SSブログ

29日 何の日?。 [黒ニンニク]

今日は2月29日、何の日。

4年に1度の閏年でも有りますが、巷では2,29で肉の日とかまたはニンニクの日等今朝もTVでニンニク肉料理 を放送してました。

当猿渡家でもニンニクの日[わーい(嬉しい顔)]と。

で昨年の10月末から作り始めています。

これまでもブログに何回か登場させていますが今日改めて今を紹介です。

5ケ月経過しましたが何回作ったかは?で、2週間に1回ですから????月2回で10回目[ちっ(怒った顔)]

そして今日も電気釜にはニンニクが入っています。

 DSC04802.JPG

先週出来たばかりの黒ニンニクですよ。

005.JPG

今自宅で保存中の黒ニンニクはこれだけあります。

DSC04804.JPG

DSC04805.JPG

数から見ますと2ケ月分かな、常温で保存してます。

 

直ぐ食べれる分は瓶に入れています。

これを毎日1片 ~2片を朝夕に。

当初ニンニクの効果はいかがとか書いてましたが、やはニンニク効果は出ていますね。

まず風邪ひき、1月末灯油作業で軽く鼻水が出る症状が出ましたがそれ以上には進まず今日まで休むことなく

元気で居ます。

体力的にもハードな仕事日を無事こなしてもいます。

今年のニンニク栽培もこの黒ニンニクの材料に成りますから先週には追肥を与えております。

今朝は見廻り時は雨でしたが苗も元気です。

DSC04798.JPGDSC04797.JPG

最近は当初黒ニンニク 作りの玉返し等日々行っていましたが今は3,4日で1回の玉返しと手抜き模様かな。

でもまだまだプロの熟成ニンニクには及ばない出来栄え、でも美味しく元気の源として食べております。

 

 

 


nice!(210)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 210

コメント 18

tochi

美味しそうなニンニクですね
スタミナが付きそうです
by tochi (2016-02-29 12:05) 

hatumi30331

ほんまや!
ニンニクの日。
黒ニンニクは身体に良いし、美味しい!^^

大阪も雨が降ってきました。^^;
by hatumi30331 (2016-02-29 13:38) 

川鮎くん

ニンニクの成長が良いですね~
籾殻の保温が効いているようですね。
by 川鮎くん (2016-02-29 13:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やはり、風邪を引かないのはニンニク効果ですね。
ニンニクは1週間1回6粒食べます。
焼き鳥に、ニンニクが付いているんですけどね。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-29 15:00) 

侘び助

私もあやかろうと手作りにんにく卵黄丸を1日1粒食べています。
そのお陰でしょうか? 今回のハード旅にも付いて行けました^^
by 侘び助 (2016-02-29 15:01) 

ニッキー

「ちょっと疲れたかなぁ」って思ったときにニンニクを食べると疲れが取れますよねぇ^^
ニンニク効果、抜群ですね(^O^)
by ニッキー (2016-02-29 16:18) 

こいこい

やはりニンニクパワーは効きますよ。風邪引かないのが一番です。
by こいこい (2016-02-29 16:32) 

彩風

ニンニクパワーすごいですね。
私も食べてみようかな。
でもスーパーには生ニンニクは売っていますがこのような
黒ニンニクは売っていません。

by 彩風 (2016-02-29 16:44) 

夏炉冬扇

ニンニク葉っぱが青々。
元気ですね。
by 夏炉冬扇 (2016-02-29 17:43) 

あとりえSAKANA

ニンニクパワーってやっぱりある
のですね!
私は黒ニンニクは食べた事が
ないので、近いうちに挑戦して
みようかと思ったりしています(^v^)
by あとりえSAKANA (2016-02-29 18:23) 

ヨッシーパパ

黒ニンニク造りは、すっかり日常生活に入り込みましたね。
健康で長生きが一番です。
by ヨッシーパパ (2016-02-29 19:08) 

majyo

これ拝見したら朝食べたのですが、また食べてきました
この冬は一度も風邪をひいていません。
私の風邪は喉と鼻ですがそれも無し。効果ありますよね~
昨日はお仲間に一人2こずつ差し上げました。
元気が無いのは畑の野菜(-_-;)
by majyo (2016-02-29 20:24) 

JUNKO

4年に一度のニンニクの日ですものね。とてもおいしそうです。
by JUNKO (2016-02-29 21:57) 

美美

まだまだインフルエンザなどが流行っていますので
にんにくパワーで元気で居てください^^
by 美美 (2016-02-29 23:39) 

Baldhead1010

今朝は家の周り、うっすら雪化粧でした。
by Baldhead1010 (2016-03-01 04:33) 

himanaoyaji

ニンニクしばらく食べてないです、夕食は餃子(王将の生持ち帰り)買ってきてニンニクと一緒に食べようかな。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-03-01 06:18) 

はな

元気が出そうなニンニクですね。(^-^)
by はな (2016-03-01 07:54) 

風来鶏

閏日、信長が相撲を観戦して、大久保彦左衛門が亡くなり、明和の大火があった日だそうです(^^;;
by 風来鶏 (2016-03-01 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

27日 昨日今日の作業3月1日 お雛様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。