SSブログ

2日 飛翔 [カワセミ]

3月に入りましたので先月25日以来の出逢い撮りを昨日出掛けました。

まだ気温も低く、風もありすこし寒い中の出逢い撮り。

2月後半からカワセミとの出逢い数が減少気味。

昨日は1羽 に漸く出逢いが出来ました。

短時間の撮影でしたがそれでもカワセミは良い所を披露してくれました。

MYカメラの望遠レンズ210mm最大の画像で普段対岸側にいますカワセミを撮影しています。

撮影画像が良い時はトリミングで紹介してます。

今日はトリミング無しでカワセミは小さい。

DSC08930.JPG

この階段には良く留まってくれます。

ここから場を変えながらの飛翔を撮影出来ました。

DSC08937.JPG

DSC08899.JPG

留まった所にツグミは来たから飛び出した?ではありません。

案外他の鳥が近くに寄ってもカワセミは驚きもせず居座る事が多いですね。

DSC08900.JPG

 DSC08901.JPG

カワセミが小さくて見えましたでしょうか。

DSC08961.JPG

最後はここからのダイブ写真、距離も比較的に今までよりは近いです。

ここ最近ダイブ写真でピントも良く合ってる写真は略ありません。

DSC08965.JPG

撮影後画像を確認、自宅に帰りRAW画像を現像でこれならまあいけるかなと判断でトリミングをしてみました。

ここからは連写写真に成ります。

まず水中にダイブです。

DSC08966.JPG

飛び出しましたが餌はありません。

DSC08967.JPG

飛び立ちのカワセミ。

DSC08968.JPG

 

この写真のピントであればトリミングも可能とすこしトリミングしました。

DSC08968 (1).JPG

出もう少しトリミング、粗いかな。

DSC08968 (2).JPG

まあ自分なりにはカワセミにピントを合わせて大きく手ぶれも少ない写真が久し振りに取れた出逢い撮りでした。

 

 菜園情報

今日の午前中は MY菜園での作業、耕運機を使い耕してキャベツ、ブロッコリー、レタスを植えます畝作りを完成させました。

010.JPG

011.JPG

週末の雨後に苗を購入して植付かな。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(235)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 235

コメント 19

hirometai

さわたりさま
寒さが続いています。
カワセミくん元気ですね。
カワセミの飛び込む水は、意外と浅いのですね。
畑の畝作りお疲れ様でした。
美味しい野菜にきたいしています。
by hirometai (2016-03-03 02:17) 

Baldhead1010

今年は冬鳥がほんとに少なかったです。

毎年撮るメジロはほとんど見かけずじまいでした。
by Baldhead1010 (2016-03-03 04:33) 

himanaoyaji

カワセミは動きが早いのでフレーム内に入れるだけでも大変ですよね、
なので望遠は大きくなるほど難しくなります、
私はISO許される(出来上がりのザラツキ:ノイズ)限り高くして、
SSを1/1000程度にしてF値を出来るだけ大きくします、F値が大きい程ピントは合いやすくなりますからね。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-03-03 06:23) 

Take-Zee

おはようございます!
コンクリートの護岸壁に止まるカワセミ君は
ちょっと哀しい気がしますね。

by Take-Zee (2016-03-03 06:53) 

hatumi30331

カワセミちゃん、護岸癖に止まろうとしてるの?
色が綺麗なだけに・・・違和感あるね。
早く綺麗な川原になって欲しいね。^^
by hatumi30331 (2016-03-03 07:31) 

achami

いつになったらカワちゃんに逢えるか・・・
そろそろ場所を変えないとダメかも・・・です。
by achami (2016-03-03 10:07) 

MINERVA

階段のカワセミ、物思いにふけっているみたいですね。
見た目が可愛いだけに、水中へダイブする凄さに驚かされます。
by MINERVA (2016-03-03 12:39) 

こいこい

畑の準備着々と進んでますね。みぎ2列は透明マルチかな?
by こいこい (2016-03-03 15:42) 

彩風

カワセミは色が美しいので小さくてもよくわかります。
MY菜園お野菜の準備が進んでますね。
by 彩風 (2016-03-03 16:16) 

侘び助

暖かくなるという予報の割に寒くてやる気が失せています。
by 侘び助 (2016-03-03 16:33) 

足立sunny

カワセミ、力強い飛び出し画像ですね。
やはり、このブルーは、飛んでいますと一層鮮やかに思えます。
by 足立sunny (2016-03-03 16:55) 

馬爺

やっとメンテナンスも無事終わりました。
カワセミがいつでも見れていいですね、こちらでは最近は飛んできません。
by 馬爺 (2016-03-03 17:15) 

ソニックマイヅル

カワセミショットが素晴しいですね。先日の日曜日に植えるジャガイモを一キロだけ購入しました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-03 17:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

長玉、800mm以上が欲しいですね。
今、1年型落ちの1440mmのコンデジの半額なので迷ってます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-03 20:42) 

夏炉冬扇

ポチャンの音が聞こえそう。
いい天気でした。
by 夏炉冬扇 (2016-03-03 21:09) 

昆野誠吾

キャベツやレタスは虫対策とか大変そうですが
一度は栽培してみたいと思っています。
でも植える所ないしプランターなんかじゃムリそうだし^^;
by 昆野誠吾 (2016-03-04 01:36) 

himanaoyaji

ひとつ忘れてました、露出補正でマイナス補正するとF値増やせますよ、そして場面によりますが白飛びを防げます(少しくらいの暗いのは現像でなんとかなります)
by himanaoyaji (2016-03-04 06:35) 

風来鶏

東(足立sunnyさん)との"カワセミ記事"対決が面白いです(^^;;
by 風来鶏 (2016-03-04 16:48) 

小梅姉

カワセミさん、綺麗に撮れてますよ(^^)
by 小梅姉 (2016-03-07 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

3月1日 お雛様4日 暖か日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。