SSブログ

8日 飛ぶ [鳥]

昨日の午前中は結構風も有り体寒気温も低くなり風邪気味に??。

原因は撮りの出逢い鳥に午前中出ましたが帰宅は13時30分、帰るに帰れない状況をカワセミが演出の為でした。

川辺で写真を撮ってますと、出逢い鳥で良くお逢いするお一人の老人さんがカメラを持ち出し、私に何を撮ってると

質問です。

カメラのレンズ先のカワセミですよとお話し、所がご本人さんなかなかカワセミが見つかりません。

なので、撮影を一旦止め、場所を説明さらに被写体をカメラに合わせますが、コンデジで液晶画面が薄く見ずらい。

ズームされますが被写体が明確で無いため、定まりません。

何回も繰り返しされますので、一旦私がカメラを預かり被写体に合わせてお渡ししますが上手く撮れません。

この間カワセミは、再三ダイブを繰り返したりホバも 披露しましたが私はレンズを向けていませんから写真撮れず[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

このご老人とのコミニケショーンで40分お付き合いこの間で風邪を引いた感じでした。

帰宅後、即風邪薬と栄養ドリンクを飲んで一休み。

夕方はまた夜の仕事日。

飛ぶ撮り鳥は、いつもの鳥です。

カメラを向けても飛ばない鳥さんはこちら。

いつも見てますが堂々しています、餌だけに集中気味。

 001.JPG

そしてこちらは、私を見ますと警戒心旺盛即飛び立ちますね。

002.JPG003.JPG005.JPG027.JPG028.JPG029.JPG030.JPG

ご老人とコミニケーション前の撮影シーンです。

 飛ぶといえばこの雌カワセミにも飛んでもらいました。

昨日も色々な場で被写体に貢献をしてもらいましたよ。

止まり木が風に揺れる中で。

 064.JPG065.JPG067.JPG066.JPG

 止まり木から水中ダイブ、着水、飛び出し連写。

080.JPG081.JPG082.JPG083.JPG084.JPG085.JPG086.JPG

見事なダイブを見せてくれました。

着水時の嘴が水面に着いた写真は初めて撮影出来ました。

まだまだ写真の整理が出来ていませんので本日はここまでです。

 

 

 

 


nice!(188)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 188

コメント 20

馬爺

おはようございます。
カワセミが来る環境が羨ましいですね。
by 馬爺 (2016-01-08 09:16) 

イッシー

金婚式お祝いの言葉、ありがとう。
少しずつボケは始まっていますが、
いろいろ工夫してやっています。
お互いに頑張りましょう。

現在、WINー10にしてから、コメント書いても認証拒否で使えません。
あしあらず。
by イッシー (2016-01-08 10:34) 

侘び助

いいな~ 鳥の楽園を独り占め・・・じゃなかった^^
早く風邪が治りますように・・・ レパー鳥ー増えましたね(^-^)”
by 侘び助 (2016-01-08 11:36) 

mamii

サギの飛翔綺麗に撮りましたね。
by mamii (2016-01-08 14:34) 

小梅姉

風邪大丈夫ですか?
お仕事の疲れもあったりするのかな?
あたたかくして、おやすみ下さいませ。
お大事にして下さいね。
by 小梅姉 (2016-01-08 18:38) 

こいこい

風邪大丈夫ですか?栄養ドリンクも良いですが今こそ黒ニンニクで風邪吹っ飛ばしましょい。
by こいこい (2016-01-08 19:03) 

majyo

冬とはいえ、畑もあるでしょうし仕事も
そしてカワセミ
体に気をつけてくださいね。私も疲れから歯茎が腫れましたので
少し自重したら治りました。
お互いに忙しすぎるかも?
by majyo (2016-01-08 20:30) 

skekhtehuacso

かつて大野町役場の裏を流れる川の水際を歩いていたときに、偶然にもアオサギと5mくらいの距離で出くわしたことがありました。
ものすごい速さで私の右脇をサッと飛んでいったときは、くちばしで突き刺すつもりかとちょっと恐怖感を覚えました。
by skekhtehuacso (2016-01-08 20:55) 

陽陵泉

家族中 胃腸風邪 で たいへんです(p_-)
どうぞ、お風邪に ご注意ください~

by 陽陵泉 (2016-01-08 21:45) 

achami

こじらせないよう、お気を付けください!
by achami (2016-01-08 22:27) 

追いかけっ子

見事なストップモーションですね!
すごーい!の一言です。
ありがとうございました♪
by 追いかけっ子 (2016-01-08 22:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

こちらの近所では、鴨とカモメと川鵜、サギぐらいしかいません。。
風邪、お大事にして下さい。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-08 22:38) 

足立sunny

お散歩の御老人とのコミュニケーションも大事ですよね(撮影的には、困ることは困りますが)。
よくカワセミの動きを捉えられていますね。
by 足立sunny (2016-01-09 00:39) 

Baldhead1010

この三連休は寒そうですので、燃やし残した剪定枝を燃やします。
by Baldhead1010 (2016-01-09 05:01) 

himanaoyaji

いやいや、飛んでる鳥、そしてカワセミのダイブ、良い瞬間を捉えてますね
これだけ良い瞬間が撮れるともう止められませんね、
お仕事で得たお金は菜園の種、苗で無くレンズに消えそうですね、
(^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-01-09 08:46) 

夏炉冬扇

サギは鶴のように見えます。
カワセミはきれい。
by 夏炉冬扇 (2016-01-09 09:36) 

hatumi30331

サギの飛ぶ所は綺麗やね〜〜♪
優雅です。

今日はいいお天気やね。
作業がはかどるかな?
by hatumi30331 (2016-01-09 09:53) 

プー太の父

カワセミの写真はとても
ダイナミックで素晴らしい写真ですね。
by プー太の父 (2016-01-09 10:41) 

Koco

遅ればせながら昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願い致します(^^)
by Koco (2016-01-09 11:00) 

風来鶏

嘴が水面に着いた写真、素晴らしいですね(^_^)v
また、NHKに投稿されますか⁈
by 風来鶏 (2016-01-09 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。