SSブログ

16日 野菜の苗と畝準備 [野菜作り]

九州地区の熊本、大分での地震災害とても甚大ですね。

被害に遭われ亡くなれた方にお悔やみと災害に見舞われた方にお見舞い申し上げます。

 

当地は連日とてもお天気は良く日中は暑いです、こんな日ですが連日菜園で作業を進めています。

その前に自宅での苗作りの報告です。

キュウリはポット替えをお知らせしましたが、今日は以前ポット替えしてますカボチャ、ズッキーニの苗です。

 カボチャは3種類の種を蒔き、苗をポット替えしております、本葉が2枚目に成りました。

010.JPG011.JPG012.JPG

ここ毎日の暖かさで一気に成長増してます。

ズッキーニはカボチャより生育が進んできました。

013.JPG

そこでズッキーニは昨日MY菜園の東に4株を植付を致しました。

2品種、グリーンとゴールドを2本づつ、実が出来れば5月下旬ごろに収穫が出来ます。

DSC05155.JPG

DSC05156.JPG

本来ならばもう少しポットで育ててから植付が良いのですがこの暖かさですから先行させました。

14日の記事で書きましたメロンですが芽を 出し始めです、種の部分の土が盛り上がってきました。

残りはスイカ、ピーマンですが今日の段階では変化は見当たりません。

 

15日の作業です、西菜園で本金時を栽培する畝を完成させました。

DSC05160.JPG

豆作りは肥料食いですから、まず牛フンに油粕、さらに有機肥料に白く見得ますのが牡蠣ガラ入りの石灰です。

これらを機械ですき込んで作り上げました。

日曜日、月曜日の雨を頂いた後に種を播きます。

 

同じ西菜園でホウレン草と小松菜の2番播きをする畝をこちらも完成させました。

DSC05159.JPG

こちらも雨後に種まきです。

陽気が良いので、自宅のブルーベリーの花も満開。

014.JPG

 015.JPG

 

 葉ボタンも蕾が膨らんできました。

016.JPG

花が観れるのは1週間後かな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(158)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 158

コメント 12

tochi

いい苗がたくさんできていますね
今年が楽しみですね
by tochi (2016-04-16 21:09) 

hatumi30331

ぼたんの花、豪華で可愛いね〜♪^^
by hatumi30331 (2016-04-16 21:22) 

Baldhead1010

昨日は接ぎ木キュウリを買ってきました。
1本298円もします。
by Baldhead1010 (2016-04-17 07:02) 

kazu-kun2626

おはようございます
苗栽培参考になります
僕も ホウレンソウ用の畝
を完成させました。 
by kazu-kun2626 (2016-04-17 07:20) 

himanaoyaji

苗が綺麗に出来てますね、私はプランターに直接蒔いてます(オクラ、キュウリ)
九州の地震大きな被害出てますね、私の実家は福岡県なのですが本震で震度5になってました、チョト心配です。 (>_<)
by himanaoyaji (2016-04-17 08:27) 

沈丁花

花の咲く1週間後が楽しみです!一生懸命なお手入れに感服しております。\(^O^)/
by 沈丁花 (2016-04-17 09:09) 

水郷楽人

良い苗ですね。我が家は八重桜が散った頃から苗作りを行おうと思っています。
by 水郷楽人 (2016-04-17 10:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

もうブルーベリーなんですね。
アケビの花も咲いてますよ。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-17 10:23) 

彩風

ズッキーニの葉は発葉してすぐに形が変わっていくのですね。
ブルーベリーの花かわいいです。
たくさん実がなるといいですね。
by 彩風 (2016-04-17 16:47) 

achami

ブルーベリーのお花は色が可愛い^^

by achami (2016-04-17 17:09) 

夏炉冬扇

上着も薄物に。なんだか夏めいてきました。
by 夏炉冬扇 (2016-04-17 18:20) 

yakko

こんばんは。
ブルーベリーの花 ! 可愛いですね(^_^)
by yakko (2016-04-17 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

14日 菜園17日 畝作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。