SSブログ

19日 寒い朝 [地域]

今日の朝は寒いです、太陽は出てきてますが風もあり寄り冷たく感じます。

001.JPG

この寒さの中出逢いを求めて今日も出掛けました。

さすが風も有り耳が痛いと感じますね、上着は厚手を纏って手袋もしてのスタイル。

昨年の出逢い撮りを始めた1月の姿と同じです。

途中で出逢いのアオサギも寒さに固ってました。

009.JPG010.JPG

しかし出逢いのカワセミには中々逢えないです。

途中では、背黒セキレイ、白セキレイ等を。

 013.JPG015.JPG

出逢いスポットに来ても居ません。

さらに下流域に向かいます。

2km下がってもカワセミに逢ず、またダイサギと、鴨です。

 020.JPG

出逢いが無いので諦め、帰宅中に見慣れた葉を発見。

この葉は、空豆ですが場所がなんと道路際です。

024.JPG

桜の木の間の小砂利が撒かれた場に、どなたかが種を好意に蒔かれたようです。

6株が芽を出していましたが、生育は良い苗でしたね。

収穫時期にはどうなってますかね、その頃は散歩コース外れてますから。

U-ターンしてスポットに戻りますと今日初のカワセミに出逢いです。

018.JPG

が直ぐ飛んでいなくなりました。

帰り道の日陰で氷を発見です。

034.JPG

今日の最高気温は5℃ですが、私午後3時から灯油の仕事日です。

夕方の気温を見ますと1℃、これは寒いです。

しっかり防寒着を着て出掛けてきます、風邪をぶり返ししないように。

 

 

 追記:

先程本日の仕事から戻りました。

今日の寒さありましたが、夜間18時過ぎからやや暖かくなり無事帰宅です。

本日のお客様は多く、やはり明日の気象情報で 雪が降る事で、前倒しで購入に見えてました。

お陰さまで体を動かす事が出来、寒さをあまり感じず出来ましたね。

防寒具で、耳を隠しながら、マスクをしてまともに作業場に吹き込む風に耐えながら過ごしました。

明日の朝の雪がニュースでは岐阜平野部でも25cmとか、目覚めたらどうなりますか。

おそらく明け方には目が覚めて雪かきをしているでしょう。

 追記2:

やはり深夜3時過ぎから 雪降り始めた様で目覚めた時間は4時半。

すでに雪は10cmをオーバーでしたよ。

5時半過ぎから自宅前を雪かきを開始、丁度風も強めになりましたが取敢えず40分程で自宅前と道路の一の雪かき

終了させました。

その頃の積雪は、15cm程でした。

002.JPG

朝孫たちが登校の7時30分ごろには雪もやんできました。

 

 

 


nice!(186)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 186

コメント 13

ヨッシーパパ

天気が良いと、多少寒さは紛れそうですね。
耳の冷たさをカバーするのに、冬のゴルフラウンドでは、イヤマフつけています。
by ヨッシーパパ (2016-01-19 17:22) 

こいこい

ソラマメどうなるんでしょうね。
暖かくして仕事頑張ってください。
by こいこい (2016-01-19 18:10) 

侘び助

お仕事ご苦労様・・・寒いと大繁盛でしょうね・・・
アオサギ・・・益々貧乏くさい・・・けれどあの風貌がお気に入りです(^0^)”
by 侘び助 (2016-01-19 20:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

アオサギが、首をすくめているように見えますね。
この季節、外での仕事はキツイですね。
風邪気をつけて下さい。。
マスクを付けた方が暖かいですよ。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-19 20:44) 

Baldhead1010

今朝はかなり冷え込んでいます。

灯油の使用量がグンと増えました。
by Baldhead1010 (2016-01-20 04:33) 

昆野誠吾

25cm予報ですか、すごい・・・
雪かき大変ですね^^;
by 昆野誠吾 (2016-01-20 05:06) 

himanaoyaji

名古屋も5時現在1cmの積雪でまだ降ってます、出来れば日本庭園の雪景色を撮りに行く予定です。 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-01-20 06:08) 

駅員3

アオサギさんは本当に寒そうですね。
そちらでは雪が降るのでしょうか?
畑が心配ですね。
雪になれていない土地では、雪が積もると大変です(^^;
by 駅員3 (2016-01-20 07:50) 

hatumi30331

アオサギも寒そう〜
今日も寒いね。
そちらは雪で畑は大丈夫ですか?
by hatumi30331 (2016-01-20 08:58) 

旅爺さん

雪は止んでも冷え冷えとして寒いので鳥撮りも大変でしょう。
サギが本当に寒そうですね。
by 旅爺さん (2016-01-20 09:46) 

Hide

おはようございます!
凄い積雪なんですね、こちらでこれだけ降られましたら
本当にパニックです。雪かきご苦労様でした私等とても
出来ません・・・余り無理しないで下さいね!ではまた。
by Hide (2016-01-20 11:05) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
岐阜では大雪ですね。一昨日仙台の積雪は14cmでした。
階段で転倒して救急車で搬送された方を見ました。
充分にお気をつけ下さいね。
by johncomeback (2016-01-20 13:21) 

夏炉冬扇

アオサギさんホント寒そう!
by 夏炉冬扇 (2016-01-20 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。