SSブログ

20日 プリンターダウン [PC関連]

20日、明日から3連休の方もお見えですね。

今日は午前中は雨模様です、菜園お休みとしました。

このお休みを利用して、プリンターがダウンをしましたのを入れ替える事に。

2日前に急に電源が入らなくなりました。

製品はこちら。

キャノンのプリンターで6年前購入しましたPIXUS-MP810です。

005.JPG

昨晩念の為、プリンターの電源部を点検しました所、電源ブロックの配線の一部に電気が流れていません。

テスターでチエック中に一度は電源が入りエラーコード5000がで、しばらく後に再度ダウン。

その後は何度も同じ 事を繰り返しても反応は無し。

今朝、キャノンサービスに電話と思い掛けましたが営業は10時からのアナウンス。

この間にネットの書き込みをチエック、出てきます『電源入らず』 書き込み。

色々この機種に対しての故障の多さがあり、皆さん怒りのスレがあります。

よく見ますとこの機種 サポートが平成12年度で終了となってます。

発売終了は平成7年で5年間のサポート期間しかキャノンは設定していません。

このサポート期間が5年はメーカー側の都合で決めた期間ですが、一般家庭でノーマルな印刷をされる方には

納得できる期間とは程遠い期間ですよね[ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][もうやだ~(悲しい顔)] 。

私は平成9年購入、販売店の在庫を買った事になりますね。

この間一度、平成11年に発煙気味の故障を受けてクレーム修理を依頼してました。

10時過ぎに再度電話を掛け繋がりましたので男性と話をしましたがすでにサポート終了品にて何らの サポートは

出来ませんのでお買い換えをと。

少々の文句を言いましたが相手にされませんから諦め、新しいプリンターを購入に近場のギガスへ。

購入品は、またもキャノンでした。

機種は昨年9月発売品のPIXUS-MG6730,一年落ちです。

003.JPG

今回のプリンターは全体にやや小さくなりました、メリットは無線通信を使いUSB接続をしなくて印刷が出来る事です。

設定にやや時間を掛けて仕舞いましたが何とか印刷出来る状態に出来ました。

娘が至急印刷をしなければならない用事がありこれで今晩印刷が出来ます。 

 


nice!(155)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 155

コメント 19

さらまわし

年賀状作成の時期、プリンターが無いと困りますもんね(^^)
by さらまわし (2015-11-20 15:15) 

ゆうみ

私のプリンターも古いんです。
この頃調子が悪くて 5年経てばもうだめなのね。
MP-630です。
by ゆうみ (2015-11-20 16:03) 

こいこい

自分はパソコン音痴なので妻が全部やります。でもサポートが5年は短い感じがしますね。
by こいこい (2015-11-20 16:50) 

川鮎くん

私のプリンターは某メーカー、インクの目減りが凄いです。
インクは高価なので、この点も大事ですね。
メインのPC1台は無線LAN接続、あと1台はUSB接続です。
by 川鮎くん (2015-11-20 17:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

でも、故障が11月で良かったですね。
年賀状の時期に壊れると慌てます。
プリンタ-は、修理するより買った方が安いですからね。
性能も良くなっているし・・・。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-20 18:23) 

彩風

最近は次々と新しい機種ができサポート期間も短くなっていく
ように思います。
これから年賀状の季節プリンターがなければ困ります。
by 彩風 (2015-11-20 18:39) 

夏炉冬扇

私も似たのを使ってます。無線。
by 夏炉冬扇 (2015-11-20 18:43) 

侘び助

私はEPSONです。H22年11月20日と操作ガイドに日付が書いてあり
PX-503はかなり古いかな・・・一応無線LAN  販売店員さんがセットを
とてもいい人でしたが退職されてしまいこれからどうなるか心配です。
インクは取り替えられるのですが・・・どうしましょ、<<<
by 侘び助 (2015-11-20 18:46) 

ヨッシーパパ

年賀状のシーズンになると、故障が多い気がします。
使用頻度が増えるからなのかな、と思っていますが。
by ヨッシーパパ (2015-11-20 18:50) 

Take-Zee

こんばんは!
うちの家内も自分用のプリンターを買いました。
そして無線LANで接続できるのですが・・・いまだ
出来ずに悔しい思いしています。 (能力なし情けない)

by Take-Zee (2015-11-20 19:22) 

majyo

パソコン生活は楽しいのですが、トラブルが・・・・
プリンターですがエプソンを使い続けています。
機械は価格もそれなりですが、今はインク代がすぐにプリンター代を
越えますね。インクで儲けているように思います。
でも、セッティングも終わったようで良かったですね。
by majyo (2015-11-20 19:40) 

green_blue_sky

プリンタの買い替えお疲れさまでした。
印刷するものがあると、早急に必要になり焦ったでしょう。
by green_blue_sky (2015-11-20 20:08) 

そらへい

最近のプリンタは、小型化が進んでいるようですね。
6年、寿命かも知れませんね。
by そらへい (2015-11-20 21:40) 

hasseyおやじ

ハードが壊れるのは仕方ないとしても、インク代が高いですよね。安くすませる方法なないのかな?って思います。プリンター販売しているキャノンやエプソンは、消耗品で儲けているんですよね。
by hasseyおやじ (2015-11-20 23:06) 

Baldhead1010

私もこの秋にPIXUS iP7230に買い換えました。

複合機はカカが使っているので、A4の印刷のみに特化しました。
それにしても近頃のプリンター安いですね。

ただし、インクは統合タンクはもったいないので、各色のタンクにしました。
by Baldhead1010 (2015-11-21 04:54) 

himanaoyaji

プリンターは本当に安くなったので有難いのですがインクが高すぎ!!
インクを数回買うのと新品のプリンター(当然インクは付属)を買うのと値段はあまり変わりません、 メーカーはインクで儲けてますね。(-_-;)。
by himanaoyaji (2015-11-21 05:26) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
プリンターって ほとんど使わないのに
インクがなくなるので買い足す・・・という
納得できない状態が続いています^^;
でも プリンターがないと これはこれで不便なんですよね☆


by ちゅんちゅんちゅん (2015-11-21 07:37) 

風来鶏

古いアナログシンセの電源を久しぶりに入れたら、やはり音が出ませんでした(>_<)
暫く色々といじっていたら、温まってきたのか音が出るようになりましたので、やはり電子機器は時々電源を入れてやらないと駄目なようですね(^^;;
by 風来鶏 (2015-11-21 07:46) 

ファルコ84

今は、よほど高い製品でないと
修理をせず買い替えに走ってしまう
メーカーの思うつぼです。
修理するのに
部品代と手間賃で結構かかる
物を大事にしない時代で
困ったものです。
by ファルコ84 (2015-11-21 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。