SSブログ

14日 菜園 [野菜]

昨日の雨も朝方には上がった今日ですが、何と気温がどんどん上昇中。

ただ今14時で温度計は室内で25℃を表示、とても暑いい夏日[ちっ(怒った顔)][がく~(落胆した顔)]

朝方MY菜園に様子見がてら収穫も。

雨水を貰う為、汚れたバスタブの水を 昨日流して置きましたのでどれだけ今回は溜まったのかと覗きましたら雨水がない????。

良く見ましたら栓をしっかりとじていなかった為漏れていました。

001.JPG

しかし今回も又ヒルが入っていましたよ。

菜園の様子ですが、間引きを残してました 大根成長です、今日は残りを間引きです。

002.JPG

今日の間引きで春大根40本は全て1本立ち出来ました、これでさらに成長出来ますよ。

菜園でカボチャの苗をと種まきしましたカボチャの芽、不揃いですが本葉も出ましたね。

003.JPG

 先日畝を完成しました、茄子、ピーマン場マルチですが雨ですこし変化してます。

奥の黒マルチは里芋ですが1個芽を出してました。

004.JPG

欠き菜の芽はどんどん出てきますので今日も欠いてます。

005.JPG

収穫しても食べきれていない状況に成りました。

 

菜園作業でまだ未紹介の作業。

12日に行いましたのはトマトを植えます1畝と、落花生?、ピーマン? 未だ悩んでます畝場を完成させています。

DSC05130.JPG

春キャベツの追肥です、今年植えました苗が玉を巻き始めましたので 雑草取りながら株元に肥料を施しです。

 キャベツは6株入れてますが、一様4月、5月の収穫キャベツの苗を入れてます。

DSC05135.JPGDSC05136.JPG

 ホウレン草ですが、右側がすこしダレタ様に見える所は収穫後の様子。

 株間を掛けた為、葉が横に広がりました。

DSC05137.JPG

左側、濃い緑で葉が混み込みですから今日収穫です。

尿素肥料の効果ですが結果にあらわてきました。

006.JPG

 葉も大きくしっかり成長、さらに株間を開けてますのでこの先も成長進めれば背丈も30cmでの収穫も望めます。

今日の収穫は西洋ホウレン草のスイスチャード、昨年秋播きですが 今が一番葉も柔らかく食べやすい時期。

007.JPG

丁度、バスタブをいただいたリホーム業者さんが倉庫に見えましたので、今日収穫のだいこん、スイスチャード、欠き菜を

お裾分け、自宅用に小松菜、水菜を 持ち帰りです。

自宅に着きますと何とタケノコが2本置いてありました。

008.JPG

このくらいのタケノコは今夜の仕事場でも販売してますが1個700円前後してます。

今が一番タケノコが出回る時期ですね、菜園近くの竹林は団地住民のタケノコ狩り 場で、多くの型が入れ替わりながら

収穫されたます、今回もそこで採れたタケノコでした。

早速留守中の頂き物ですが持参者さんは想像出来ますので奥さんが本日持ち帰りの葉物野菜を持ってお返しに。

 

食事後は、早速暖かいのでキュウリの苗のポット替えです。

3号から10号ポットに移し変えで

009.JPG

菜園の畝には10株が入る予定ですが余裕を取り15ポットを移し変え致しました。

キュウリで1回目の苗作りは終了、2回目のキャベツ以外のぴーまん、メロン、スイカは未だに芽が出ていません。

これは一寸 ヤバイ状況ですね。

今日の暑さで明日には芽がを期待です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(198)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 198

コメント 15

彩風

間引き菜もほうれんそうも色艶よく美味しそうです。
タケノコも立派ですね。
暖かくなると野菜達の成長もよく忙しくなりそうですね。
by 彩風 (2016-04-14 16:35) 

hatumi30331

いろんなモノがどんどん育つ季節ですね。
楽しみ〜♪

タケノコは美味しいよね。
私も大きなのいっぱいもらって毎日食べてます。^^
by hatumi30331 (2016-04-14 17:00) 

green_blue_sky

大きなタケノコ、これだけ立派なものはみません。
by green_blue_sky (2016-04-14 17:32) 

ヨッシーパパ

筍がとっても美味しそうです。
by ヨッシーパパ (2016-04-14 19:03) 

majyo

焦るばかりです(-_-;)
たけのこまだ高いです。1000円以上しますよ
by majyo (2016-04-14 19:36) 

夏炉冬扇

ホウレンソウがおいしそうです。
by 夏炉冬扇 (2016-04-14 21:10) 

JUNKO

今夜のお酒のおつまみはそら豆でした。相棒は美味しいと言って食べていました。
by JUNKO (2016-04-14 21:24) 

侘び助

成長が早く大忙しの菜園ですね。試験場で見たスイスチャード収穫ですね^^
JAにお米を買いに行き地元朝堀りのタケノコ出荷した人がいて
500円のを100円引いてくださり湯がきました。明日はタケノコが食卓に^^
by 侘び助 (2016-04-14 21:24) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

立派なタケノコですね。
昨日から暑くなったので、今日は半袖でした。
野菜達の芽がでてくると良いですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-14 22:00) 

美美

ほうれん草の色の良いこと!
こんな色のほうれん草なかなか売っていませんよ^^;
メロン、スイカの芽出てくると良いですね。
by 美美 (2016-04-14 23:08) 

Baldhead1010

今日はお山へ山菜の偵察に行ってきます。
by Baldhead1010 (2016-04-15 04:23) 

himanaoyaji

キュウリ、順調に育ってますね、我が家のプランターは種を蒔いたばかり、
芽がでるかな〜〜、 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-04-15 06:43) 

Take-Zee

こんにちは!
今がタケノコの旬ですね・・・
柔らかくておいしいです。

by Take-Zee (2016-04-15 13:59) 

馬爺

畑も色とりどりの野菜が植わって収穫も楽しいですね、春の筍は美味しいですよね、我が家でもお刺身でいただきました。
by 馬爺 (2016-04-15 16:01) 

こいこい

大根キャベツほうれん草みんな良い感じで育ってますね。
by こいこい (2016-04-16 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。