SSブログ

11日 菜園 [野菜作り]

11日、天気快晴昨日の曇りから一転朝から太陽が輝いています。

朝方冷え込みましたが日中は暖かくなった今日です。

MY菜園日々少しづつ進めております。

10日の菜園作業は、水曜日の仕事帰りにHCでこの肥料を購入しました尿素ですホウレン草に与えると良い追肥肥料。

001.JPG

説明書きを読んで今回は30gを分けてみました、ジョウロの水6Lに溶かして液肥にして使用します。

 004.JPG

与えますホウレン草は現在2葉から本葉が出始めた所。

006.JPG

発芽から略ビニールトンネルの効果で内部は暖かく育ちも順調気味。

このホウレン草に追肥肥料の尿素30gを水に溶かした液肥を散布致しました。

 005.JPG

6Lを全部は散布出来ませんので残りはお隣に菜物畝の芽が出たばかりの蕪、青梗菜、小松菜、水菜に散布です。

次回は10日後を予定です。

 

 

先日、苗を購入しましたレタスの苗も畑に入り成長しはじめてきました。

007.JPG008.JPG009.JPG

これらのレタスにも先程の液肥料を与えました。

今日は土を耕したり雑草引き、空豆のネットの手入れでした。

こちらは菜園仲間さんから頂いたパレットです。

001.JPG

使い道は小屋を手直ししますので中に入れます材料が直接土に触れない様に下に引きます。

大根の芽写真に撮っても見られる大きさに、此方も2葉ですから本葉が4,5枚出ましたら1穴2個に間引きします。

 002.JPG

 明日は残り少ない灯油の仕事が午後3時まで有りますので菜園作業は無しで見廻り程度。

日曜日には本日耕した所の畝を仕上げてこれまたネギを植えます。

 

 


nice!(153)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 153

コメント 24

Baldhead1010

ポットに播いて畑に埋めてあったピーマン類の芽が、17日目にして出てきました^^
by Baldhead1010 (2016-03-12 04:39) 

himanaoyaji

こまめに手入れしないといけないんですよね、 私は放置している事が多いので見習わないといけないです。 (-_-;)。
by himanaoyaji (2016-03-12 05:40) 

hatumi30331

お疲れさまです。
畑の作業はいつの季節も大変ですね。

今日は綺麗な朝焼けが見えてます。
いいお天気になりそうですね。^^
by hatumi30331 (2016-03-12 05:58) 

川鮎くん

おはようございます。
尿素をキュウリに使いすぎると大きくはなりますが苦くなりますね。
by 川鮎くん (2016-03-12 07:09) 

sarusan

Baldhead1010さんさん、おはようございます。
まだポットでの苗作りしてませんが始めます。
by sarusan (2016-03-12 08:28) 

sarusan

himanaoyajiさん、ブログ転居ですね。
顔がなく寂しいですよ。
by sarusan (2016-03-12 08:30) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昨日は、雨で寒かったです!!
今朝は、晴れてますが午後から曇り。
まだ寒さが続きます。
体調が狂っちゃいます。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-12 08:31) 

sarusan

hatumi30331さん、おはようございます。
こちらも天気快晴です。
9時~仕事に出ます。
by sarusan (2016-03-12 08:32) 

sarusan

川鮎くんさん、貴重な情報ありがとう。
尿素追肥経験不足ですから助かりました。
by sarusan (2016-03-12 08:33) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、おはようございます。
週明けから一気に春に気温も上昇ですが今年の寒暖差には体調も追従出来ませんね。
by sarusan (2016-03-12 08:35) 

夏炉冬扇

今日は同窓会。畑はいけません…
by 夏炉冬扇 (2016-03-12 08:43) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今日は久しぶりに天気がいいのでジャガイモを植えたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-12 09:41) 

侘び助

大事に大事に育てられている野菜は緑が違いますね。
わが菜園にじゃがいもを2個植えてみました^-^
by 侘び助 (2016-03-12 10:53) 

こいこい

ほうれん草はとても順調そうですね。追肥でぐんぐん大きくなるのではないでしょうか。
by こいこい (2016-03-12 14:30) 

彩風

肥料もいろいろあり野菜の成長によって与えるタイミングも
慣れないと難しそうです。
それぞれ苗が成長して毎日楽しみですね。
黒ニンニクありがとうございました。
by 彩風 (2016-03-12 16:49) 

ひでほ

ヘッダー写真変わったのですね。そら豆の花ですか?はじめてみました。
by ひでほ (2016-03-12 17:08) 

Take-Zee

こんばんは!
尿素はどんな肥料なのか想像もつきません。

by Take-Zee (2016-03-12 19:46) 

sarusan

夏炉冬扇さん、同窓会楽しんでください、菜園は逃げませんよ。
お天気回復で暖かったのでは。
by sarusan (2016-03-12 19:53) 

sarusan

ソニックマイヅルさん、じゃが芋植付には良いお天気のこの時期が良いですね。
美味しジャガイモが出来ますように。
by sarusan (2016-03-12 19:54) 

sarusan

侘び助 さん、HCにもプランタでじゃが芋出来ますとの見本があり2個の芽が出て居ます。
我が家でも奥さん昨年収穫のじゃが芋の小物を植えてます。
by sarusan (2016-03-12 19:57) 

sarusan

こいこいさん、ホウレンソウ栽培レシピに沿って栽培中、効果出れば幸いですね。
by sarusan (2016-03-12 19:58) 

sarusan

彩風さん、与える追肥を今年は作物に合わせる計画ですから今実践中ですね。
ニンニクをお食べ頂きお元気回復ください、
by sarusan (2016-03-12 20:00) 

sarusan

ひでほ さんカワセミから替えました。
菜園ブログですから野菜をとね。
by sarusan (2016-03-12 20:01) 

sarusan

Take-Zeeさん、チッ素を含んだ肥料で粒に成ってますが味は確かめては居ません。
水に直ぐ溶けますね。
by sarusan (2016-03-12 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。