SSブログ

15日 モグラ対策 [野菜作り]

 本日設定ミスでniceボタン未表示でした。

訂正致しました。 

今日は明け方まで雨が続いてましたが、8時過ぎから上がり太陽が出てきました。

 025.JPG

昨日からまたモグラの活動が活発になり至る所で畑を走り土を起こしてます。

そこで、HCに出掛けてこんな物を購入しました。

店内には色々なモグラ対策品が陳列されてましたが、値段が手ごろ(@1050)で持続期間が2ケ月の謳い文句で決めました。

箱だけでも匂いが漂ういます。

003.JPG 

どこでも置ける強力忌避(きひ)剤の固形タイプで8個入りです。

箱から出しますと、なんかカレーの元の様に見えますが、タールの匂いが強く感じます。

これを、菜園のモグラのトンネルに埋め込むつもりです。 

004.JPG 

この忌避剤は、木酸液、木タール、ニンニク、セラミックセメント等で出来てます。

土に置くと雨などで溶けて,臭いのバリアを作る。

トンネル内に埋める事で追い出す効果が期待されます。

まず菜園のモグラの活動様子。

ほうれん草の畝方を走ってます。

006.JPG 012.JPG

お隣の大根の畝方も起こされてます。 

011.JPG 

 玉ネギ畝もモグラが走ってます、盛り土を畝方からはみ出させています。

023.JPG 

 その為植付の苗も浮かされてます。

011.JPG 

 近くの正月菜の土も浮かされ根は浮いてますのでまたこの正月菜も生育が落ちますね。

012.JPG 

浮いた所、今日は 軽く手で押さえてますがまだ土が雨で湿りが強いので少し乾燥後に手直しをしたいんですが水曜日に

また雨がきますので手付に悩んでいます。 

雨を貰った後の菜園の野菜。

赤蕪、白蕪の2段目も育ってます。 

014.JPG 015.JPG017.JPG

 

 001.JPG002.JPG003.JPG004.JPG

本日の収穫品は、小松菜です。

こちらもモグラの被害に遭って根を浮かされた物ですが土を押さえた事でバラつきありますが収穫出来ました。

 018.JPG

小松菜の葉に留まり葉を食べてましたカタツムリです。

020.JPG

他に小松菜には、アブラムシも付いてました。 

 


nice!(139)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 139

コメント 32

さらまわし

1番海苔!!! 色々育ってますね・・・収穫が楽しみですね(^^)
by さらまわし (2015-11-15 15:18) 

carotte

もぐらはちょっと厄介ですね。この薬剤で退散してくれるといいですね。
by carotte (2015-11-15 15:20) 

こいこい

モグラ退治に効果があることを期待してます。
by こいこい (2015-11-15 15:26) 

プー太の父

子供のころに「もぐら」を一度見た記憶は残って
いますが、こちらは「もぐら」があまりいない
せいか、久しぶりに「もぐら」という名を聞きました。
by プー太の父 (2015-11-15 15:35) 

tochi

我が家は庭にモグラがいます
週一回同じような薬を穴に入れていますが、イタチごっこです
困っています
by tochi (2015-11-15 16:32) 

hatumi30331

もぐら、たいへんやね。
私は元気ですよ♪
by hatumi30331 (2015-11-15 16:47) 

green_blue_sky

赤カブ、土の中のを観るのは初めてです(^_^;)
by green_blue_sky (2015-11-15 16:50) 

彩風

モグラ対策大変ですね。
これでモグラもどこかへ行ってくれるといいですね。
赤カブも収穫野菜も美味しそうです。
by 彩風 (2015-11-15 17:06) 

川鮎くん

モグラの被害が甚大ですね。
土を盛り上げたモグラの穴は見たことがありますが、
全面に地割れを起こした畑の様子は初めて見ました。
by 川鮎くん (2015-11-15 17:21) 

昆野誠吾

見た目にはとても美味しそうという・・・(笑
これで土竜被害が減ると良いですね^^
by 昆野誠吾 (2015-11-15 18:01) 

NONNONオヤジ

モグラって結構いるものなんですね~。
この忌避剤、溶けて土に沁み込んでも作物の方には影響はないんですか?
by NONNONオヤジ (2015-11-15 18:42) 

tempest17

<もぐら>は退治は大変ですね。
人間社会にもおりますので
どうにかならないものか。
by tempest17 (2015-11-15 18:45) 

侘び助

アララ~ nice!が押せない~~
モグラ日に日に横着な振る舞いを・・・
臭いで退散してくれるといいですね。
by 侘び助 (2015-11-15 18:46) 

majyo

あれれniceが無い
モグラですが、あまり被害にあっていないのです。
良くわからない・・・・
しかし、見えないのですよね。見たことない
他の人も無いように思えます。
しかし、以前は土が盛り上がっているときがありました。
そうなのかなあ?
by majyo (2015-11-15 19:05) 

ヨッシーパパ

カタツムリって、梅雨時だけのものかと思っていました。
by ヨッシーパパ (2015-11-15 19:13) 

JUNKO

もぐらさんには対面した事ないですね。
by JUNKO (2015-11-15 19:20) 

johncomeback

出身地の北海道にモグラはいませんでした。
by johncomeback (2015-11-15 19:35) 

(。・_・。)2k

モグラ避けがあるんですね
初めて知りました
モグラって見たことないです

by (。・_・。)2k (2015-11-15 19:42) 

原みつる

チョコレートとかカレーのルーに見えたりもするけど^^
モグラ気持ち悪いのよ~ネズミと同じように嫌い。
by 原みつる (2015-11-15 20:13) 

ぴーすけ君

こういう強力忌避剤あるんですね~うちもモグラがとにかくすごっくって^^;
探してみようと思います。
by ぴーすけ君 (2015-11-15 20:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

モグラの後がスゴイですね。
これだけ掘られちゃうと困っちゃいますね。
モグラ対策効果があるといいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-15 20:55) 

みずき

モグラですか!
う~ん、TVとか動物園以外では見たことが
ないです。小学校の周りが昔畑だったけど
もしかして通学中に見る機会もあたのかなぁと・・・
by みずき (2015-11-15 21:49) 

足立sunny

モグラ、絵本の主人公ですと可愛いのですが、畑・菜園にでますと困りものですね。荒らしていますよね。この対策で近づかなくなればと思います。
by 足立sunny (2015-11-15 21:53) 

achami

効果が楽しみですね^^
by achami (2015-11-15 23:27) 

くまら

実家は、ソーラーで動く機械使ってます
by くまら (2015-11-15 23:40) 

Baldhead1010

モグラが来ると言うことは土がいいからですね。

今年はうちの畑にはお越しになりません^^
by Baldhead1010 (2015-11-16 04:39) 

Take-Zee

おはようございます!
モグラ君は姿が見えないので駆除も大変でしょうね。

by Take-Zee (2015-11-16 07:01) 

himanaoyaji

モグラ対策商品、効き目があると良いですね。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-11-16 07:38) 

風来鶏

カタツムリ、最近見掛けなくなりましたね(^^;;
by 風来鶏 (2015-11-16 07:47) 

ソニックマイヅル

おはようございます。確かにカレールーのように見えますね。これでモグラ被害が少しでも収まれば良いですね!^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-16 09:43) 

夏炉冬扇

私の畑もあちこちでもこもこしてます。
by 夏炉冬扇 (2015-11-16 14:57) 

小梅姉

モグラ他、色々と動物の絵が、こんな商品があるとは、知りませんでした。
効果があるといいですね(^^)
by 小梅姉 (2015-11-16 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。