SSブログ

5日 バトル [カワセミ]

今日は3日に出逢い撮りしましたカワセミのバトル。

山田川の川筋には各々自分のエリアを持ってカワセミは餌場としてますが、3日にはカワセミの雄、雌での対立、求愛でもない

バトルでしょうね、突然2羽の出逢いでした。

登場のカワセミはこの2羽になります。

 上流域の雄カワセミ。

 011.JPG011-1.JPG

ここから約500m下流域を餌場にしてます雌カワセミ。

026.JPG

026-1.JPG

この雌の移動についていきましたら雄雌2羽の出逢い場でした。

突然の場面でしたのでとにかく連写で撮影でした。

撮影場面は斜面の草むらで。

041-1.JPG

以後はトリミング画面です、雌が何か雄に対して話をしているようですが,雄は悠然としてましたが。

 038.JPG041.JPG044.JPG045.JPG

 ここで雄が雌に対して飛びかかりましたから慌てた雌は逃げてます。

049-1.JPG049.JPG

この様なバトル場面には年に1,2度の遭遇しかないので私には大変貴重な出逢い写真となりました。

雌を追い払いました雄はしばらく場に留まってました。

054.JPG

 

追われた雌は、自分の餌場に戻り早速魚をゲットしてました。

144.JPG

 

さらに下流域に行きますと、昨年も期待した梅とカワセミのコラボ、花はまだ咲いていない梅の木にカワセミが

止まっていました。

094.JPG

094 (1).JPG

 

 梅が咲く時期にも同じ場面に出逢えるとありがたいんですが、なんせ今年は水門が解放の為、この下の水が殆ど無い為

餌の魚が狙えないのと思ってましたら小海老をゲットしました。

096.JPG

 水深10cmも有ればカワセミはダイブで餌を取るんですね。

次回もまた出逢いが出来る事を期待してます。

 


nice!(214)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 214

コメント 20

夏炉冬扇

縄張り争いでしょうか。
少し冷えてます。
by 夏炉冬扇 (2016-01-05 08:58) 

侘び助

カワセミの世界は男性上位? 彼女に困らない環境なのかな??
by 侘び助 (2016-01-05 09:34) 

馬爺


旧年中はお世話に成りました、今年も宜しくお願い致します。
天気が続き良いお正月でしたね、今日から馬爺のDATA競馬は
始動致しました。
シニア爺さん気儘な日記は明日「6日」より始動致します。
by 馬爺 (2016-01-05 10:21) 

hatumi30331

今年もカワセミとの出会い、順調な滑り出しやね。
この調子で良い出会いが沢山ある年になるといいですね。^^
by hatumi30331 (2016-01-05 10:36) 

こいこい

カワセミのケンカ上手く撮れてますね。状況がよく分かります。
by こいこい (2016-01-05 16:05) 

みぃにゃん

自然界は厳しいですね。力のあるものが上なんでしょうね。
by みぃにゃん (2016-01-05 16:33) 

ヨッシーパパ

カワセミのバトル、今後の展開が興味深いです。
by ヨッシーパパ (2016-01-05 17:11) 

原みつる

カップルになるのも大変ですね~^^;
by 原みつる (2016-01-05 19:09) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
スズメのバトルは見たことありますが・・・
カワセミさんのバトル 貴重なものを見せていただきました(゜o゜)
ご挨拶が遅れまして すみません。
今年もよろしくお願いいたします✿
by ちゅんちゅんちゅん (2016-01-05 19:59) 

achami

水深10センチ!
ぶつかったり、刺さったりしないんでしょうか・・・(^^;;
by achami (2016-01-05 21:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

縄張り争いも大変ですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-05 21:34) 

昆野誠吾

随分遅くなってしまいましたが、
明けましておめでとうございます。
今年は更新訪問共に毎日はできないと思いますが、
なんとかネタを消化していこうと思います(笑
今年も宜しくお願い申し上げます^^
by 昆野誠吾 (2016-01-05 23:45) 

うさこ

遅れてしまいましたが、明けましておめでとうございます(^-^)
縄張り争い…鳥の世界も厳しいですねf^_^;)。今年もよろしくお願い致します。
by うさこ (2016-01-06 03:20) 

Baldhead1010

餌場では雄と雌が喧嘩するんですね。
by Baldhead1010 (2016-01-06 04:32) 

足立sunny

カワセミのバトル場面、うまく遭遇され、追いかける様子をばっちし写真にも撮られましたね。
こらからも、いい出会いが期待できそうです。
by 足立sunny (2016-01-06 04:52) 

kazg

素敵な出会い、素敵なお写真です。
出会うことも難しいし、出会っても写すことが難しい,,,ので、うらやましい限りです。
by kazg (2016-01-06 05:35) 

himanaoyaji

お〜〜っ、梅の木にカワセミ・・・花が咲いたらウメカワ撮れますね、
私も今日はカワセミ写真をアップしています。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-01-06 06:53) 

駅員3

カワセミさんの動きのある写真、臨場感あふれて素敵ですね。
by 駅員3 (2016-01-06 07:31) 

JUNKO

カワセミとの出会いうれしいですね。こちらではめったに見られる鳥ではありません。
by JUNKO (2016-01-06 15:39) 

さる1号

これは雌が良い寄ってたとかだったら楽しいな
袖にするなんざ、罪なカワセミ君だぜ^^
by さる1号 (2016-01-06 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。