SSブログ

5日  頂いた菊芋 [野菜]

昨日菜園仲間さんから珍しい野菜を頂きました。

それは私も始めて知る野菜『菊芋』と言います。

菜園仲間さんもやはり知人さんから分けて頂き今年始めての栽培野菜。

収穫時期になり収穫したが沢山の芋が1株に出来て消費に困るから食べてと。

 003.JPG

詳しいレシピはネットで調べれば出てるよと。

で、ネットで調べた結果色々なレシピありますね 。

その前に、芋の特徴を調べました。 

****以下はネットから拝借情報です***** 

キクイモ(菊芋・きくいも)とは

●キク科ヒマワリ属 (英)Jerusalem artichoke(仏)Topinambour

菊芋(きくいも)はキク科ヒマワリ属の多年草で、食用とされるのはその肥大した根の部分です。北アメリカが原産とされ、日本には江戸時代末期に家畜の飼料用として導入され、「豚いも」とも呼ばれていたようです。
アメリカではエルサレムアーティチョク、フランスではトピナンブールと呼ばれています。

●菊芋は要注意外来生物

菊芋は非常に繁殖力が強く、在来種に対し競合・駆逐のおそれがあるとされ環境省から要注意外来生物に指定されています。

●菊芋に含まれるイヌリンで注目

菊芋には「天然のインシュリン」といわれる「イヌリン」という成分を豊富に含んでいることから、最近では美容や健康面から注目を集めつつある野菜の1つです。

●キクイモ(菊芋・きくいも)の旬は、収穫時期は9月から10月にかけて黄色い菊に似た花を咲かせ、その後秋には地上部が枯れ、地中に塊茎を作ります。

収穫されるのはそれからとなり、11月以降に掘り出されます。

●出回り時期と食べ頃の旬

菊芋は秋に根が大きなり、翌春にはそこから新たに芽が出てきます。

収穫はその間いつでも出来るということになります。とは言っても、雪が多い地方では雪が積もっている間収穫できず、11月頃と翌春3月から4月頃に掘り出されます。

 ●菊芋(キクイモ・きくいも)の栄養価と効用

●キクイモ(菊芋)の主な栄養素と働き

菊芋に含まれるイヌリン
注目されるのは「天然のインシュリン」といわれる「イヌリン」と呼ばれる多糖類で、一般的なイモ類とは違い、ヤーコンと同じようにデンプンはあまり含まれず生の菊芋には15%前後のイヌリンが含まれているとされています。
このイヌリンは消化によってオリゴ糖の一種キクイモオリゴ糖(イヌロオリゴ糖)となり、血糖値の異常によっておこる糖尿病などに良い影響を与えるとされています。

低カロリーの健康食材
菊芋はデンプンをあまり含まないため芋でありながらカロリーが低く、ジャガイモの半分以下のカロリーしかありません。

カリウムは筋肉にとっても欠かせないミネラル
菊芋には沢山のカリウムが含まれています。カリウムはナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があります。また、長時間の運動による筋肉の痙攣などを防ぐ働きもあります。逆に不足すると、筋肉が弱り、障害を起こすそうです。

 *****菊芋の食べ方******

 004.JPG

●キクイモ(菊芋)の下ごしらえ

調理のポイント

生のままでもクセがなくシャキシャキとした食感が楽しめる他、加熱する料理でも美味しく食べられます。

下処理

皮はとても薄いので、気になるコブの部分や土が残っている部分だけ取り除くだけでも食べられますが、綺麗に仕上げたい時や気になる方は綺麗に剥いてから使ってください。
水ですすぎながら金たわしでこすると綺麗に剥けます。もちろん表面をつるっと仕上げたい場合はナイフを使ってください。


●キクイモ(菊芋)の主な料理

サラダや和え物

生のまま皮を剥き、スライスや細切りにしたものをサラダや色々な和え物にして食べます。シャキシャキとした食感が楽しめます。

炒め物や焼きもの

スライスして炒め物に使ったり、丸ごとオーブンで焼きバターなどを付けて食べても美味しいです。

煮物や汁もの

ジャガイモのように煮物にすることも出来ます。また味噌汁やスープの実にもなるほか、ポタージュにも出来ます。

揚げ物

丸ごとフライにしたり、スライスしたものを天ぷらにして食べてもいいでしょう。

キクイモ(菊芋)を使った料理をレシピサイトで探せば色々ありますから興味ある方は見てください。

今回頂いた菊芋を来年春先まで地中で保管してMY菜園で栽培する事にしました。

繁殖力が強い芋ですから栽培場所を限定して見ます。 

タクアン大根、菜園で大根干し始めて1週間が経過、水分が抜け始めて見た目でもしなやかさが出てきました。 

001.JPG002.JPG

このままどんどん水分が蒸発していきますと漬物にてきした柔らかさが生まれタクアン漬けに出来ます。 


nice!(183)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 183

コメント 33

hatumi30331

キクイモって始めてです。
どんなお味かな?
高血圧に良いと聞くと気になるね。^^

いろんな料理にも出来て、良いね。^^

by hatumi30331 (2015-12-05 14:27) 

彩風

キクイモ初めて知りました。
美容と健康にいいものの要注意外来種というのも
少し気になります。
見た目はしょうがにも似てますね。
by 彩風 (2015-12-05 15:09) 

川鮎くん

キクイモはあまり出回りません。
根ショウガに似て非なるものでしょうね~!!
by 川鮎くん (2015-12-05 16:59) 

hirometai

さわたり様 近所の阿佐ヶ谷にある「竹八」は佐賀の
アンテナショップもあり、野菜も店頭で売っています。
春に、ヒネショウガのような形の「菊芋」を勧められ、
買ってきました。きんぴらと天ぷらにして食べました。
癖もなく触感がシャキシャキとして美味しかったです。
by hirometai (2015-12-05 17:35) 

ヨッシーパパ

キクイモでどんな料理になるんでしょう。
by ヨッシーパパ (2015-12-05 18:10) 

旅爺さん

キクイモは植えると始末に困るほど増えます。高さも2m位になるんです。
抜いても抜いても次の年生えて来るので、林に捨てたら林で増えてます。
by 旅爺さん (2015-12-05 19:06) 

JUNKO

めずらいお芋ですね。どんな味なんでしょう。
by JUNKO (2015-12-05 20:00) 

まゆみっふぃ

手作りのたくあん良いな・・・
たくさんできますね~
by まゆみっふぃ (2015-12-05 21:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

キクイモ・・・生姜みたいな形ですね。
要注意外来生物に指定されていても、
栽培してもOKなんですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-05 21:37) 

美美

キクイモ、聴いたことがある名前だと思ったら
黄色いお花が咲きますよね。
増えに増えるお花、
ちゃんとお芋ができるんですね^^
by 美美 (2015-12-05 22:51) 

ゆうみ

主人の実家で作ってます。
おすそ分けいただいてますが美味しいですね。
by ゆうみ (2015-12-05 23:28) 

侘び助

大正村から山岡に行く道中にお米さんの店という所があり
キクイモの味噌漬けが売られています(生姜見たいです)。また粉末は糖尿病の
サプリメント?結構なお値段でした。(もう長いこと行かないのですが)
by 侘び助 (2015-12-05 23:29) 

こいこい

菊芋は生でも食べれるんですね。全く馴染みがない野菜です。美味しいたくあんができると良いですね。
by こいこい (2015-12-06 01:28) 

Baldhead1010

来年は「つくね芋」と生姜を少し作ってみようかなと思います^^
by Baldhead1010 (2015-12-06 05:23) 

himanaoyaji

キクイモ(菊芋)って初めてです、世の中いろんなものがありますね、
知らない事が多すぎなhimanaoyajiです。 (-_-;)。
by himanaoyaji (2015-12-06 08:18) 

majyo

菊芋最初の頃頼まれて作りましたが、繁殖力が強い
端の方で広い場所があれば・・・糖尿病に良いらしい
少し頂いてありますが、まだ調理していません
大根、差し上げすぎて、期間中ぎりぎりになりました
by majyo (2015-12-06 11:01) 

sarusan

hatumi30331さん、届いた様ですから食べてね。
お昼に生と炒めで頂きましたが美味しい芋でしたよ。
by sarusan (2015-12-06 13:44) 

sarusan

彩風さん、見た目生姜の様ですが、生でも美味しくシャキシャキしてます。
炒めたらさらに甘みが出ます。
by sarusan (2015-12-06 13:46) 

sarusan

川鮎くんさん、菊芋頂いて見ましたがこれいける芋ですよ。
但し栽培は繁殖が強い事が難点かな。
株元より遠くにも芋が出来るので採り残しが翌年芽を出してまた増えるパターンです。

by sarusan (2015-12-06 13:49) 

sarusan

hirometaiさん、コメント有難うございます。
今日のお昼に炒めで食べましたが甘く美味しい芋でした。
by sarusan (2015-12-06 13:51) 

sarusan

ヨッシーパパさん、菊芋レシピ色々ありますね。
今日のお昼に炒めましたが甘く美味しく頂けましたよ。
by sarusan (2015-12-06 13:52) 

sarusan

旅爺さんさん、良い情報頂き有難うございます。
栽培場を注意して来年作ります。
by sarusan (2015-12-06 13:54) 

sarusan

JUNKO さん、生では癖のない味、炒めますとさらに甘くなりますね。
かすかに芋の匂いも出ます。
by sarusan (2015-12-06 13:55) 

sarusan

まゆみっふぃさん、干した大根さらにしなやかな大根に仕上がりましたよ。
漬けるにはもう少し時間がかかります。
by sarusan (2015-12-06 13:57) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、セイダカ草に比べ芋から繁殖ですから
場の限定で制限出来ますね。
美味しい芋でしたよ。
by sarusan (2015-12-06 13:59) 

sarusan

美美 さん、ご存じだったんですね。
今日お昼に見た抱きましたが美味しい芋でした。
来年は栽培しますから秋には花も見れますね。
by sarusan (2015-12-06 14:02) 

sarusan

ゆうみさん、お昼に生と炒めで食べましたが甘く美味しい芋でした。
by sarusan (2015-12-06 14:03) 

sarusan

侘び助 さん、ご存じの菊芋ですね。味噌ずけも良いかも。
今日は炒めで頂きましたが美味しい芋です。
by sarusan (2015-12-06 14:05) 

sarusan

こいこいさん、生でも頂けますよ。
サラダ向きでもあり食感がシャキシャキしてます。

by sarusan (2015-12-06 14:06) 

sarusan

Baldhead1010さんも栽培物を増やす計画ですね。
生姜は今年と同じで行きますよ。
by sarusan (2015-12-06 14:08) 

sarusan

himanaoyajiさん、まだまだ私も知らない野菜が多すぎます。
良い野菜栽培を広げたい気分になりますね。
by sarusan (2015-12-06 14:10) 

sarusan

majyoさん、良い栽培情報ありがとうございます。
来年は栽培しますが場を隅の所にします。

by sarusan (2015-12-06 14:12) 

夏炉冬扇

私もいただいてテンプラで食べました。
by 夏炉冬扇 (2015-12-06 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

4日 押し花他6日 今年も頂いた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。