SSブログ

4日 オクラ終わりました。 [野菜作り]

本日天気は快晴、温かい日になりました。

MY菜園に本日も9時過ぎに出掛けました。

002.JPG 

まず最初に昨日植えました玉ネギの苗の様子見、苗は垂れてます。

根が着くまではこの様になります。

昨日の玉ネギの苗の写真載せましたが、コメントを見ますと長ネギの苗と見間違えれれて居ますのでその違いを

見て頂こうと、今日 改めて玉ネギ苗の写真を載せます。

 苗の付け根部分が玉ネギの場合はご覧のようにもう丸みがあります、この玉の部分が育ち玉になります。

008.JPG 

長ネギはこの根の付け根はストレートで根があります。 

今日の作業は今シーズンのオクラ栽培の最終日です。

夏から沢山のオクラを収穫していましたが、来年用の種が本日収穫出来ましたので。

003.JPG 

赤オクラと、京オクラの鞘です、京オクラはもう鞘笠が割れ種が飛んでました。

今日終了する為に今日まで生育出来てましたオクラを収穫しま。、

009.JPG 

残りましたオクラの木を鎌でバッサリ切り、株を掘り上げて次の野菜を栽培する為に土を耕します。 

土には肥料になる油粕を播いて行き、

 004.JPG

元肥に成ります化成肥料を散布、鍬で何度も深く耕して畝を仕上げます。

006.JPG 007.JPG

出来た畝場にはまだ何を栽培するかは思案中です。

この鍬作業を進めましたが久し振りに額に汗をかいた作業になりました。

近くで鳥のさえずりがしましたのでレンズを向けましたら、雀でした。

 010.JPG

そのほか鳴き声で見ましたら家の屋根で鳴いてましたジョウビタキの様ですがボケてしまった。 

 005.JPG

さらに今日は、その後の生育が進みました玉ネギの苗を追加植え付けで本日の作業を終りました。

見廻りでは、エンドの芽さらに育ち葉が広がりエンドウの苗らしくなって来てます。

週末までは気温が20℃前後で推移するようですから 冬野菜の育ちも進みそうです。

 

 

 

 


nice!(204)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 204

コメント 24

こいこい

今日タマネギ定植しました。今は苗垂れてます。
by こいこい (2015-11-04 15:56) 

彩風

玉ねぎと長ネギの違いよくわかりました。
たしかに長ネギの根はストレートですね。
亰オクラの種ずい分はじけてますね。
by 彩風 (2015-11-04 16:47) 

ヨッシーパパ

気持ちの良い晴れた秋空に、うかれて小鳥も出てきたのでしょうか?
by ヨッシーパパ (2015-11-04 17:54) 

馬爺

今週一杯は天気も良くて気温も高めのようですね。
紅葉があちこちで始まっているので撮影にどこへ行こうか検討中です。
by 馬爺 (2015-11-04 18:08) 

majyo

一枚目の写真で、すごく良い所に畑があるとわかります。
赤玉ねぎ、ほんの少々頂いた苗を植えてあります。
相変わらず玉ねぎはヒョロヒョロですよ
天気が良いのではかどりますね
by majyo (2015-11-04 19:16) 

侘び助

えんどう蒔くのを忘れていた~
明日蒔こう(去年早すぎたのでちょっと油断をしました。)
by 侘び助 (2015-11-04 21:53) 

小梅姉

こうやって並べて撮って頂くと、よーくわかります(^^)
今日くらいの暖かさが、続いて欲しいです。
夕方は、いっぱいお散歩出来ました。
by 小梅姉 (2015-11-04 21:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今朝は、雲一つ無い青空で気持ちが良かったです。
こちらも畑を見るとオクラは終わったようですね。
キャベツ畑にモンシロチョウがイッパイ飛んでます。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-04 22:02) 

Baldhead1010

うちの畑の土は硬いから、鍬での作業はきついです。
by Baldhead1010 (2015-11-05 04:26) 

himanaoyaji

暖かい日が続いてますが朝晩と昼間の温度差が大きいので作業時の体調管理が大変ですね、q(^_^)p
by himanaoyaji (2015-11-05 05:27) 

ソニックマイヅル

おはようございます。最後から2番目のショット、ナイスですね!^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-05 10:02) 

sarusan

こいこいさん、そちらも玉ネギの植付始まったんですね。
当方は早生を1畝100本植付完了致しましたよ。
by sarusan (2015-11-05 12:39) 

sarusan

彩風さんご理解いただき有難うございました。
by sarusan (2015-11-05 12:40) 

sarusan

ヨッシーパパさん、雀も稲刈りが終わり餌の求め先を変更出来ていたのかもね。
by sarusan (2015-11-05 12:41) 

sarusan

馬爺さん、今日も20℃超えの暖かさ、お出かけには最高ですよ。
by sarusan (2015-11-05 12:42) 

sarusan

majyo さん、気温が暖かいので苗の生育が良くなりましたよ。
予定通り中旬にはOK黄は植えれそううです。
by sarusan (2015-11-05 12:44) 

sarusan

侘び助さん、種まき時期の暦ではこれからが最高時期に入りますよ。
by sarusan (2015-11-05 12:46) 

sarusan

小梅姉さん、今日も暖かいので散歩出来ますね。
by sarusan (2015-11-05 12:47) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、今日も暖かい日になってます。
蝶もキャベツを目掛けて飛んでいますよ。
by sarusan (2015-11-05 12:48) 

sarusan

Baldhead1010さん、鍬が使い無いと結構つらい所ありますね。
今日も暖かいです。
by sarusan (2015-11-05 12:50) 

sarusan

himanaoyajiさん、作業で汗をかいた後スーとして風邪をひき野菜ので用心してます。
by sarusan (2015-11-05 12:52) 

sarusan

ソニックマイヅルさん、ご評価有りがとうございます。
by sarusan (2015-11-05 12:53) 

夏炉冬扇

おくらとっくに。
トマトが頑張ってます。
by 夏炉冬扇 (2015-11-05 19:08) 

そらへい

ジョウビタキ、啼いていますね。
私も近くで見かけましたが
生憎カメラがなくて・・・
by そらへい (2015-11-05 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。