SSブログ

6日 あてにした雨 [野菜作り]

本日日曜日、1日前の週末の天気は雨予報、午後から降ると降雨率50%で。

これをあてに してMY菜園の野菜作りを昨日5日午後から致しました。

先日用意しましたこちらの場所に。

011.JPG

この3畝に野菜の苗を購入して春物野菜の栽培です。

3畝に野菜の苗を植えました所。

 

001.JPG

向かって左よりキャベツの5月採り4株、真ん中には6月採りキャベツとブロッコリー、右にはレタスを3種類植付です。

写真寒羅紗ネットの上からですから苗が見づらいです[ふらふら][ふらふら]

004.JPG003.JPG

レタスは3種類を今回は栽培です。

 002.JPG

リーフレタスのレッド&グリーン に玉レタスです。

玉レタスは1年振りの栽培ですよ。

本日の午後からの雨を期待しながら、外れた場合を考えて昨日はここの苗達には十分な水と液肥料を与えて於きました。

しかし、雨は朝方5時台に少量の雨以外夕方までは降っては居ませんからあて外れの雨ですね。

岐阜地区は雨雲が強く掛からなかった様ですね。

今晩は少量の雨が降りそうな雨雲レーダー画面ですが 期待できそうかな??????。

(追記:昨晩9時過ぎから小雨ですが雨が降ってくれました。)

MY菜園の野菜の見廻りです。

種まきしました『サンライトほうれん草』初芽が揃いましたね。

007.JPG現在は双葉ですが、本葉が2,3枚に成りましたら苗の株間を5cm程空けるように間引きと、追肥を(尿素系)を与えていきます。

これまでは追肥は少なめな栽培で肥料切れをしましたが、今回は種袋の裏側に記載の栽培方法のイラストに合わせてみます。

 

セロリー再移植しましたが今の所影響はないようですね。

005.JPG見た目、茎も太りだして葉も広がり始めた感があります。

そら豆はすこぶる順調に生育、いまや花が度の株にも咲いてきました。

008.JPG009.JPG

昨年11月に植付の冬超えキャベツ玉太りになってきました。

006.JPG

 

育ちの良いキャベツ 早い物は今月末から収穫が望めそうな雰囲気です。

 

週間天気予報を見ますと火曜日辺りまで天気が良く気温も高目、水、木と雨が予想されて気温がまた低目になります。

徐々に3寒4温で春に近ずく感じがしますね。

この暖かさで当地の梅も満開に。

 

DSC09365.JPG

これご近所の庭先の梅でした。

カワ梅狙いの山田川沿いはまだ3分咲き、狙いの写真今年は無理な感じがしております。

自宅でも野菜栽培をしてますよ。

 001.JPG

自宅庭先のポットに撒いた小松菜の芽が初芽してきました、1週間掛かりましたね。

ご覧のように芽が混み込みですが徐々に間引きして育てます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(211)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 211

コメント 21

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

こちらは夜から本格的な雨になりました。
昼間は、時々パラパラ雨でしたね。
こちらの梅の花は、チョットくたびれてきました。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-06 22:03) 

そらへい

こちらも予報ハズレ、降りませんでした。
雨雲接近の通知まで来ていたのに。
by そらへい (2016-03-06 23:20) 

昆野誠吾

梅の花、春の訪れを実感できます♪
by 昆野誠吾 (2016-03-07 00:02) 

Baldhead1010

そら豆が1m以上に伸びて倒伏防止に紐を回しています。
by Baldhead1010 (2016-03-07 04:30) 

himanaoyaji

ほうれん草、私も間引きしないといけないです、プランターなので間引きすると少ししか残りませんけどね、 (-_-;)。
by himanaoyaji (2016-03-07 05:23) 

ぽちの輔

こちらは日が暮れてから結構降りましたね。
そちらはどうでしょう?
by ぽちの輔 (2016-03-07 06:15) 

川鮎くん

今朝は雨です。新たな市民農園を物色中です~
ようやくソラマメとグリーンピースが動きだしてきました~!!
by 川鮎くん (2016-03-07 06:35) 

hatumi30331

こちらは雨降らなかったよ〜
暖かくなって春を感じるね。
でもまた寒くなるような予報で三寒四温・・・やね。^^
by hatumi30331 (2016-03-07 07:30) 

侘び助

お湿り程度の雨が降りました^^日に日に暖かくなって
農作業も忙しくなりますね~~
by 侘び助 (2016-03-07 07:50) 

馬爺

今朝は昨夜からの雨が続いております、何とか午後位にはあがればいいのですがね、孫のお迎えがあるんですよ。
by 馬爺 (2016-03-07 12:03) 

小梅姉

私も、雨予報に予定を変更しました(^^;
by 小梅姉 (2016-03-07 13:15) 

こいこい

葉物野菜定植しましたね。自分もあと一週間ぐらいしたら定植できそうです。ソラマメのネットの張り方工夫してますね。
by こいこい (2016-03-07 16:16) 

風来鶏

昨日は9:00〜津波避難訓練でスタッフのみが集合し、その後10:15〜町内会の定期総会(年間活動報告及び会計報告)の時に"通り雨"に会いましたが、本格的な雨になったのは21:00を過ぎてからだったと思います(ーー;)
スマートインターが開通したら、最初に東京方面へ走って、清水JCTから新東名に入り、今度は豊田JCTから東名に戻って、ぐるっと一周する一つ手前の吉田ICで降りたら、料金が1区間(250円?)なのかどうか試して見ようと思います(^_^)v
by 風来鶏 (2016-03-07 16:22) 

彩風

ネットの中で苗がのびのび生育中ですね。
そら豆も豊作のようで楽しみです。
こちらでは今朝雨が降りましたがそちらはいかがでしたでしょう?
予報より少し遅くなったようです。
by 彩風 (2016-03-07 16:37) 

夏炉冬扇

発芽の様子、とってもいいですね。
生姜植えました。
by 夏炉冬扇 (2016-03-07 17:15) 

ヨッシーパパ

作物には、雨が必要ですが、ゴルフのラウンドには無用ですね。
雨が避けられて良かったですね。
週一練習、頑張って下さい。
by ヨッシーパパ (2016-03-07 18:53) 

Take-Zee

こんばんは!
すっかり春めいて・・お野菜もよく育ちますね。

by Take-Zee (2016-03-07 19:59) 

majyo

こちらは一日雨でした。
ホウレンソウ種まきしよう! 明日は晴れるらしい(^▽^)/
by majyo (2016-03-07 20:07) 

美美

そら豆がんばっていますね^^
小松菜もこんな小さいものから成長するんですね。
当地は週半ばにはまた気温が下がりそうです><。
by 美美 (2016-03-07 21:40) 

水郷楽人

我が家も雨を期待して石灰や追肥を施しましたが、見事に空振りでした。そろそろまとまった一雨が欲しいですね。
by 水郷楽人 (2016-03-08 06:03) 

プー太の父

緑の野菜やピンクの梅の花など
そちらはもう春の雰囲気ですね。
by プー太の父 (2016-03-08 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

4日 暖か日8日 暖かい日菜園で。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。