SSブログ

18日 買い物 [野菜]

朝から関東方面の雪情報でTVの番組どこかしこも通勤者の方の苦労を放送してますね。

ブロガーの皆様も今朝は体験された光景と思います。

当地は昨晩から雨でした、比較的暖かい朝を迎えましたが。

菜園、出逢いも今朝は無しにしてすこしブログ巡回。

その後、黒ニンニクの基ニンニクが無くなり買出しへ。

スーパーではなくJA系列の野菜広場へ、先回タクアン漬けの材料を購入しました野菜広場『とれった』へ。

目的のニンニクを求めて店内を探します、ありました国産ニンニク青森産です。

1個ばらと3球入り、さらに11球入りの3セット が並んでいました。

お値段見ますとやはり青森産高いですね。

1個でも税込みで¥380ですよ、11球では¥3000弱。

002.JPG

今回は3球Lサイズで¥880を2ネット購入しました。

購入ニンニクを買い物同行の奥さんに手渡ししようとしますと、逆に奥さんから声が掛かりました。

お父さん、このキャベツ凄く大きいよと。

変わった物に興味がある私に教えてくれました。

それがキャベツ、キャベツならMY菜園にもあるのに。

でも案内されたキャベツを見てビックリ。

001.JPG

見たキャベツはビックサイズの名前もジャンボキャベツです。

お値段もこの時期のキャベツの倍です。

丁度このキャベツの試食品が商品の前に置いてあります、珍しいですよねこの光景。

でも何かを知ってほしくて試食品があるわけですから、迷わず手が出ました。

葉を最初に、口に入れて噛みますと『甘い』と思わず声が出て仕舞いました。

驚いた奥さんも一口甘いです、さらに茎の部分も有りましたので噛んでみます、同じ甘さこんな甘さのキャベツを口に

したのは人生初体験です、MY菜園でそれなりの甘さのキャベツが作れますがこれほどは出来ていません。

1個¥200でしたが、生食、サラダに、煮物でも使えるので購入。

それを見られていたもう1人の奥さんにもお勧めしますと、試食品を味わい『甘い」と 購入されました。

ジャンボキャベツ、気に成りますので自宅に帰ってネット検索 ですよ。

自宅に帰り、昼食時間前でしたので早速このジャンボキャベツを生で頂きます。

葉を1枚そいてみますと長さは約30cmあります、大きい。

005.JPG

簡単に葉を切り

004.JPG

お皿一杯を私1人で頂いちゃいました、奥さんはレンジで温めて頂きましたよ。

温めても甘さ変わりません、美味しいキャベツに出逢いが出来た今日の買い物です。

さらに購入のニンニクを黒ニンニクにする為電気釜に入れましたが 、サイズL

003.JPG

 の為釜には3個しか入りません。

このサイズで今回も10日程保温管理で黒ニンニク作り2016の始まりです。

 

 

 

 

 


nice!(215)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 215

コメント 13

こいこい

ジャンボキャベツ甘いのが良いですよね。試食まであるということは自信がるんでしょうね。
by こいこい (2016-01-18 16:58) 

夏炉冬扇

去年のニンニクまだ少し、保存したのあります。
サムサム、風ヒューです。
by 夏炉冬扇 (2016-01-18 17:52) 

ヨッシーパパ

買い物に行って、良い物を見つけましたね。
来年は、畑でジャンボキャベツを作るのでしょうか?
by ヨッシーパパ (2016-01-18 18:27) 

green_blue_sky

千葉は雨だけでしたが、都内は大混乱です。
今は晴れて星がよく見えます~
by green_blue_sky (2016-01-18 18:34) 

naonao

天気予報が的中して、今朝は雪が降り積もりました。
午後からは、太陽も顔を出しましたが
雪慣れしていないので、屋根からの落雪でうるさいし
道路も、雪が残っていて明日は凍結が怖いです。
by naonao (2016-01-18 19:07) 

侘び助

今年は沢山ニンニクを植えなくてはいけませんね。
良いものはやはりお高いですね。 キャベツ・・・しまう所がない~~
by 侘び助 (2016-01-18 19:28) 

majyo

私は青森のにんにくですが、並級品です
形か不揃いです。しかし中身は同じです
送料込みで5キロ9050円です。
一片が大きいですよ。今年は15キロ買いました。
ここはもうとっくに受付終了となりました。ブームになってから
人のお名前借りて買っています
今日は雪で疲れました
by majyo (2016-01-18 19:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日は、雪で大変でした。
ニンニク、ブランド産地物は高いですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-18 21:31) 

美美

今朝は大雪でした。
電車も遅れ通勤時には大変だったようです。
キャベツが綺麗に巻いていて美味しそうですね。
私も暖かくして食べるのがお気に入りです^^
by 美美 (2016-01-18 22:16) 

Baldhead1010

南国土佐の平地でも雪が舞いました^^
by Baldhead1010 (2016-01-19 04:33) 

himanaoyaji

キャベツ、単身赴任時代に野菜不足補うのに丸かじりしてたの思い出しましたよ、 (笑)  そして定規、同じ物持ってます、(^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-01-19 06:07) 

風来鶏

葉の長さが約30cmとは大きなキャベツですね(*^^*)
甘くなるのは、凍結を防ぐために"葉が糖分を蓄える"からだと思いますので、寒い地方(雪の下に埋もれさせる栽培法もあります)で育ったと思うのですが…
by 風来鶏 (2016-01-19 14:37) 

馬爺

黒にんにく作りも材料費が掛かりますね、自分で作るものは何となく納得の利き方しますね、市販のを私は呑んでおります。
by 馬爺 (2016-01-19 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。