SSブログ

26日 菜園作業 [野菜作り]

本日は昨晩からの雨がまだ朝も降り続いてました。

午後からは回復気味ですが、気温は低いですね。

明日からはもっと寒くなり最低気温も5℃以下が週末まで続きます。

菜園の作業は本日は出来ませんので昨日作業しました記事です。

玉ねぎの苗に1回目の追肥を与えました。

11月の初旬に苗を植え付けて3週間経過した苗や2週間のも有りますが与えました。

玉ねぎの苗に追肥を与えるのは収獲まで3回与えます。

年内はこの時期で苗の根付き後の成長を促す為に。

東菜園の玉ねぎの苗場から。

DSC04174.JPG

手前の畝が3週間経過、奥2畝が2週間経過した畝場です。

DSC04172.JPG

2週間前の苗がの様子、茎元の葉の数も植え付け時に比べ増えてますし太くもなりました。

009 (1).JPG

それがさらに1週間経過しましたのが昨日の苗です。

DSC04173.JPG

茎元も安定した苗に育ってます。

西菜園の苗場にも1回目の追肥を施しました。

中晩生の泉州中高黄の苗場です。

005.JPG

本場の本数も4枚から6枚の葉に育ってきました。

006.JPG

期待のもみじの苗は。

泉州に比べやや育ちがゆっくりかな、葉の数も4枚が最高です。

007.JPG

玉ねぎの種から作りました苗ですが、予定数を植え付け、まだ余り知人に分けたり、一度植えました苗が

ダメになり再植替えも終わりましたので全てを処分と思いましたがまだ良い苗がありましたので、こちらに

追加で植え付けてみました。

畝はマルチを使わない方法です。

003.JPG

小さい畝ですが、植え付けやすくする為線を引き苗を入れやすくしました。

余り苗ですから品種はバラバラ、4品種の苗を植えてます。

 004.JPG

苗は70本程入りましたね。

やや小さめの苗が多いですから旨く寒さを乗り越えて全てが収獲まで育ってほしいです。

収獲は長芋になります。

長芋の種は8個入れており2個は収獲終えてます、残りの6個の内4個を収獲。

DSC04175.JPG

土を深さ60cmは掘り下げて収獲ですがストレートな芋は有りませんから、シャベルで土を掘る時に芋を欠いたり

してますからキズものになりました。

残り2個は週末の晴天時に掘り出します。


nice!(198)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 198

コメント 18

美美

一番海苔♪
なかなかご訪問できず、まとめてですが拝見させていただきました。
夕陽のカワセミにはビックリ!
とても綺麗でこれぞ良い出会いと言えますね^^
クロニンニクも順調に出来上がってきているようですね。
お野菜の霜よけや収穫、冬支度大変でしょうが良いものが出来ると嬉しいですね。
白菜も良い形になりましたね(^^
by 美美 (2015-11-26 14:10) 

こいこい

タマネギいい感じですね。茎がだいぶ太くてしっかりして見えます。長芋堀の大変でしょうね。でも苦労を忘れさせる美味しさなんだろうなぁ。
by こいこい (2015-11-26 16:40) 

まゆみっふぃ

たーくさんの長芋♪♪
美味しそうです。
by まゆみっふぃ (2015-11-26 16:58) 

昆野誠吾

お芋を掘るのは神経使いそうですね。
せっかく大きく育ってもガスってやってしまう
リスク高そうで^^;
by 昆野誠吾 (2015-11-26 17:17) 

JUNKO

地中深く根を張っている長い芋を掘り出すのは大変でしょうね。
by JUNKO (2015-11-26 17:28) 

HAtA

長いもですかー。残念ですが
あのネバネバがダメで苦手です。
納豆は大丈夫なのに。人生損してるんですかねー。
by HAtA (2015-11-26 18:45) 

majyo

今日、玉ねぎ苗3種類を50本くらいいただきました
マルチしないで、これを真似て線引きで植えよう
良いヒントいただきました
by majyo (2015-11-26 18:49) 

風来鶏

長芋を、パイプ(塩ビ管)に入れて"真っ直ぐ"にされていないのですね(^^;;
by 風来鶏 (2015-11-26 19:14) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
冷えてきましたね☆
風邪など お気を付けください(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-11-26 21:20) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

一気に寒くなってきましたね。
鼻水がチョチョリでます。(^_^)
風邪には注意して下さいね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-26 21:52) 

侘び助

長芋って1本でたくさん取れるのですか?
4本で多い収穫ですね。お薔薇で自然薯売っていたけれど
高かったです。なので里芋を買ってきました。
by 侘び助 (2015-11-26 23:02) 

Baldhead1010

そうだ、つくね芋の種を探さなくては!
by Baldhead1010 (2015-11-27 04:25) 

hatumi30331

長いもは、掘るのに苦労するけど・・・・
美味しいし、いろんな料理に使えるね。^^

今日はめっちゃ寒い!
お互いに気を付けましょうね。
by hatumi30331 (2015-11-27 07:02) 

himanaoyaji

順調に育ってますね、 我が家は「青梗菜」がかなり大きくなってきました、
そして正月菜も新しく蒔いた種から芽が出てきています、お正月に間に合いそうです。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-11-27 07:52) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今日は天気が良いので私の菜園の玉ねぎを思い切って一つ抜いてみようと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-27 09:02) 

夏炉冬扇

長いもは数年前イノシシにやられて、やめました。
by 夏炉冬扇 (2015-11-27 09:41) 

Take-Zee

こんjにちは!
たまねぎ、すくすく育ってずいぶん大きくなりましたね。
収穫が楽しみですね。


by Take-Zee (2015-11-27 13:26) 

馬爺

沢山収穫できましたね、採れたての長芋は美味しいですね。
by 馬爺 (2015-11-27 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

25日 菜園作業27日 大根収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。