SSブログ

24日 色々と忙しい!!!。 [野菜作り]

今日もお天気晴れですが、風が強いです、菜園のビニールトンネルも風に煽られてバタバタしています。

4日振りの更新に成りましたが、今週はなんかバタバタしながら忙しいです。

それも色々な事情があり。

まず一つはこちら。

新ペアのカワセミの出逢い撮りもしないといけません。

昨日の様子速報。

旧幼稚園前の貯水場に 朝方やってきますのでここで待ってますと,飛来してきます。

DSC01003 (1).JPG

こちらの出逢い撮りをし始めますと略午前中はカワセミ撮りで終わってしまいます。

さらに菜園作業も進めながらこんな事も菜園場で初めて仕舞いました。

是れ記事に纏めますが 。

001.JPG

木槌に脚立とパレットさらに。

002.JPG

 

金属の単管パイプ、パネル等の材料を使って工事?を始めました。

さて何が出来るのやら纏め記事までお待ちください。

忙しい中でも菜園の作業は続けています。

雨後の畝に里芋もの植え付けし、さらに黒マルチを張りました。

今年の里芋は種芋は買わないで全て自前の里芋を使いました。

009.JPG

昨年秋から収穫しないで畑の残してました、地元産の円空芋昨年は種イモがなく食用の芋を使い栽培しました。

もみ殻で里芋の株元を保護、中古の黒マルチで雨をしのいでこの時期まで保存。

保存状態が良く、子芋には芽がすこし出掛け初めていましたのでそのまま時期的には植付はやや早めですが植えてけて。

2畝分の種芋を千鳥植えで40個入れています。

 

さらにホウレン草の間引きと追肥です。

今回のホウレン草作りは過去の失敗を生かしながら栽培中。

010.JPG

 

 ホウレン草栽培に必要な肥料、尿素の2回目を散布前に混み込み気味の苗を間引きです。

1回目は半分程間引き、株間5cm程に開けています。

2回目は今週末ぐらいを予定。

間引き後は、追肥で尿素肥料を今回も水に溶かして掛けました。

さらにこちらに2回目のホウレン草の種まきです。

以前石灰を蒔いて土です、鶏糞、油粕、元肥の化成肥料を梳き込んで仕上げ、今回はこの畝半分を使います。

残りは、春菊の種を蒔きました。

004.JPG

種播き後水をたっぷり与え、気温が以前より上がっていますが今季は直接畝を透明マルチで覆い初芽を促します。

またこちらにカボチャの種を直播しました。

自宅での芽出しポット10日目に成りましたがまで芽が出てきませんから。

002.JPG

こちらにもまだ冷え込みを有りますので畝を透明マルチを囲い地温を上げながら芽出しを致します。

今日菜園から帰宅後、ポットの状態を見ましたら、ズッキーニの種から芽が出始めて土をもっこり押し上げていました。

自宅近くの桜1本ですが咲いてきました。

DSC00892.JPG

まだまだ疎らな咲き方ですが今週末には至る所で咲く桜が見られそうです。

里山探索の記事もまだ仕上がっていません、写真も。

まだ1週間はこんな感じでバタバタしますので皆様の所への訪問は出来ない状態です、

niceを頂きながら申し訳ありません 。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(214)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 214

コメント 16

彩風

お忙しそうですね。
毎日用事があり出かける所があるのは老化防止に一番だそうです。
ほうれん草の間引き菜も葉が柔らかそうです。
by 彩風 (2016-03-24 16:31) 

hatumi30331

お疲れさまです。
今日は寒かったね。

ホウレンソウ、柔らかくて美味しそう〜♪
桜もチラチラ咲き出して・・・・この寒さ〜
来週が綺麗かもね。^^
by hatumi30331 (2016-03-24 16:48) 

足立sunny

給餌を待つ雌カワセミちゃんの表情がめちゃめちゃ可愛いです。愛らしい写真ですね。
by 足立sunny (2016-03-24 17:31) 

侘び助

美味しいサトイモ沢山植えてくださいね。
冬場のサトイモは主婦には大切なお料理の助っ人ですから^^
by 侘び助 (2016-03-24 18:27) 

Take-Zee

こんばんは!
のんびり、気ままにブログやってくださいね。

by Take-Zee (2016-03-24 19:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

何が出来るんでしょうね。
楽しみです。
これから、畑が忙しくなりますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-24 20:35) 

そらへい

もうサトイモの植え付けですか。
私も畝の準備だけはしているのですが。
by そらへい (2016-03-24 21:57) 

hirometai

さわたり様
こんばんは
お忙しそうですね。ご無理をしないで下さい。
何が出来るのでしょうか?
カワセミちゃん、ちょこんと2羽で可愛いですね。
ホウレンソウも軟らかくて、生でサラダで頂きたいです。
by hirometai (2016-03-25 01:54) 

himanaoyaji

かわせみのペア写真撮りたいと思ってはいるのですがこの時期は特にカメラマンが多いので少し遠慮しています、 我が家のホウレン草も間引きしたのがいただけるようになりました。 p(^-^)q
えんどうが育ち過ぎて森のようになり倒れてきてます。 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2016-03-25 05:58) 

川鮎くん

そろそろサトイモの植え付け時期ですね。
石川早生と八つ頭を予定しています。
by 川鮎くん (2016-03-25 06:51) 

夏炉冬扇

ホウレンソウ元気ですね。
日差しもいい。
by 夏炉冬扇 (2016-03-25 07:53) 

こいこい

何を始めるのでしょう?楽しみにしてます。里芋自分も自家製のもの使います。ただ畑の空きスペースが無くて困ってます。
by こいこい (2016-03-25 16:38) 

hatumi30331

いつもありがとうございます。
お忙しそうですね〜
朝晩寒いので、くれぐれもお気を付けて。
by hatumi30331 (2016-03-26 20:52) 

美美

カワセミ、すっかりペアになったようですね。
MFではなかなかペアになれないでいるようです><。
工事、何が出来上がるか楽しみです。
by 美美 (2016-03-26 22:52) 

水郷楽人

年度末も重なって忙しくなってきましたね。我が家の冬ほうれん草は、失敗しました。気を取り直して春栽培にかけてみようと思っています。
by 水郷楽人 (2016-03-27 08:19) 

ソニックマイヅル

やはり最近は入れ替えなどの時期で忙しいですよね!明日は私もムチ打って頑張ります。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-27 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。