SSブログ

3日 観桜会 [中将姫誓願桜]

今日は速報版から。

3日は地元中将姫誓願桜の観桜会、お天気愚図つき気味でしたが無事最後の持ち投げまで持ちました。

観桜会大盛況でしたよ、アトラクションの最後近くに成りますと、さすが持ち投げの人気度抜群で幼稚園児から後期高齢者まで含めた500人程の参加でした。

持ち投げ拾いの危険度も会長の計らいで、小学生、75歳以上の高齢の方には別場所で並んで頂き紅白2個の手渡しで。

今日ゲットしたお餅の一部です、結構な参加者での奪い合いでしたよ。

006.JPG

尚、今晩19時から21時のBS11番組の中で今回の天然記念物桜の特別ライトアップ紹介があります。

京都テレビが中継するそうです、KBS京都の車が来てました、放送は20時台の放送とか。

お天気具合が良ければ出掛けて放送風景など見てみたいです。

続報です。

ライトアップ中継を見てきましたよ。

DSC01035.JPGDSC01037.JPGDSC01039.JPG

 

テーマは『宇宙桜』の中で紹介でした。

保存会の会長さんへのインタビューもあり

DSC01048.JPG 

2008年若井さんが宇宙に滞在時に種を宇宙へ持参、その後種を蒔いて初芽からの2世桜も紹介されました。

DSC01050.JPG

 

放送時間は当初より早くなり19時50分からでした。

現場に19時半に到着、ライトアップはすでにスタンバイOK,夜の闇に光る桜も又良い物です。

 

 照明もやや暗めでしたが自宅の2回から眺めた夜景も綺麗でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(191)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 191

コメント 17

JUNKO

ぜひ見ます。8時台ですね。
by JUNKO (2016-04-03 19:42) 

hirometai

さわたり様
ライトアップ素敵でしょうね。
紅白もちがいただけるのですね。
高齢者と子供への粋な計らいも良いですね。(^-^)
by hirometai (2016-04-03 20:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お餅がGet出来て良かったですね。
こういうのは盛り上がりますね。
テレビのチャンネル権がありません。。(;。;)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-03 21:03) 

小梅姉

ライトアップされた桜、昼とは違った感じがいいですね~。
by 小梅姉 (2016-04-03 21:47) 

Baldhead1010

日曜日からの雨がまだ降り続いています。

今年の桜はお天気に恵まれませんでした(/_;)
by Baldhead1010 (2016-04-04 04:42) 

himanaoyaji

ライトアップされた桜は良い感じですよね、 今年は写真どうしようかな。
(^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-04-04 06:21) 

水郷楽人

夜桜も見事ですね。TVは残念ながら視聴することができませんでした。
by 水郷楽人 (2016-04-04 06:31) 

hatumi30331

夜桜、見事ですね!
綺麗です。
今年はあまり桜を撮ってないのよ〜
晴れて欲しいなあ〜♪
by hatumi30331 (2016-04-04 07:12) 

川鮎くん

観桜会が30年もの間行われているのですね。
ソメイヨシノは長くても樹齢40~60年、
山桜系の将姫誓願桜は大切に保存すれば何年も生き続けますね~!!
by 川鮎くん (2016-04-04 07:17) 

プー太の父

美味しそうなお餅をゲットですね。
そちらは今が桜の見ごろなんですね。
こちらも積雪がゼロになり春が来ました。
by プー太の父 (2016-04-04 10:36) 

Take-Zee

こんにちは!
そうか・・・夜のライトアップがありましたね。
お写真で拝見してもとっても綺麗です。

by Take-Zee (2016-04-04 14:11) 

彩風

観桜会盛況だったようですね。
おもちもたくさんゲットされて今年もよい年になりそうですね。
ライトアップも素敵です。
by 彩風 (2016-04-04 16:27) 

ヨッシーパパ

TV中継もあったなんて、大々的なイベントなのですね。
by ヨッシーパパ (2016-04-04 18:06) 

夏炉冬扇

ぼくらも「保存会」で町おこし。
ボランティアご苦労様。
by 夏炉冬扇 (2016-04-04 18:56) 

陽陵泉

お天気の加減で、2日の午後に
初めて、御祭りの日に出かけました
幟旗の数が凄いですね、観光バスも来てましたね
一軒のみの露店で、花見餅を楽しめ母御機嫌
我がブログにupする日は、何時になるやら↷
by 陽陵泉 (2016-04-04 21:12) 

よいこ

夜桜の大樹は本当に見ごたえありますねー ^^
by よいこ (2016-04-05 08:57) 

美美

夜桜、良い雰囲気で綺麗ですね。
私はマンションの廊下から夜桜を楽しんでいます^^
by 美美 (2016-04-06 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。