SSブログ

27日 大根収穫 [漬けもの]

27日今日は晴れですが、時々曇りと風が出てきます。

039.JPG 

太陽がかくれ風が出ますと寒いです。

気温予報は10℃前後、この秋の最低気温になります。 

今日の菜園の作業は漬けもの用タクアン大根の収穫と同時に畑での大根を干します。

8月末の種まきしましたタクアン大根、収獲時期がやや遅れましたが、12月末ごろの漬けもの作業に間に合うように。

大根を天日干しします場は大納言小豆を収穫した後場に。

004.JPG 

タクアン大根、収穫しましたが大根の生育にバラツキが多く不揃い品ばかり。

040.JPG 043.JPG

まだ未熟な大根がありましたので畑には残してもう少し育てるように残してます。

 

収穫しました大根は干す前に土を洗いながします。 

横の小川で大根を洗い、2本一組で葉の部分を紐で縛ります。

041.JPG

出来あがりましたタクアン大根を、干場に作りましたはさに架けて大根の水分を飛ばします。

042.JPG

 風があると早く水分が抜けてダイコンンがしなやかになる頃に今年も自家用のタクアン漬けものが始まります。

漬けもの大根は2次も有りますので干しあがる頃にまた収穫が出来ます。

菜園の見廻りは相変わらずモグラの走り場の土を戻す事です、さらにこんな物が黒豆の畝に落ちてます。

綺麗な物ではありません、ある動物の落し物??。

044.JPG

やばいです、ついにMY菜園に四足動物タヌキの侵入痕です。

収穫前の黒豆を狙って菜園に来たのか気になりますがもう来ない事を願うばかり。

明日も足跡と、糞が無いか見廻りをしないと。

カワセミ探鳥時に居ましたアオサギです。

003.JPG 

近寄りますと飛び立ちますのでズームで1枚を。

寒くなりました昨日から石油ストーブを使い始めましたので、さつま芋をラップに包み蒸し焼きです。

 001.JPG

当分この蒸し焼き芋を頂けそううです。

 

 

 


nice!(186)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 186

コメント 15

hatumi30331

今日は散歩行きたかったけど・・・・寒過ぎて止めます。へへ;

by hatumi30331 (2015-11-27 14:20) 

こいこい

大根干してる感じがなんとも言えず良いですね。動物の被害ないといいんですが。
by こいこい (2015-11-27 17:02) 

川鮎くん

午前中はジョギンポ、
午後は風が強かったので畑へは行っていません~!!
by 川鮎くん (2015-11-27 17:14) 

彩風

急に寒くなりましたね。
タクアン大根楽しみですね。
今まで来なかった四足動物達はどこでとう知って近づいて
くるのでしょう?
蒸し芋美味しそうです。
身体が温まります。

by 彩風 (2015-11-27 17:21) 

夏炉冬扇

こちらストーブ今日からです。
by 夏炉冬扇 (2015-11-27 18:36) 

昆野誠吾

へーこれがタヌキの糞なんですね、
足跡や糞で種を特定できるってよく聞きますが
実際沢山見て経験しないと判断までできそうもないです。
あまり被害に繋がらなければいいですね^^;
by 昆野誠吾 (2015-11-27 18:37) 

侘び助

モグラも大変だけれどタヌキはもっと困るのでは・・・
美味しそうなものは食べるんでしょ?あんな大きな落としものに
サツマイモかと思いました (*_*)
by 侘び助 (2015-11-27 18:42) 

majyo

やはり本格的ですね。たくあん用の大根とは
そして畑で干せるのはgood!
タヌキは、当方は居ませんが、来ましたか!
何を食べるんだろう・・・・
by majyo (2015-11-27 20:24) 

JUNKO

大根干しの光景、こちらではめっきり見られなくなりました。
by JUNKO (2015-11-27 20:49) 

そらへい

ストーブの上の蒸し焼き芋おいしそうですね。
我が家は新聞紙にくるんで電子レンジでいただきました。
急に寒くなって、そろそろ、ストーブですね。
by そらへい (2015-11-27 21:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

そろそろ暖房の準備をしないと...
我が家はファンヒーターなのでお芋焼けません。。
ストーブで、ミカンや餅を良く焼きましたね。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-27 21:13) 

美美

沢庵も漬けるんですか~
昔、母の漬ける沢庵と野沢菜付けが美味しかったです。
今でも時々懐かしくなります。
たぬきは困りますね。
被害が出ないと良いですね。
by 美美 (2015-11-27 22:57) 

Baldhead1010

今年はハクビシンを家の近くで見かけましたが、畑の害はありませんでした。
イタチもいますがこれも畑には害なし。

あとは、ヒヨドリが葉っぱを突っつきに来るぐらいですね。
by Baldhead1010 (2015-11-28 04:58) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
タヌキの被害がでないことを祈っています・・・
一度 味をしめると厄介ですからね(>_<)
大根の白さが 冬到来という感じですね✿
by ちゅんちゅんちゅん (2015-11-28 08:00) 

himanaoyaji

おやおや、タヌキまでですか、 自然豊かな良いところですね~~、
なんて言ってられないですね。 (>_<)
by himanaoyaji (2015-11-28 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。