SSブログ

10日 野菜の手入れ [野菜作り]

今日も連日20℃超えの暑い1日でした。

菜園作業を粛々と進めています。

昨日9日の菜園での野菜の手入れです。

この暖かさで、イチゴが色ずいて来ましたので早めに4ツ足と鳥の被害からイチゴを守る為に柵と言いますかネットを張りました。

3畝に分けて植えてますので昨年の様にネットだけの柵は出来ません。

この辺りも来年は考慮した畝作りをした栽培に切り替えないと手間がかかります。

まずスイカで仕様のネットでイチゴ場を囲いました。

001.JPG

地上空間はカラスとヒヨドリからイチゴを守る為、細かいネットを使い塞いでいます。

勿論、土との境には4ツ足の器用さでもネットが捲れない様にパイプと楔を打ち固定してます。

今年のイチゴは今花から実に変身中。

007.JPG

花の咲き具合は今年は多いです、ここ1週間前までビニールトンネルで覆いの為特に虫が少なく イチゴの授粉が芳しくありません。

見廻りで気付きました色付いたイチゴは奇形児でした。

今はオープンにしていますので奇形児は少ないかと思ってます。

不作の昨年の反省を生かし、早めに追肥を繰り返しながら株元の古い葉を茎から取り除き株を大きく育てた成果が表れたと見てます。

多くの実を残しますと出来る大きさは限られますのでイチゴでも実の摘果を進めて見ますね。

 

早くも株元からランナーが伸びていましたので、此方の成長に栄養を取られない様にランナーをハサミで切り取りました。

002.JPG

 切り取り数は30本程、良く延びた物は一番子の葉が出来てましたね。

出来たイチゴは日に日に育ち、白くなりながらだんだん赤く色付いて行きます。

後1週間もしますと個数は少ないですが1番果の収穫が出来そうです。

勿論この時期にも栄養を与えないといけませんので追肥と、液肥で栄養補給の手助けを致します。

 

次の手入れは、じゃが芋の芽欠きです。

芽も大きくなり芋からの初芽の数も丸ごと植えてますから多く出てきてます。

004.JPG

 黒マルチの浅植え方式ですから芋を押さえながらいらない芽をどんどん欠いております。

私は1個に3,4本建が毎年のやり方、他人は2,3本とゆう方も見えますが これは替える事は致しません。

菜園仲間さんでは初芽しなかった場所に欠いた根付の芽を植えてジャガイモを育てる方も見えます。

005.JPG

芋が出来ますのは遅れますが 小芋に成りますがこれでもジャガイモは収穫可能ですよ。

 006.JPG

一寸はスリムになったじゃが芋の株元です。

芽欠き後から1週間過ぎましたら1回目の追肥を根元に与えます。

今日も次の野菜の手入れを行いましたが次回へ。

昨日の気に成る穴の件、今日も確認しましたら置いた葉は無くなってました。

?鳥の巣穴かは気に成りますがしばらくは様子見として遠くからのズーム観察にします。

DSC01177.JPG

今日の朝の出逢いカワセミ、ペアの雄のみ出番でした。

DSC01147.JPG

水に飛び込み毛づくろいして早々に飛び出して行きました。

この貯水場横の駐車場に咲いてます枝垂れ桜も終盤に成りました。

写真は6日の撮影です。

029.JPG

 033.JPG

 今年も桜は楽しませてくれました。

 

 

 

 

 


nice!(187)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 187

コメント 16

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日は、日中暑かったですね。
半袖になりたかったです。
でも明日から、寒気が南下しているので関東は冷えてきます。
調子が狂いますね。
以前、4月15日頃に雪が降ったことがありますから要注意です。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-10 23:07) 

侘び助

ピーコックblueの貴公子に会えて^^
我が家のイチゴ花が咲いていますが、実が大きくなりません。
by 侘び助 (2016-04-10 23:11) 

Baldhead1010

昨日はうすいえんどう豆の発採りでした。

そろそろタマネギの葉も倒伏し始めたのがあるので、収穫も近いです。
by Baldhead1010 (2016-04-11 04:33) 

Take-Zee

おはようございます!
カワセミ君・・いましたね。
安心したのではないでしょうか?

by Take-Zee (2016-04-11 06:53) 

himanaoyaji

イチゴ、無事に収穫出来ると良いですね、 q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-04-11 07:51) 

夏炉冬扇

イチゴ万全ですね。
元気そう。
by 夏炉冬扇 (2016-04-11 08:05) 

hatumi30331

苺、楽しみですね〜〜♪

カワセミちゃん、いたね〜
良かったね。^^
by hatumi30331 (2016-04-11 08:30) 

さきしなのてるりん

早い、早い。いつものことながら、うちのは全く顔も見えません。種屋さんの店先にソラマメの苗が出ましたがいつも芽を出させるのを失敗ばかりしてるので買おうかどうしようかとまよっているところ。住宅の小さな庭に返した畑から持ってきた1本のイチゴの苗からランナァで増えた株が冬越し。畑より残飯の肥料が効いているらしく大きく育ち始めているので今年はイチゴの実が付くかもしれないとたのしみにしているところです。
by さきしなのてるりん (2016-04-11 08:43) 

彩風

イチゴ小さな実がたくさんついてますね。
お孫さんも楽しみに待っておられると思います。
豊作になりますように。
by 彩風 (2016-04-11 17:08) 

水郷楽人

私も先週ジャガの芽掻きを行いました。数年前に掻き取ったものを植え付けて収穫していましたよ。
by 水郷楽人 (2016-04-11 18:17) 

川鮎くん

今日は牛糞堆肥を一輪車50円で分けてもらいました。とりあえず6杯分です。
こちらの農園ではイチゴを植えている方が多く、
ランナーを分けて貰おうかともくろんでいます~!!
by 川鮎くん (2016-04-11 19:01) 

ヨッシーパパ

土日は、こちらも暑かったです。
カワセミは一匹だけだったんですね。
by ヨッシーパパ (2016-04-11 19:11) 

majyo

今日、春の嵐の中畑へ行ったら、イチゴの勢いが増していました
しかしsarusanさんのイチゴは業者のみたい
こちらは、適当 写真撮れないですよ

by majyo (2016-04-11 19:32) 

美美

こんばんは
土手の巣穴はカワセミの巣穴だと思います。
遠くから観察していると穴掘りをしたり出入りする所が見れるかと思いますが・・・
もしくは既に卵を抱えていたりして^^
by 美美 (2016-04-11 23:32) 

こいこい

いちご挑戦したいのですがまだ勉強不足で今回も見送ってます。次回こそチャレンジしたいです
by こいこい (2016-04-12 01:25) 

achami

本来なら、イチゴの季節はこれからでしたよね。
スーパーでは早くも安売りしてますけど・・・。
by achami (2016-04-12 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。