SSブログ

24日 そら豆 [そら豆]

昨日の天気、雲り予想から思わぬ快晴となりましたのでMY菜園でそら豆の手入れ。

先月追肥と土寄せ後、寒羅紗ネット、ビニールトンネルを掛けていましたが、苗の生育の良い物の芽先が ネットに当たり先端が廻りコミに成りましたので一寸手入れを致しました。

全体の高さを上げると共に脇芽を欠きました。

003.JPG

追肥以降結構脇芽が出てきていましたので株元をスッキリ風通しも良くなるように。

さらにアブラムシに食害され元気のない脇芽を欠いております。

前回もそら豆に花が咲いた事書いてますが、今回も複数の株に花が咲きさらに花芽も多く出来てきました。

004.JPG

005.JPG

まだ花から実への変化は見えませんが、例年でも3月前に花が咲いても実に成る頃は普段と時期的には変わった事は

ないので、もう一度高くしましたがまた寒羅紗ネット、ビニールトンネルを掛けて於きました。

006.JPG

今朝からまたしばらく朝方の気温が低くなり遅霜への被害をなくす為にも この状況を続けます。

 

カワセミの若情報。

自宅下貯水場の改修は一段落気味、そこに昨日と一昨日若のカワセミが入っていました。

どうもお気に入りの様ですが、私を見ますと相変わらず飛び出していきます。

昨日は先日よりも落ち着いて移動場所を変えながら写真を撮らせてくれました。

DSC08685.JPGDSC08699.JPG

DSC08702.JPG

貯水場工事が完了するまでに中での写真を撮りたいですね。

 

今日は丸一日シルバーの仕事日、灯油特売日ですが3月を迎え来店のお客さんは少なめかな。

ではいってきます。

本日は皆さんへの訪問は略出来ませんが宜しくお願いします。

 

 

 


nice!(238)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 238

コメント 20

こいこい

そら豆順調ですね。うちもネット高くしました。
by こいこい (2016-02-24 15:38) 

彩風

そら豆も成長がバラバラなのでネットやビニールも大変ですね。
そら豆の花たくさん咲いてるとかわいくて好きです。

by 彩風 (2016-02-24 16:39) 

Take-Zee

こんにちは!
そら豆は家内も作っていますが、やはり育ちが
違うようです。
 うちのは小さいです、虫も付きません。

by Take-Zee (2016-02-24 16:53) 

ヨッシーパパ

そら豆越しに見える青空が綺麗です。
by ヨッシーパパ (2016-02-24 18:25) 

侘び助

もうすぐ3月・・・そらまめ・エンドウに花目が付く時期ですね。
毎日眺めていますが我が家のエンドウ君・痩せののっぽでまだ春が来ません^^
by 侘び助 (2016-02-24 19:05) 

小梅姉

丸1日のお仕事、なかなかハードですよね。
風が結構あったので、寒くなかったですか?
あたたかくして、ゆっくり体を休めて下さい(^^)
by 小梅姉 (2016-02-24 20:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

陽射しが暖かそうですね。
今日は寒い日で夕方帰り道、ミゾレがぱらつきました。
まだ冬ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-24 20:47) 

夏炉冬扇

ソラマメ、花が出てきましたね。
by 夏炉冬扇 (2016-02-24 20:50) 

美美

もうそら豆がこんなに成長しているんですね。
寒いと思っていても地面の下は温かいんですね。
by 美美 (2016-02-24 21:05) 

hirometai

さわたり様
ソラマメの育ちは順調ですね。甘いおまめさんができますね。
今日は、とても冷え込みました。まだビニールは必要ですね。
カワセミの色がきれいです。
ちょこんと可愛い。
by hirometai (2016-02-24 21:11) 

cyoko1112

訪問、NICEありがとうございました。
家庭菜園、そろそろ春野菜の準備ですね。
それにしてもカワセミの写真凄いですね。
by cyoko1112 (2016-02-24 23:37) 

風来鶏

コメント
by 風来鶏 (2016-02-24 23:56) 

風来鶏

灯油特売日、我が家には石油ストーブがないから無縁ですね(^^;;
by 風来鶏 (2016-02-24 23:57) 

Baldhead1010

昨日、エンドウ豆の白い花を確認しました。^^
by Baldhead1010 (2016-02-25 04:38) 

hatumi30331

お疲れさまです。
今朝も寒いです。
でもすごく良いお天気の朝。

そら豆、もうこんなに大きくなってるんですね。^^
寒くても春近し!^^
by hatumi30331 (2016-02-25 06:08) 

himanaoyaji

我が家の「えんどう」もかなり花が咲いてきましたよ。 p(^-^)q
昨日、カワセミさんに会いに行きました、雌の縄張りに雄がくると追い払われてました。 (^_-)-☆パチッ  ← 我が家によく似てる、(笑)
by himanaoyaji (2016-02-25 06:23) 

旅爺さん

もうソラマメに花が咲きましたか!”
当地は今朝雪でまだ雪の下なんです。
by 旅爺さん (2016-02-25 09:18) 

ソニックマイヅル

おはようございます。カワセミくんのショット、素晴しいですね!私も探しているのですが中々出会えません。^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-25 09:29) 

JUNKO

緑の葉野菜が新鮮ですね。
by JUNKO (2016-02-25 20:59) 

そらへい

タマネギ、そらまめ、エンドウ、イチゴまだ追肥できていません。
by そらへい (2016-02-28 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

23日 菜園作業26日 出逢い撮り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。