SSブログ

4日 暖か日 [農作業]

昨日より今日の方が暖かい、3時現在17度。

明日以降もしばらく暖かい日が続きます、お天気週末日曜日は雨も有るようです。

今週はMY菜園の作業も日々時間がある限り出向いて進めています。

昨日は予て準備した畝に、葉物野菜の種を植えてけしました。

DSC04809.JPG

1畝に色々な野菜も少しづつ分けて種まき。

小松菜、蕪、青梗菜、スイスチャード、水菜です。

初芽を良くするように、透明マルチを掛けて於きます、地温が上がり水分もたっぷりと土に掛けていますので

1週間ほどで目が出ると思います。

さらに、此方の畝には人参とサラダゴボウを1畝に半分づつに種まきしています。

DSC04810.JPG

人参、ゴボウは初芽が遅いので畝に灌水した上に不燃布を掛け、さらにマルチトンネルで地温を上げています。

先行しました人参、2月20日種まきで漸く芽が出始めた来ました。

006.JPG不燃布の下には種をコーティングされた人参に芽疎らですが出てきました。

1畝に2条の筋蒔き、残り一条には本日、五寸人参、金時人参の種を追加で蒔きました。

お隣ダイコンの畝場、本日種を撒きました。

黒マルチに穴を空けて 種を1穴5個入れております。

004.JPG

 ダイコンは今まで筋蒔きオンリーでしたが今回は点蒔きを初めて採用です。

この1畝で種1袋使いました。

005.JPG

ダイコンの種を撒いた穴には水をたっぷりを撒いて起きました。

今日からしばらく暖かいので本来でしたらネットを掛けるんですが 週末の雨をいただいた後に先送りしました。

水を与えるには自然の雨の方が土に柔らかく浸みこみますのでね。

土の耕しは1畝、秋じゃがの後場。

012.JPG

牛フン堆肥を入れて細かく耕運機で耕してます。

 

予定はキュウリを植え付ける場となります。

最後は東の菜園、真ん中の玉ネギにビニールトンネルを掛けていましたので今日剥がしました。

007.JPG

しばらく土に水を与えていませんので雨を頂いてからまたトンネルを戻します。

 

工事中でした貯水場の整備が終わりました。

2ケ月程の期間でしたが中は綺麗になりましたね。

001.JPG 002.JPG

 完成前でもカワセミが出入りしていましたのでいの若芽が出る4月にはまたこの水場で遊ぶのを期待したいです。

 

 

 

 


nice!(187)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 187

コメント 17

彩風

たくさん種を蒔かれましたね。
この暖かさでドッと芽が顔を出しそうです。
貯水場カワセミが戻ってきてくれるといいです。
by 彩風 (2016-03-04 17:25) 

ヨッシーパパ

日曜日から天候が悪くなりますね。
昨日は、昼頃からとても暖かくなり、気持ちよくゴルフが出来ました。
石川遼選手も奥様と同じゴルフ場にいたそうです。
by ヨッシーパパ (2016-03-04 18:06) 

夏炉冬扇

ゴボウですねぇ…
ちょっと迷います。作業が…大変…
by 夏炉冬扇 (2016-03-04 19:03) 

侘び助

まるで子供を育てるように・・・大事に育てられる野菜は
青々と育ちますね・・・だけれど虫や鳥・モグラとの戦いも始まりますね。
by 侘び助 (2016-03-04 19:03) 

川鮎くん

旧農園に葉物野菜の種を蒔くことにします。
9月までには収穫できるでしょう~!!
by 川鮎くん (2016-03-04 19:38) 

majyo

葉物を種まきですか。何事も着々とされていますね
気温差もあるので、もう少したったら
とにかく、こちらは地植えばかりでビニールかけない人ですから(-_-;)
いつやるか、それが問題です
by majyo (2016-03-04 20:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日は、暖かくなると言っていたので、
自転車でカワセミを見に行きましたが、
小魚Getで、昼食中で居ませんでした。
聞いたところ、2羽居たそうです。
今日は空振りでした。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-04 20:57) 

Baldhead1010

今日は地区の用水路の泥浚え”田役”の日です。

3月1日から10日まで水留めしています。
by Baldhead1010 (2016-03-05 04:50) 

himanaoyaji

今日は「啓蟄」温かくなりそうで過ごしやすくなりそう、
カワセミさん戻ってきてほしいですね。  p(^-^)q
by himanaoyaji (2016-03-05 06:23) 

hirometai

さわたり様
おはようございます。
貯水場の整備が終わり良かったですね。
春の芽吹きとカワセミの姿が待ち遠しいです。
by hirometai (2016-03-05 06:45) 

てんてん

貯水場の整備が終わったんですね^^
カワセミさん また来てくれるといいですね♪
by てんてん (2016-03-05 09:12) 

hatumi30331

昨日より今日の方が暖かいね。
春めいて来て、動きやすくなってうれしいね。^^
by hatumi30331 (2016-03-05 09:22) 

水郷楽人

段々と暖かくなってきましたね。春の彼岸前後に向けて準備を行わないといけませんね。
by 水郷楽人 (2016-03-05 16:48) 

こいこい

ニンジン発芽するまでが一苦労ですね。自分もそろそろ大根種まきしようと思ってます。
by こいこい (2016-03-05 18:58) 

Take-Zee

こんばんは!
きれいになって、カワセミ君も戻れば最高ですね。

by Take-Zee (2016-03-05 19:02) 

足立sunny

貯水槽のところ、ほんと、すっかり様変わりしましたですね。
川筋のカワセミちゃんが戻ってきてくれるといいですね。
by 足立sunny (2016-03-05 20:31) 

ソニックマイヅル

おはようございます。一気に春がやってきたような感じですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-06 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2日 飛翔6日 あてにした雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。