SSブログ

20日速報:カワセミ新ペアと鶯初鳴き [カワセミ]

20日、今日も暖かく春日和、午後からは風邪強しの1日。

今朝久し振りに里山の探索を兼ねて出逢い撮りに出掛けてきました。

特に昨日も畑に居ますとカワセミが鳴きながら私の近くへ飛来してます。

以前出逢いが合っても写真に撮れず残念なペアカワセミの新ペアを求めて。

兄が散歩中にも時々みかけてる、幼稚園前の貯水場へ出掛けました。

目を凝らしてカワセミを探しますと声が聞こえ居ましたね。

丁度ダイブして飛び出した所をゲット。

DSC00205.JPG

移動した枝で食事中の出来事をレンズで捉えてますといきなりもう1羽飛んできました。

DSC00208.JPG

新ペアのカワセミの様です、追いかける事も無く2羽でしばらく居ました。

 

 DSC00212.JPG

 この後は、2羽時々離れながらも貯水場を出入りを繰り返してました。

 DSC00245.JPG

写真他にもありますが、里山の探索に合わせてまたアップ致します。

 

里山の探索を終え、歩行中にこの声が聞こえました。

そうです、鶯の2016の発鳴き声を聞きました。

昨年は3月10日に聞き、一昨年は3月17日で 今年は今日までこの地への出逢いに出掛けていなかったので時期的には遅めの発聞きでした。

動画で声を録音しましたのでまだの方はここでお聞きくださいね。

 



この連休中は色々と菜園のほかやる仕事が多く皆様の所への訪問が出来ない状況です。

改めて時間を取りご訪問させて頂きますので宜しくお願い致します。

 


nice!(238)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 238

コメント 17

himanaoyaji

ウグイスは鳴くのが上手くなってますね。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2016-03-21 06:05) 

水郷楽人

先日は強風の一日でしたね。島畑の北側に池があって葭原があるのですが、先日野焼きが行わていましたよ。野鳥の楽園でしたが。。
by 水郷楽人 (2016-03-21 06:22) 

doudesyo

おはようございます。
ウグイスこちらでも聞こえているらしいです。子供がきいたといってました。^^;
by doudesyo (2016-03-21 09:09) 

侘び助

体操帰り・矢田川の方に行くと林の中から
時々鶯の声を聴くことがありますが・・・姿を見たことは無いですね。
by 侘び助 (2016-03-21 09:54) 

馬爺

最近は裏山へ行くとしっかりした鶯の鳴き声が聞こえますね、
by 馬爺 (2016-03-21 10:30) 

彩風

鶯の初鳴き、春ですね。
以前近所に大きなお屋敷があり春になると毎年鶯が来てましたが
数軒の分譲住宅になってからは来なくなり寂しい思いをしています。

by 彩風 (2016-03-21 15:56) 

こいこい

うちの周りはカワセミは居ないんですがウグイスが大量にいるようで既に大きな声で鳴きまくってます。
by こいこい (2016-03-21 16:56) 

夏炉冬扇

きれいに鳴いてますね。
鶯はなかなか撮影できません。
by 夏炉冬扇 (2016-03-21 18:04) 

Take-Zee

こんばんは!
こちらでも2月初旬ころからウグイス鳴いて
いましたが、最近やっとホーホケキョになって
きました。

by Take-Zee (2016-03-21 18:22) 

ヨッシーパパ

ウグイス、良い声ですね。
by ヨッシーパパ (2016-03-21 19:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昨日カワセミを見に行きましたが、撮影は出来ませんでした。
ウグイスは時々鳴きますが姿は見えず・・・です。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-21 19:39) 

駅員3

いつもありがとうございます。
カワセミさんの背景は柔らかな陽光で春の兆しを感じさせてくれますね。
by 駅員3 (2016-03-22 07:04) 

hatumi30331

いつもカワセミちゃん見れて羨ましいです!^^
ウグイスも鳴き出して〜
春やね〜〜♪^^
by hatumi30331 (2016-03-22 08:56) 

風来鶏

私も、先週の土曜日に工場敷地内で"鶯の初鳴き"を耳にしましたが、まだまだ下手くそでしたね(^^;;
by 風来鶏 (2016-03-22 16:23) 

美美

カワセミもそろそろ子作りですかね。
良い場所があって良いですね^^
ウグイス、私も先日、初鳴きを聴きました。
何となく嬉しくなりますよね(^^
by 美美 (2016-03-22 21:25) 

さきしなのてるりん

結構上手に泣いてるなぁ。しかし声はすれども姿は見えず…。姿が見たいなぁ。
by さきしなのてるりん (2016-03-22 23:58) 

水郷楽人

何度拝見してもカワセミ君は可愛いし綺麗ですね。
by 水郷楽人 (2016-03-23 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。