SSブログ

8日 暖かい日菜園で。 [農作業]

昨日、今日ととても暖かいですね、でもまた明日以降気温が低くなり冬に戻る?とか。

人間の体にも、野菜にもたぶん影響が出そううですね。

あったかくなり野菜の生育が進みそうの中冬に戻るとまた違った意味で野菜準備にも影響します。

3月中日に入る今週は野菜作りの作業に一番適した時期ですが、水、木が雨の予報も出てます当地。

天気いが良い昨日、今日と短時間ですが畑の作業を進めました。

東菜園の一角で昨日軽く土を耕しました。

昨年里芋を栽培後もみ殻を敷いて土が感想しない様にしていました。

001.JPG

 

1日後の今朝は土の表面も乾燥しており、石灰、鶏糞、牛フン等を畝に撒いて愛機ピアンタで土を耕転 。

そして、お隣のエリアに栽培中の長ネギ、赤ネギを強制退去 気味に移植しました。

003.JPG004.JPG

と言いますのネギエリアには里芋を植えます。

その里芋の種芋は現在畑の中で収穫しないで残しており芋から芽が出そうな気配がありましたので下準備だけはすま

そうと こちらも機械を使い耕しました。

005.JPG

 

今週末の晴れ間に石灰、牛フン堆肥を散布して畝を仕上げて種芋を蒔くまで土を育てます。

 

先日大根の種まきしました所に昨日ビニールトンネルを張りました。

 002.JPG

昨日の作業時にはまだ種からの初芽は確認できていませんでしたが本日帰り際に見ましたら芽が出始めていました。

気温が急に上がれば種の初芽活動も 活発にあり芽を出してくれます。

同じ事は西菜園の菜物栽培畝、かぶら、小松菜、青梗菜、水菜の種からも芽が出てきました。

種の殻が硬いスイスチャードはまだ時間がかかりますね。

昨日の午前中の出逢い撮りではカワセミとの良い出逢いが生まれました。

まず速報で。

 DSC09688.JPG

3月の声と共にカワセミの求愛活動が活発になり始めてます、今朝も別の場でもカワセミの雌を求めて雄がバトルを展開

してました。

その場が林の中の為写真は撮れませんでしたが 出逢い撮りに迷う時期に成りました。

出逢い撮りの今日はこのウメジロも初めて撮れました。

DSC09813.JPG

 DSC09814.JPG

 

 近くの堤にはピンクの花綺麗でしたのでパチリ、名前は?です。

DSC09816.JPGDSC09815.JPG

紫の花はムスカリですかね、所々で咲いてます。

DSC09372.JPG

道筋にはタンポポも咲いてきました、春近しの当地です。

カワセミ写真沢山溜まりましたがアップに悩むボケばかり。

 

 

 

 


nice!(206)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 206

コメント 21

彩風

暖かくなると野菜の生育も進み忙しくなりますね。
二羽のカワセミ素敵です。
花枝に鳥の姿は絵になりますね。
by 彩風 (2016-03-08 17:15) 

JUNKO

早春の気配が伝わってきます。
by JUNKO (2016-03-08 19:37) 

majyo

こちらを拝見するのが最近辛いです
今日は暖か。しかし忙しい。明日こそと思ったら雨です
梅とメジロ、カワセミと素敵な写真ばかりです
by majyo (2016-03-08 20:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

我が家の近くで、メジロ軍団を見つけました。
チョット、ビックリポン!!でした。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-08 20:51) 

侘び助

今日は暖かかったですが夕方にはまたコートが要りました。
農業試験場でも色々な野草が咲いていました。
by 侘び助 (2016-03-08 21:47) 

daylight

紫の花はムスカリというんですね^^
綺麗で特徴のある形をしているお花ですね。
自分は初めて見ましたが広島県南部でも咲いているものかな^^;
足元を見ていないと言うよりも自動車移動が多いので道端の咲いている花への意識忘れていましたが春になってきているので意識してみます^^

by daylight (2016-03-09 00:07) 

Baldhead1010

今年はメジロの訪れもなく、餌のミカン代が浮きました^^
by Baldhead1010 (2016-03-09 04:31) 

himanaoyaji

餌渡しにウメジロウ、良いですね、 p(^-^)q
私は今年は両方とも撮れてません。 (>_<)
by himanaoyaji (2016-03-09 05:51) 

川鮎くん

MY菜園の極寒種蒔き春ダイコンは、
トンネルから防虫ネットへと衣替えです。そろそろ1本にします~!!
by 川鮎くん (2016-03-09 07:19) 

hatumi30331

ウメジロ、バッチリですね〜〜♪^^

昨日の暖かさと打って変わって今日は寒いよ〜〜〜〜!
風邪引かないようにしようね。
by hatumi30331 (2016-03-09 07:41) 

夏炉冬扇

カワセミは仲良し。
メジロ大好きです。
今日は雨。
by 夏炉冬扇 (2016-03-09 08:11) 

足立sunny

二羽の仲良さげなカワセミ、ステキなシーンで、恋の季節になりましたですね。お花はぼけでしょうか。
ウメジロをみると、特に春を感じます。
by 足立sunny (2016-03-09 08:36) 

はな

たくさんのカワセミ写真、ぜひ拝見したいです。アップしてくださいね。(^-^)
by はな (2016-03-09 08:44) 

yakko

お早うございます。
カワセミ バッチリですね。梅メジロも素敵です !
by yakko (2016-03-09 10:18) 

馬爺

すっかり初春の様相ですね、鳥も求愛のシーズンを迎え花も咲き乱れる、日本の春ですね~~
by 馬爺 (2016-03-09 11:58) 

achami

良い出逢いに恵まれましたね^^
by achami (2016-03-09 12:11) 

hatumi30331

大阪、大雨です!^^;
by hatumi30331 (2016-03-09 16:28) 

こいこい

去年はやはり寒の戻りで育苗中の苗をダメにしてしまった経験があります。巻き直して間に合うものは良いんですけどね。間に合わないと苗購入になってしまいます。
by こいこい (2016-03-09 16:49) 

風来鶏

ムスカリ、元々は園芸植物として渡来したものが、最近家の近くでも、群生しているのを見掛けるようになりましたね(^^;;
by 風来鶏 (2016-03-09 17:34) 

Take-Zee

こんばんは!
カワセミ君たちの可愛いしぐさが何とも言えないですね。
人も野鳥もみんな同じですね。
ナイスなお写真!!!

by Take-Zee (2016-03-09 18:48) 

昆野誠吾

うあ~素敵ですね、ウメジロ。
青い空をバックに花と鳥、画になります!
by 昆野誠吾 (2016-03-09 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

6日 あてにした雨10日 写真と事故 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。