SSブログ

3日 今年もこれで [野菜]

3日、昨晩からの雨が10時過ぎまで降りました。

今は曇りで風が強く吹きますと寒さを感じます。

昨日に比べ5℃以上の低さですね、明日から4,5日はこんな寒さの毎日が訪れるようですが。

今年もこの時期になりますと、この雑誌が送られてきます。

サカタの有料会員への雑誌です。

この雑誌から来年の春に栽培します野菜をチェックして決めてます。

003.JPG 

例年の野菜作りの中で新品種に手を出すか、またや 定番品種に留めるか。

この雑誌を見ながら決める事がたのしいひと時になります。

種で購入も有れば苗を購入する事も有ります。

004.JPG 

菜園に何時何を入れるか、収穫時期は何時頃にするか後作も考えて苗等の届く時期を選んでいます。 

そのスケジュールを決めますのはこちらの菜園スケジュール帳に成ります。

これも雑誌、野菜だより11月の付録ですが、忘れずに購入してます。 

中は毎年少しずつ改良されています。

001.JPG 

表紙には、月のリズムを野菜作りに活かせる月齢マーク付きカレンダーと。 

002.JPG 

 

月の暦歴を参考に種まき時期、苗の定植時期はいつが良いかも記載あります。

毎年この 情報をもとに私はスケジュールを決めていきます。

このスケジュール帳の過去も当然観ながらその年の季節の移り替り、気温、雨、台風等参考にもしています。

さらに、気象情報はヤフーからの当地の過去気温情報を観ながらの予測も入れております。

 

 


nice!(180)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 180

コメント 14

ENO

一番乗りですわ〜!
by ENO (2015-12-03 17:05) 

美美

やはり畑仕事にはお天気に左右されますからね。
スケジュールもきちんとなんですね^^
by 美美 (2015-12-03 17:44) 

ヨッシーパパ

来年の野菜の種や苗を購入するのが、楽しそうですね。
旅行でも、実際に観光している時も楽しいですが、計画を立てている時も楽しいです。
by ヨッシーパパ (2015-12-03 18:16) 

夏炉冬扇

研究されてますね。
パチパチパチ。
by 夏炉冬扇 (2015-12-03 18:29) 

侘び助

楽しみながら農業を・・・理想ですね。
ままにならないのは、天候とモグラと害虫メですね^^
by 侘び助 (2015-12-03 18:38) 

こいこい

なんと月って野菜にも関係があったのですか?!確かに月は生命にとって影響の強いものですもんね。
by こいこい (2015-12-03 18:46) 

majyo

ははっ、sarusan様
こちらはブログは毎日更新しても菜園ノートなるものはありませーん
よろしくお願いいたします<(_ _)>
by majyo (2015-12-03 19:49) 

風来鶏

来週はまた暖かくなるそうですね(^^;;
by 風来鶏 (2015-12-03 20:10) 

そらへい

計画を練るところが、楽しくもあり悩ましくもありですね。
by そらへい (2015-12-03 21:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

スケジュール帳・・もう一年が経ったんですね。。
まだこの間、見たような感覚です。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-03 21:48) 

Baldhead1010

私はタキイの通販か農協で種を買っています。

同じ畝に作れないので、ローテーションに頭を悩ませます(/_;)
これも惚け防止にはいいかもしれませんね^^
by Baldhead1010 (2015-12-04 04:49) 

himanaoyaji

カレンダーに予定や結果を書き込むと思い出すのに良いですよね、
三日前何やってたか??、なかなか思い出せないhimanaoyajiです。(-_-;)。
by himanaoyaji (2015-12-04 06:16) 

風来鶏

地球温暖化の影響か"異常気象が頻発"していますが、50年に一度の豪雨と言っても、50億年とされる地球の歴史の中では、ほんの一瞬の出来事なんですよね(^^;;
コストが掛かるとか、生産量が少ないと言った理由で生産されなくなった品種の中に、今の多様な自然環境変化に生き抜く力を持ったものがあるのかも知れませんね(^_^)v
by 風来鶏 (2015-12-04 09:46) 

馬爺

もう完全い農家に成ったようなものですね、三年以上でしたかやると専業農家の証明が下りると云うような事聞きましたが専業農家に成れば今度は収入の事を考えないといけません。
by 馬爺 (2015-12-04 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。