穫できるってスゴイですね。
せっせと収穫しないと勿体ないから大忙しになりそう・・^^;
by 昆野誠吾 (2016-04-19 18:38) 

夏炉冬扇

西洋ホウレンソウ、初めてです。
by 夏炉冬扇 (2016-04-19 19:01) 

NUMBER

初めまして。
野菜作りは大変ですね。
by NUMBER (2016-04-19 19:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

暖かくなってきたので成長が早いですね。
収穫が待ち遠しいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-19 21:42) 

侘び助

作り手の愛にこたえて優秀な野菜さんたちですね。
6月末に数日家を空ける予定なので野菜を植えることに躊躇しています。
植えたいけれど・・・水やりが心配で(うまく雨が降るといいのですが)
by 侘び助 (2016-04-19 21:46) 

Baldhead1010

今年はお天気が安定しないので、畝作りが難しいです(/_;)
by Baldhead1010 (2016-04-20 04:27) 

himanaoyaji

今日もいい天気で作業がはかどりますね、 私もえんどう豆終わったので片付けしようかな、 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-04-20 07:03) 

hatumi30331

スイスチャード、綺麗ですね〜〜♪^^

どんどん収穫!
夏に向けて育って来るもの多くなってくるね。^^
by hatumi30331 (2016-04-20 07:28) 

Take-Zee

こんばんは!
今日は観音崎へ出かけて青い海を見て来ました。

by Take-Zee (2016-04-20 19:18) 

yakko

お早うございます。
スイスチャード ! 初めて知りました。見かけたら買ってみたいです。
by yakko (2016-04-21 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

17日 畝作り21日 雨降る前に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。