SSブログ

25日 今年一番の寒気&黒ニンニク [地域]

25日今朝-6度を記録、冷え込みました。

寒気による雪を心配しましたが先日に比べかすかな積雪2cm、一寸朝起きて拍子ぬけ。

でも道路はアイスバーン状態、特に日陰部分は凍結で厳しい物です。

その為、事故車も有りました。

この程度の雪では菜園には被害は出ません、やれやれ安堵です。

この寒さの中、午後3時まで灯油の作業を行って先程帰宅しました。

午前中は太陽も有り、風無く比較的暖かい作業でしたが、午後からは西風に成り、時々雪が舞う状況。

今晩も冷え込む様です。

天気予報では水曜日から週末にかけては暖かくなり金、土曜日は雨が降るようです。

 

今日はカワセミはお休みし、今新規に購入の黒ニンニクです。

電気釜に入れて1週間が経過しました。

001.JPG

まだ電気釜の蓋を開けますと、結構蒸気が立ちます。

ニンニクの向きを変えて保温を継続してます。

002.JPG

1個の皮をむいて見ましたら実が薄茶色に変化してます。

LLサイズのジャンボニンニクですが、表面の皮もすこし焼けて色合いが変化出てきてます。

今週末で、電気釜での保温も終了し新たに出来た黒ニンニクが頂けます。

昨日の散歩時に空を舞っていましたトンビをパチリ。

DSC05391.JPG

 DSC05392.JPG

旋回眼下に居ます山田川の鯉を狙って何度も降下してましたが諦めて立ち去りました。

 

 

 


nice!(171)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 171

コメント 15

彩風

お久しぶりです。
強烈な寒波もピークは越えたようで一安心でしょうか?
黒ニンニク好調のようですね。。

by 彩風 (2016-01-25 16:33) 

green_blue_sky

寒い日が続きますね・・・
by green_blue_sky (2016-01-25 16:55) 

ヨッシーパパ

黒ニンニクで、流行中のインフルエンザも太刀打ちできると良いですね。
by ヨッシーパパ (2016-01-25 18:47) 

こいこい

黒にんにく作り手慣れてきましたね。仕事もニンニクパワーで乗り切りましょう。
by こいこい (2016-01-25 19:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昨日は冷えました。
4つ玉低気圧は半端じゃないですね。
黒ニンニク食べれば、風邪も引かない?ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-25 20:59) 

美美

寒い日が続いていますね。
黒ニンニクを食べたら風邪も吹っ飛んじゃいますかね^^
by 美美 (2016-01-25 23:54) 

風来鶏

工場では、飲料水の配管が破裂したりと大変な日でしたね(^^;;
by 風来鶏 (2016-01-26 00:01) 

小梅姉

この寒さの中、お仕事お疲れ様です(^^)
積雪は少しでしたが、今日は、寒かったですよね。
by 小梅姉 (2016-01-26 00:03) 

Baldhead1010

寒さも底を打ったようですね^^
by Baldhead1010 (2016-01-26 04:34) 

Take-Zee

おはようございます!
狩りをしない猛禽類。
でも空飛ぶ雄姿は格好良いですよね。

by Take-Zee (2016-01-26 06:56) 

himanaoyaji

寒さもピークは越えたみたいですね、家にいると間食するのでそろそろ活動しないと体重増加に拍車がかかりそうです。(-_-;)。
by himanaoyaji (2016-01-26 07:45) 

夏炉冬扇

最近トンビ見ません。
曇りが続くようです。
by 夏炉冬扇 (2016-01-26 08:12) 

hatumi30331

お疲れさまです。
黒ニンニク楽しみですね。^^
トンビ上手く撮れましたね。
我が家の近くもよく飛んでますよ。
by hatumi30331 (2016-01-26 08:22) 

侘び助

寒いですね・・・益々 黒ちゃんの出番が必要に^^
by 侘び助 (2016-01-26 20:39) 

そらへい

とんび、大きくてゆうゆうと飛んでいるので
写真撮りやすそうですが
明るい空がバックで
影になりやすくて難しいですね。
by そらへい (2016-01-30 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。