SSブログ

9日 野菜収穫&漬物 [野菜作り]

今日から3連休の方もお見えと思います、1週間前はお正月でお休みが多いですね。

先日の風邪がまだ抜けておりません、咳が良く出ます。

黒ニンニクパワーが落ちております、自前のニンニクが無くなりましたので商品を購入で間に合わせ。

まだ熱は無いですが体はスッキリはしません。

風邪への心配コメント頂き有難うございました。

なので今日は午前中はゆっくり休み、午後から野菜の収穫にMY菜園へ。

収穫野菜は、不作の白菜3株。

243.JPG

 小物の大根に脇芽のブロッコリー。

 244.JPG

人参は、金時と五寸人参を、さらにサラダゴボウ。

 245.JPG

 

キャベツに、ネギ。

246.JPG

それにタクアン大根、天日干しを6本。

 247.JPG

漬けものにする青首大根を6本収穫し、水洗いして 天日干しです。

 自宅の戻ってからはタクアン大根を漬けもの樽に入れる作業を行いました。

本日頂く大根を取り上、樽の中のダイコンの上に漬けます大根を乗せます。

押し蓋と、重石を乗せてタクアン作りです。

本日頂くタクアンダイコン です。

249.JPG

12月当初の漬け物は塩分が利き過ぎでしたが、今は丁度いい塩加減になりました 。

今はお茶を飲みながらこの漬けものをボリボリしながらブログ記事を書いてます。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(182)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 182

コメント 17

水郷楽人

私も前日まで風邪を引いていました。寒暖の差が大きくて体調管理が大変ですね。本日、今年初めて菜園に出掛けてきました。
by 水郷楽人 (2016-01-09 17:13) 

こいこい

綺麗な色のたくあんうらやましい〜。今度チャレンジします。
by こいこい (2016-01-09 17:37) 

川鮎くん

くつろぎのひとときにお茶とタクアンを食しながらブログ更新、
目に浮かぶようです。
お大事に、早く風邪を治してくださいね~!!
by 川鮎くん (2016-01-09 19:03) 

majyo

お疲れが溜まったのでしょうね
黒にんにくパワーでもダメな時もありますよ
今日、大根いっぱい頂いて土に埋めました
あげ過ぎて無くなりそうだったので良かった

by majyo (2016-01-09 19:49) 

小梅姉

沢山収穫ですね(^^)
朝夕、季節相応に寒くなりそうなんで、お大事にして下さいね。
by 小梅姉 (2016-01-09 20:21) 

Hide

こんばんは!
風邪引きですか、困りましたね!
こんな美味しい食べ物を頂いていても風邪は引いてしまいますか!
沢庵を食べたくなりましたが、こんな美味しそうな沢庵を最近見た
事ありません・・・熱燗にいいですね〜無理をせず、お大事に。
by Hide (2016-01-09 20:37) 

hatumi30331

タクワンのきれいな色が目を惹きます。^^

風邪は長引いてる人多いです。
うちのパパリンもかなりヤバいです。
只今引きこもってます。^^;

お大事に休んで下さいね。

by hatumi30331 (2016-01-09 20:37) 

夏炉冬扇

風邪退散しますように。
たくあん、おいしいぞ★★★
by 夏炉冬扇 (2016-01-09 21:08) 

JUNKO

お向かいの奥さんから白菜のお漬物いただきました。美しい白です。
by JUNKO (2016-01-09 21:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

あとは、マスクとウガイですね。。
ニンニクは,毎週水曜日に、6個食べてます。
お大事に。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-09 21:54) 

green_blue_sky

寒暖差が大きいので風邪が治りにくいのでしょう。
お大事にしてください。
by green_blue_sky (2016-01-09 22:18) 

侘び助

お漬物は美味しくてカロリーの心配はないですが
塩分には気を付けなければいけませんね。
今日京都に行き姪にお漬物を貰ってきました(日野菜漬け)
by 侘び助 (2016-01-09 22:26) 

hirometai

さわたり様 お風邪が早くく良くなりますように!
風邪のひき始めは葛根湯が良く効きます。
暖かくしてお大事にして下さい。
たくあんのポリポリが聞こえますよ(^-^)

by hirometai (2016-01-09 22:46) 

昆野誠吾

風邪大変ですね。
自分も年始早々咳が酷く最近まで
ゲホゲホ続けていましたが今日あたりから
あまり出なくなりホッとしています^^
by 昆野誠吾 (2016-01-09 23:54) 

Baldhead1010

自分もインフルエンザの予防接種は毎年するんですが、風邪は何回か引いてしまいます。

咳風邪はしんどいですね。
by Baldhead1010 (2016-01-10 04:37) 

himanaoyaji

白菜の柔らかいところを一夜漬け、醤油と味の素をつまみに熱燗で風邪菌をとばして下さい。 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-01-10 08:01) 

sarusan

風邪への応援コメントを沢山頂きありがとうございます。
薬と養生で大分楽になりました。
明日からの仕事には差し支えのない体調で出掛けてきます。
by sarusan (2016-01-10 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

8日 飛ぶ10日 カワセミです。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。