SSブログ

25日 菜園作業 [野菜作り]

本日25日天気は曇天で、小寒いです。

気温昨日に比べ-8度低い。

DSC04178.JPG 

これが例年の気温かもしれませんが、人、野菜にも影響でてきますね。

菜園作業情報です。

まず24日の午後に来年の春先に収獲出来ます『春キャベツ』の苗を購入してきました。

この冬超えキャベツ栽培は毎年行ってます。 

001.JPG 

種まきからの苗作りではなく苗専門店で毎年購入。

今年も10株、2品種を1畝に植付ます。

002.JPG 

003.JPG 

栽培場所は、秋ジャガイモの後場。植えてけ後は、灌水を行い冬場から春先まで寒羅紗ネットで覆いをかけて冬を越えます。

収穫は4月後半頃ですね。 

昨日、収穫を致しました秋栽培ジャガイモ。

001.JPG 

種芋は、秋栽培品種とは違い春先の収穫ジャガイモの芽がでた芋を使いました。

赤ジャガイモのアンデスレッド、男爵芋のになります。

002.JPG 

 8株ありますが、収獲量は毎度秋は 少ないですね。

このジャガイモを収穫しましたのでその東の玉ネギの苗にはこれから十分な日差しが届きます。

秋ジャガイモ8月末の 種植えてけから3ケ月掛けて今回の収穫ですべて終わりました。

今年植付時期に種芋不足が重なりニシユタカが栽培できませんでしたが自前の種で収穫出来ましたので

これはこれで善しの栽培でした。

また今日は丹波の黒豆を試しで収穫してみました。

まだ全体はこの様な状態ですが。

DSC04176.JPG 

葉も、鞘もまだまだ収穫時期には早い状況の中一部ですが鞘が茶色で乾燥鞘がありましたので。

鞘がパチンと 割れます、中の豆は黒いです。(当たり前です[わーい(嬉しい顔)])

DSC04179.JPG 

 黒豆の収穫にはまだまだ3週間先になりそうですね。

本日の収穫野菜は、人参と、赤ネギです。

 DSC04177.JPG

今週は天気も不順で午後から雨の予報の当地、週末に掛けて朝の最低気温も一ケタ台の気温、霜が降りるかも。

先日藁で囲いをしましたエンドウ、中が暖かいのか背丈が伸びてます。

 

 

 

 

 


nice!(215)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 215

コメント 20

Baldhead1010

だんだん気温が下がってきました。

徒長したそら豆やエンドウ豆は大変です。
by Baldhead1010 (2015-11-25 14:55) 

hatumi30331

今日は寒いね。
明日はもっと寒くなるとか・・・・
風邪引かないようにしなきゃね。
by hatumi30331 (2015-11-25 16:22) 

こいこい

確かに秋ジャガは少なめですね。冬越えキャベツ寒冷紗ネットだけで乗り切っちゃうのかな。でも虫が付かなくていい時期かもしれませんね。
by こいこい (2015-11-25 16:55) 

NO NAME

寒くなりました。
パソコンの調子が悪くナイスを押せません。
コメント欄も名前が出ず
by NO NAME と出るようですが
彩風です。

by NO NAME (2015-11-25 18:05) 

夏炉冬扇

黒豆、おせちにグッドですね。
by 夏炉冬扇 (2015-11-25 18:06) 

川鮎くん

今日は寒いですね。風邪を引きそうです。
秋ジャガは種イモを丸のまま植えるので収穫量は半分になりますね。

by 川鮎くん (2015-11-25 18:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今夜は強烈に寒い~。。
耳は痛くなるし、頭も痛くなってきます。
冬です・・・・。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-25 20:04) 

侘び助

よくない予報の中、恵那峡・小原の桜・香嵐渓に
行ってきました^^ 牛蒡・里芋・赤唐辛子Getの田舎観光でした^^
by 侘び助 (2015-11-25 21:41) 

sarusan

Baldhead1010さん、気温が明後日から一気に下がりますよ。
冬前の感じが出てきました。
by sarusan (2015-11-25 22:20) 

sarusan

hatumi30331さん、27日から寒くなりますから風邪に注意信号です。
by sarusan (2015-11-25 22:22) 

sarusan

こいこいさん、春キャベツは強いのでこのままネットで冬超えします。
by sarusan (2015-11-25 22:24) 

sarusan

彩風さんん、PC戻りましたか。
by sarusan (2015-11-25 22:26) 

sarusan

夏炉冬扇さん、おせちの黒豆は相当時間が出来るまで掛かるようですね。
チャレンジの上でも。
by sarusan (2015-11-25 22:27) 

sarusan

川鮎くんさん、種芋も育っちゃってましたよ。
by sarusan (2015-11-25 22:29) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、27日から日中でも12度前後で朝も3,4度の寒さになりますね。
関東も冷え込んでますね。
by sarusan (2015-11-25 22:31) 

sarusan

侘び助さん、寒い中お元気にお出かけ掛けですね。
お買いもので暖かい料理を食べてください。
by sarusan (2015-11-25 22:33) 

himanaoyaji

寒くなってきましたね、ネギ見て「味噌煮込みうどん」を連想してしまいました。 (笑)
by himanaoyaji (2015-11-26 06:26) 

sarusan

himanaoyajiさん、昨日はMRJの写真データーありがとうございました。

by sarusan (2015-11-26 08:06) 

駅員3

丹波の黒豆は、お正月には欠かせませんね♫

東京は昨日から空気の質がガラリと変わりました!
by 駅員3 (2015-11-26 11:47) 

ソニックマイヅル

おはようございます。寒くなってきましたね。最近なんですが、私もたまねぎを育てていますが、いつの時期が収穫時かを色々と調べています。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-26 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

24日 出逢いを求めて26日 菜園作業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。