SSブログ

24日 風冷たい、勘違い?。 [カワセミ]

今季1番の寒気が来てますね、新聞報道では数十年に1度の寒気とか言われて全国的に今日から明日に掛けてまたまた大雪に成るようです。

当地岐阜市も今晩から明け方にかけて降る予想。

明日の朝は-5度の冷え込みと雪、その中で灯油の仕事は朝からあります。

その為、今日はこの風と寒さの中、体を馴らしに出逢い撮りへ。

でも手袋を持参無しでの出逢い撮りはとても厳しい撮影に成りました。

本日最初の出逢いカワセミです。

風にカワセミの羽根も揺れぎみです。

移動に合わせて私も動きます。

DSC05337.JPG

DSC05341.JPG

この後も移動してくれましたが、途中で2羽に成りバトルで1羽を追い出し、また上流部に戻りましたので、私は下流域へ移動しました。

その下流域で先程追い回されたカワセミが居ました、本日2羽目。

ここで何度もダイブポーズを取るのでカメラで狙いますが、なかなかダイブしません。

DSC05351.JPG

5分もしますと風と気温の低さで素手の撮影は指先がとても痛く痺て我慢できません。

手袋を持参しなかった事に悔いが残ります。

さらに10分シャッターボタンの半押しで待ちますがダイブ気配がないのでしびれた手をポッケで温めた待ちますと、

なんと直ぐ先に飛び越えて留まってくれました、距離3m先位へ来てくれました。

DSC05358.JPG

ノートリミングの画像です。

これをトリミングしてみました。

DSC05359.JPG

これだけのアップ出来ます写真は初めて。

この後下流域に移動ついて行きます。

水門口に停まっていましたのでパチリ、直ぐ水門に消えてしまいました。

DSC05369.JPG

 飛び出しましたがピント、手前の小枝に合ってカワセミはボケです。

DSC05370.JPG

 

この水門口に入りますと中々戻ってきません。

寒さでおトイレを済ませる為、HCに入り寒さしのぎの手袋を改めて購入しました。

指先が出るアイテム、これ寒さ時ではカメラ撮りでは必需品ですよね。


himanaoyaji さんも使われてますのをブログで見ました。

でも今まで使った事無良いんですよ、初めて購入です。

003.JPG

004.JPG

親指以外は指先が出ます、親指は中間で穴があり指先も出ます、さらに指先全体も覆うことも出来る優れもの。

この先指先の痺れも気にしないで写真撮り出来ます。

で早速川に戻り、またカワセミ撮りの開始、このダイブシーンの撮影で連写モード出ない事に始めて気付く。[ちっ(怒った顔)]

今日一番のシーンに出逢いながら写真は水中写真1枚とは残念な。

DSC05394.JPG

毎日同じ連写モードでのセットが普通と大きなミスを犯しました。

一昨日最後の写真を1枚撮りに変更したのに戻す事忘れた大きな感違いでした。

でもこの後はまた手袋の暖かみの中、カワセミ出逢い撮りが出来ましたが後日へ。

今回の寒気で又雪が積もり事故など起きない事を願ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(219)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 219

コメント 18

昆野誠吾

1月中旬に良い陽気だったので
このまま寒くならずに冬が終われば~
なんて甘い考えでした^^;
by 昆野誠吾 (2016-01-24 15:29) 

hatumi30331

今夜からまたまた来るらしいね〜
寒波!
暖かくしなきゃね。
カワセミちゃん撮りに行くのも暖かくしてお出かけ下さい。
手袋と帽子は必需品!
今夜からまた明日・・・用心やね。
by hatumi30331 (2016-01-24 16:04) 

イッシー

sarusanさん、現在、私のコメント蘭は、自分が使えない状態になっていますので、こちらの方へコメントします。
いつもコメントありがとう。現在、ふるさとは大雪です。
by イッシー (2016-01-24 16:39) 

夏炉冬扇

なるほど、便利手袋。
雪ふてます。寒い+風。
by 夏炉冬扇 (2016-01-24 17:07) 

かのりん

この手袋夫が欲しいと言ってました
何処で買えますか?

by かのりん (2016-01-24 17:10) 

侘び助

モデル料に・・・鮎1匹なんて声が聞こえそうないい写真ですね^^
by 侘び助 (2016-01-24 17:27) 

Baldhead1010

今朝は今期二番目の寒さでした。

えんどう豆もそら豆も萎れかかっています。

明日はマイナス5度まで下がるとか・・・。

それを過ぎればかなり暖かくなりそうです。
by Baldhead1010 (2016-01-24 17:45) 

ヨッシーパパ

防寒対策の、便利手袋で、また素敵な写真を撮って下さいね。
by ヨッシーパパ (2016-01-24 19:15) 

JUNKO

指先が出る手袋撮影には便利ですね。でもあまり冷えておる時に三脚に素手で触れて凍傷になった人がいます。北の大地の寒さは半端でないです。
by JUNKO (2016-01-24 20:36) 

yakko

こんばんは。
カワセミ ! 素晴らしいですね〜
写真を撮るときに便利な手袋ですね。
by yakko (2016-01-24 20:58) 

こいこい

この寒さは体にかなり効きますね。でも鳥たちは元気ですね。
by こいこい (2016-01-24 21:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日は寒かったです。
冷えましたね。。
屋外での撮影は、寒いから手袋必需品です。。
風邪引かないようにして下さいね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-24 21:59) 

ゆうのすけ

綺麗ですね!つい先日生れて初めて 目で見える近くに飛んだり水に飛びこむ 本物のカワセミを見ることが出来ました。ブログなどで何度も画像を見ていたんですが
実際見たカワセミの瑠璃色はまばゆく映り また近くで見れる場所があるらしいので探しに行こうかなと!☆^^
by ゆうのすけ (2016-01-24 22:11) 

(。・_・。)2k

写真を始めて10年経ちますが
この冬始めて撮影用の手袋が欲しいと思いました
スナップだけだと気にもしたことなかったんですが
必要性を最近感じてます

by (。・_・。)2k (2016-01-25 03:37) 

himanaoyaji

これだけ寒いと手袋は必需品ですよね、 私は100円ショップで滑り止め付きを数個購入忘れがちなのでカメラカバンやジャンパーなどに入れっぱなしのにしています。 私か行くところの人は湯たんぽ持参の人もいましたよ。
にしてもこの寒さのなか、根性で撮ってますね、脱帽です、(^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-01-25 07:37) 

johncomeback

いつも拙ブログへ nice ありがとうございます。
特に理由は無いのですが、暫く拙ブログは休止します(^^)
by johncomeback (2016-01-25 13:09) 

Take-Zee

こんにちは!
写真を撮りに行くときなどでは、この手袋は
便利です。

by Take-Zee (2016-01-25 13:41) 

美美

カワセミ近くで撮れて良いですね。
指が自由になる手袋は便利ですよね^^
これから益々良いシャッターが切れますように
by 美美 (2016-01-25 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。