SSブログ

14日 おらの彼女になってくれー [カワセミ]

今月に入って漸く今週は寒さが増してきましたね。

今年初のペアカワセミの3弾目です。

今回はペアにもう1羽の雄が雌におらの彼女にといいよりから 雄が急きょ馳せ参じた行動編。

写真を撮影中に何度も2羽は戯れながら移動してました。

この残りました雄を撮影中に、先に飛びました雌からの雄たけびが聞こえます。

165.JPG

雄は即反応、飛びますので私も小走りでついて行きますと。

この写真の場面に遭遇。

169.JPG

急遽来た雄は背中を見せた方でその右奥が雌です。

3羽のカワセミが居ます、どうも下流域に居ます雄がここまで上がり雌を見て恋人へのアピールを掛けた様で、

求愛の求めた雄のカワセミのスタイルも直立に近い立ち姿に見えます。

 172-1.JPG

 

その行為に雌が拒否の姿勢で 鳴き、相方の雄が飛んで来て2羽でこの雄に対して鳴いています。

 172.JPG176.JPG

 2羽からの拒否鳴きを無視して雌にアピールるする雄に対してついにペアのカワセミが同時に飛び、雄を追い出す行動が

うまく捉えうことが出来ました。

このバトル行動、エリア争いだと侵入者に対して対じする方が攻撃しますが、今回はペアですから雄が優先で侵入雄に対して

追い出し行動かと思うのですが、このペアはここでも雌がリードで2羽攻撃を掛けたのかな。

カワセミの行動連写ですが流れをご覧ください。

飛行姿も鮮やかなカワセミ、アングル的にもロングですからカワセミが小さいですが。

177.JPG178.JPG179.JPG180.JPG181.JPG182.JPG

最初は飛び出しでも雄は悠然としてましたがさすが2羽での攻撃追い出しに対して退散して行きました。

でもこの行動、 この撮影が初めてではなく時間的に20分程前にも行われていましたがその時はカメラが間に合わず

撮影出来ていませんでした。

追い出して安心した雌カワセミの表情かな。

183.JPG

このほかに餌渡しも行われましたが、場所があまりにも木々の枝が複雑で被写体に映り込んで見えません。

画的になればまた紹介かも。

 

 

 

 

 


nice!(181)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 181

コメント 14

美美

しばらく暖かかったので繁殖期が早まったんでしょうか
これから寒くなるのにどうするんでしょうね^^;
by 美美 (2016-01-14 16:17) 

はな

カワセミが2羽ですか。いいですね。(^^)
by はな (2016-01-14 16:27) 

侘び助

人間だったら刃傷沙汰に発展の可能性が ^-^
by 侘び助 (2016-01-14 17:17) 

夏炉冬扇

カワセミ、結構大変なんですね。
by 夏炉冬扇 (2016-01-14 19:04) 

hatumi30331

カワセミの世界も色々ややこしいことがあるんやね。

by hatumi30331 (2016-01-14 20:09) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
実は初売りで衝動買いしてしまいました。
アテンザはまだ2年乗ってないんですけどね(-_-;
by johncomeback (2016-01-14 20:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

鳥の世界もちょっかい出してくる奴がいるんですね。(^_^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-14 21:43) 

こいこい

みんな同じく見えますが雌は雄のどこを見て選んでるんでしょうね?参考にしたいもんです。
by こいこい (2016-01-14 22:07) 

さる1号

やはり雌がリードなんだ^^;
by さる1号 (2016-01-14 23:02) 

aru

おはようございます。
仕事の関係でタイミングが合わず、
お手数をお掛けしております。
申し訳ございません。


by aru (2016-01-15 02:43) 

himanaoyaji

もう餌渡ししましたか、早いですね、私もそろそろ活動しようかな〜、
来週は寒いので再来週に計画します、こんな場面が撮れるといいですけどね。 現在物欲とバトル中です。 (笑)
by himanaoyaji (2016-01-15 06:21) 

Take-Zee

おはようございます!
カワセミ君のプロポーズは成功すると良いですね。

by Take-Zee (2016-01-15 06:50) 

たくや

無事に2世が生まれるといいですね~
by たくや (2016-01-15 10:28) 

風来鶏

「集団的自衛権」の発動ですね;^_^A
by 風来鶏 (2016-01-15 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

13日 ペアカワセミの動画15日 菜園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。